« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

カルチャーフェスティバル

オヘハノイフを作ったあとは、





あとはオヘカパラでトートバック作ったり、けんちゃんも楽しんでいました。






他にもやりたいことがあったけど、時間がなくて少し覗いて終わり。




今年のフェスTシャツが素敵だったので買って、




アーティストさんにサインしてもらいました。


すっごく楽しくて帰りたくなかったー。
来年は、終わり頃までいたいです。
学校の先生がやってたブースも手伝いたかったなぁー。

ほんと行ってよかったーlovely






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


| | コメント (0)
|

ヴォルケーノカルチャーフェスティバル

最近は大好きなハワイアンカルチャーフェスティバルになかなか行けていなかったのですが、ちょうどキラウエア火山のお店から商品のオーダーがあったので、カルチャーフェスティバルの日に合わせてボルケーノに行ってきました。

本当はこーちゃんとけんちゃんと3人で行くつもりが、こーちゃんは友達と出かけたので、けんちゃんと2人で行きました。だけどけんちゃんも午後から友達ファミリーと映画を見に行くというので時間が限られていました。

この日は入園料も無料です。




少し遠くの駐車場に停めて、シャトルでアートセンター前の会場へ。

駐車場にいたレンジャーさんの乗っていた馬が可愛かったです〜♪




今年もたくさんのブースが出ていました。




前の学校のクアオカラの先生や、お友達も来ていて、久しぶりに会えて嬉しかったです〜。




あと あるお店で働いていた人で、やめてから何年もお元気かなーと時々思い出していた人とばったり会えて、名前を呼んだら、「覚えててくれたのー!?」と感動の再会になりました。

名前を覚えるの苦手なんだけど、その人は大好きだったので、会えて嬉しかったです。

ハワイアンフードを試食したり、ラアウラパアウのクムのお話を聞いたり、

それから おめあてのオヘハノイフ(鼻で吹く竹笛)を作らせてもらいました。




まずは、竹を選びます。


どの竹がしっくりくるか、触って選び、次にアンクルが熱した棒で穴を焼いて綺麗にあけてくれます。
この時に煙がふわっと出るんだけど、その瞬間に竹の魂が出て、自然に帰って行くんだって、そして、竹はその瞬間から作り手のものになるそうです。







その後はヤスリやサンドペーパーで綺麗に削って、吹き方を教えてもらいました。良い竹笛ができました。











↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


| | コメント (0)
|

ハリケーン2つ

ハワイ島にハリケーンが2つ迫っていました。
なので子供達の学校もお休みになりました。

水曜日勢力を弱めながら、とりあえず1つは過ぎていき、ストームになりました。

雨はすごく降ったけど、風があんまりきつくなかったので、被害もなく過ぎていったという感じです〜♪

もう1つも今のところ大丈夫そうです。

よかったー。




お庭のシソが今まで一番元気に育っているので折れたら嫌だなぁ〜って思っていたので、折れなかったのでよかったです。

| | コメント (0)
|

お庭に黒い豚出現!

ハワイ島にはすごい数の野生の黒豚がいるそうです。

私たちも時々豚を見かけますが、今日はお庭に黒い豚が出現しびっくりしました。
そしてパニックになったうちのわんこ達が騒いで大変でした。




でも よく見たら首輪してる!?

ご近所さんに話を聞くと裏の通りのおばさんが飼っている黒豚ちゃんでした。




とりあえず追いはらうだけ追い払いましたが、無事に帰れたか心配です。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


| | コメント (0)
|

ラウハラ&バンブーのピアス

先日キルト友達から、久しぶりに会いたいねーと電話をもらったので、お家に遊びに行ってきました💖




一緒にチクチクー♪

キャッチアップ(近況報告)して、久しぶりにのんびりおしゃべりしてきました。




で 次の日も用事で彼女のお家に立ち寄ったら、陽子はハンギングしてるタイプのピアス好きだよねー。ってピアスを3つもプレゼントしてくれました。




可愛いー!左はバンブーで出来たピアス、右の2つはラウハラのピアスですー!

すっごく嬉しかった〜♪しばらくこの3つをヘビロテでつけてると思います。(笑






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


| | コメント (0)
|

2017年メリーモナークタンクトップ

まだ販売できないのですが、タンクトップだけすこし入荷していたので、写真アップしちゃいまーす。

すべての商品は9月の初め頃入荷予定だそうですので、その時にスタートしたいと思います。





今年はグレーの渋い色です〜。










早くtシャツも入荷するといいなーーheart04heart04






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


| | コメント (2)
|

たけのこ寿司&ホノルル領事館出張

何年か前にできたヒロのお寿司屋さん たけのこ寿司。
ミヨズレストランの真ん前にあります。

席が8席しかなくて人気のお店でなかなか予約が取れません。

3月に友達とご飯行きたいね〜とランチの予約を入れたら、予約が取れたのが8月でした。




で、その行きたかった友達は日本から家族が来るから行けなくて、他のお友達と行ってきました。

キャンセルするなんてもったいないですもんねー。




とっても美味しいちらし寿司を食べ。

友達は、


握りをオーダー💖

幸せな時間でした。

その日は、ホノルルから領事館の方が出張に来てくださっていたので私も用事で行ってきました。次回は年内にまたもう一回来てくれるそうなので、次回は子供のパスポートとっておこうと思います。

来てくださってありがたいです。








↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


| | コメント (0)
|

新しい家の植物

1年前に引っ越してから、新しいお庭に植物植えたりしてる〜?
と最近何度か聞かれました。

土もないし 草もボーボーのところから開拓する感じなので、全然理想のお庭には程遠いですが、やっぱりどこに住んでも植物を植えるのは楽しいので、朝とか夕方時間があると草刈りしたり、植物植えたり、肥料をまいたりしています。




前の家から持ってきた植物もやっと咲き始めましたー。大好きなトーチジンジャー💖




つやっつやです。




ピンクのハイビスカス〜♪




スリーピングハイビスカス。




鉢植えのバードオブパラダイス

とか 他にも咲き始めてまーす。

またアップしま〜す。







↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


| | コメント (0)
|

待ちぼうけでも大丈夫〜♪

先日、何ヶ月も会っていなかった大好きなキルターさんとポホアのカフェで待ち合わせしましたー。

時間通りに来られなかったので、少しの間待ちぼうけ〜。

でも ハワイアンキルトを持って行ってたから、アップリケしながら楽しく待てました。




ハワイアンキルトに出会えてよかったなーってほんといつも思うわ〜。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


| | コメント (0)
|

こーちゃん コミュニティカレッジ

あ〜ーー信じられない。

こーちゃん、今日から大学生になりましたっ!

地元のコミュニティカレッジなので、今までとあまり変わりないですが、とりあえず学びたいことがあると言ってカレッジに行き始めました。




またみんなの生活リズムをつかむまで時間かかりそうですが、いろんなことがうまくいっていて感謝です〜♪♪

私もカレッジ行きたーい!!






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


| | コメント (2)
|

親知らずを抜歯

今日こーちゃんが親知らずを抜きました。




最初は2本だけと思ってたんですが、歯医者に行って色々リスクやベネフィットを聞いて、若いうちに全部抜いた方がいいということで、4本一気に抜くことになりました。


終わったら口の周りが血だらけで、しばらく血も止まらず心配しましたが、痛み止めも抗生物質も効いて今は大丈夫そうです。


よかった〜♪






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


| | コメント (0)
|

ハワイ島 ハワイアンキルトワーク&布ショッピング

4月にハワイ島のプナに滞在されていた時にハワイアンキルトワークをさせていただいたAさんが、またハワイ島に来られるということでご連絡いただいて、

お買い物&キルトワークショップツアーをさせていただきました。





まずは3店舗 布が買えるお店をご案内。

ゆっくり見て回って、布の趣味が私と似ているので、お買い物も盛り上がり、楽しかったですー。
私も新柄の鳥とレフアの布をゲットー♪

2時間たっぷり布を見て回りました。




そのあとはホテルのお部屋でキルトレッスン!

4月にお買い上げ頂いたキットをキルティングまで進めていてくれたのですが、フープなしのやり方のキルティングで進められていたので、急遽ベンフランクリンまで行き、フープとシンブルを購入。

またお部屋に戻って私のキルティングの仕方をお伝えしました。




この縫いやすいスタイルのキルティングになるまで、私自身最初は何年もかかりましたが、このスタイルで縫えば、かなり綺麗に縫えるようになります!

もともと裁縫される方なので、すぐ上達されると思います!




次回またハワイ島でお会いするのを楽しみにしていまーす。ご縁に感謝。








↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


| | コメント (0)
|

マナゴホテル

おしゃべりして時間をつぶしたあとは、晩御飯にマナゴホテルのレストランへ行きました。

ここ老舗でガイドブックにも載ってるお店なんだけど、行ったことなかったのです。




まずオーダーすると、おかずが出てきます。




ご飯もどんぶりには入って食べ放題。




人気のポークチョップをオーダー!







子供のために行ったコナでしたが、たえちゃんのおかげで思いがけず私にとっても楽しい1日になりました。

たまには遠出もいいもんだー。たえちゃんmahalo!









↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


| | コメント (0)
|

Peaberry and Galettee クレープ屋さん

約束の時間にたえちゃんが来てくれて、ケアホウのショッピングセンターにあるクレープ屋さんに連れてってくれました。




確かサムチョイズの近くだったと思います。

とりあえずクレープオーダー!
晩御飯も行く予定だったので、3人でひとつバナナチョコクレープにしました。




美味しそー。




量が多かったので食べ応えあります。1人一個にしなくてよかったー。
クレープ食べたの久しぶりでテンション上がりました。




お客さんも昼を過ぎてもどんどん入ってくる人気のお店のようでした。




お腹いっぱいだったけどいちごショートケーキも日本のような味だよーという事で、食べてみましたが、これまた美味しかったです。

場所は
Keauhou, 78-6831 Alii Dr K-1, Kailua-Kona, HI 96740

ケアホウの映画館の近くでしたwink
オススメです!
たえちゃん連れてってくれてありがとう。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


| | コメント (0)
|

サウスコナへ

こーちゃんがゲームの大会に行きたいというのでコナまで行ってきました。

こーちゃんの友達も誘っけんちゃんと3人でサウスコナのキャプテンクックまで行きました。




久しぶりにプナルウベーカリーのよったら、いちごジャムが入ったマラサダ発見。

前にもあったけー?
記憶にないんだけど。ずいぶん長い間サウスの方に行ってないからなぁー。




ちょっとだけ子供たちの食べてるやつを味見したら美味しかったー。今度行ったらまたちゃんと食べたいな。




グーグルマップのおかげで無事に到着しました。もっと大きいイベントかと思ったらこじんまりしたグループの集まりで、でも、知り合いも増えて楽しかったそうです。

そして、待ってる間私とけんちゃんは、たえちゃんと合流ー。

再来週コナに行くんだーと話してたら、休みを取ってくれて、一緒にコナで時間を過ごすことができました。

コナはほとんど行かないから、行ってみたことないお店に連れてって〜という事で、たえちゃんが案内してくれました。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


| | コメント (0)
|

ヨーグルトランド

けんちゃんはこのあいだの水曜から新しい学校始まりましたー。5年生です。

毎日嬉しそうに学校に行っています。😆✨💕

夏休み終わる前にヨーグルトランドに行ってきました。





この組み合わせのヨーグルトとフルーツ美味しかったー。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


| | コメント (0)
|

ヒロのパナエヴァ動物園のタイガー

前のホワイトタイガーちゃんが亡くなって寂しかった動物園に2匹タイガーが来ました。

白と黄色の色違いで、1歳くらいだそうです。







数メートル先という近距離で見れるのはど迫力です。

前は一頭で可哀想だったけど、今回は2頭というのがせめてもの救いです。







じゃれあったりして可愛かったです。




そしてすごいなーと思うのがこのアリゲーターベンチ。
クオリティ高い!

ベンチのデザインは、とらや蝶々や、花などもあって、行くたびに増えてる気がします。

すごい!




そしてそのアリゲーターベンチのモデルになったアリゲーターも2匹新しく動物園へ引っ越してきました。

無料で入れる動物園があってありがたいです。おかえりの際にはお気持ちだけでも寄付していただけるとありがたいそうです〜💖






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


| | コメント (0)
|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »