« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

ママキの実

今日もパラパラ雨のハワイ島パホアです。

雨が止んだ隙に庭のことをちょこっとして 今からパソコンでお仕事します。

お庭には鉢植えでママキがあります。
ずっと日が当たる場所に置いていたのですが、もう少し日陰がいいかなと思い少し日陰に移動させました。

今朝見たら、

いっぱいママキベリーができていました。
お世辞にも美味しいとは言えないベリーですが、体にいいそうなので、時々食べようと思います。

鶏さんたちは大好きで、取ってあげると大喜びで食べています。

雨の後なので、とてもお花たちが綺麗です。

スリーピングハイビスカス

白いハイビスカス コキオ ケオケオ

リコレフア

今日は夕方ヒロに行かなくては。
最近合気道を辞めてからあまりヒロに行かなくなりました。できれば家にいたい(笑

自分の家をもっと居心地のいい場所にして行けたらいいな。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

 

|
|

人が少ないプール

今日は私が預かって来たものを取りに友人が家に立ち寄ってくれました。

大好きなお野菜スイートチリとバナナブレッドをいただきました。すごく嬉しかったです💕
ありがとう。

朝は早く仕上げたいキルトをチクチクして

午後からプールへ。
夏休みが終わり 人が少ないプールでゆっくり泳いで運動して来ました。
プールにいっぱい人がいると泳ぐ気がなくなりますが、今日は少なくてラッキーでした。

昨日はびっくりするほどの豪雨で、今朝は8月なのにマウナケアに雪が積もっていたそうです。今日は降ったり止んだりのちょうど良い雨です☔️

お庭の植物も雨をいっぱい浴びて綺麗です。







↓↓まだやってます。気が向いたらクリックしてください♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

 

|
|

ロゼッツナーセリー

先日、ロゼッツナーセリーというハワイアンパラダイスパークにある苗木屋さんに行ってきました。





前は、あまり小さな花が咲いているものは興味がなかったけど、最近気になるので、色々見てきました。




結局お花は買わず トマトの苗木とハーブを2つ買いました。







まだトマトはどんどん実がなっていますが上の方がボーボーで収集つかなくなってきたので、今日買った苗をその鉢に植え替えようと思っています。

もっと鉢が欲しいです。
誰かいらない鉢をたくさんくれないかなー。







↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


|
|

老後について

先日 前のご近所さんとお話ししていて
老後の話になりました。

ご近所さんも、もうリタイヤしてだいぶ経つので、足が痛い 体の調子がおかしいと言いながらもまぁ彼女たちは元気に過ごしています。

ですが、彼女の数歳年上の人たちでメインランドから引っ越してきている人たちは、最近どんどんまたアメリカ本土に戻って行っているそうです。

理由は病気

ハワイ島で病気になると本当に大変で、重病だとヘリコプターでオアフ島まで搬送されたりするそうです。

特別なお医者さんに見てもらう時も何ヶ月も待ってという状態で、かなりみなさんストレスのようです

そしてその引っ越した人たちが、向こうでかなりストレスフリーで治療をしている話を聞くと
病気になったら戻った方がいいのかなと考えたりするそうです。




どちらにしても、今の保険だと大病をしたら破産するという話も聞くので、心配です。

ハワイ島はいいところだけど、悪いところもいっぱいあります。







↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


|
|

お久しぶりのお友達

先日は それぞれ違うお友達と2日続けてお茶してきました。





色々キャッチアップして楽しかったです。

みんなそれぞれに、行きていると本当に色んなことが起きるなと思います。

でもそういう 色んなことがあるから成長できるんでしょうね。

大変な時も日々の生活からハッピーを探せるように心がけます。

私もしばらく嫌なことをグルグル考えて人に相談したりもしましたが、結局答えがわからないメイクセンスすることのない事をずっと考えても意味がない。

すっぱり考えるのをやめて、今日は可愛いいピアスを作っています💕

4、5年も前からキラウエアクリエーションズで販売しているピアスですが、ちょこちょこ売れてて、もっといっぱい作ろう!と思っています。







↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


|
|

キュウリ

先月日本から戻ってからキュウリの苗を買ったのですが、実がなり始めました。











獅子唐ももうダメかなと思っていた苗に 肥料と土を足したらまた実がつき始めました。






まだまだ野菜栽培初心者ですが、楽しんでいまーす。




ぬか床もまだもっています!
干し椎茸とキュウリが浸かりました🥒






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


|
|

インドカレー ハワイ島


オアフからゆうきちゃんが来たので、夕方待ち合わせておしゃべり!
ココナッツアイランドでのんびり話す〜♪





その後 アンナちゃんと3人でランチ〜♪








なんか一緒に働いてた頃は大学卒業したてやった二人やのにすっかり大人な二人になっていた💕

楽しかったし カマナキッチンのカレーうまい!








↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


|
|

ハッピーハッピーカレンダー💕

父の来年の渡ハスケジュールが決まったので、パホアのロングスでカレンダー買ってきました💕

ウキウキで書き込む〜♪

今回はなぜかマウイバージョン〜😅







なかなかいいでしょ💕

なんかわかんないけど最近すごく嬉しいことが続いていて、懐かしい人から連絡もらったり、会いにきてねーと言ってもらったり、仕事も楽しくていい感じです。


2018はまたなんか面白いことがありそうな予感!
いっぱいいい予定を書き込む予定😘
でも、もし、面白いことなくても 穏やかでハッピーな日々が過ごせそうな 感覚です。ありがたい。
これからどうなっても大丈夫って思えるようになってきたのは日本のファミリーと家族のおかげ💕








↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


|
|

怖い〜

今日胸が痛くなるようなことを聞いて、まだ詳しく何があったのかわからないですが、怖くてたまりません。

あーー怖い怖い。





ワボチャンみて癒されます。

私の大切な人が、また幸せでハッピーで穏やかな生活に戻れますように。







↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


|
|

ハワイ島 お庭

母からもらった手袋とロングスの40%オフで買ったカマを持って毎日庭仕事しています💕



トマトはまだ取れていますし、


ブルーベリーも少しだけ取れました!




今日は先月植えたキュウリに実がついているのを見つけて喜んでいます💕




桑の木もずっと実がならないので調べたら剪定するように書いてあったので、剪定したら実がなり始めました。




食べ物をたくさん栽培したいな!







↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


|
|

久しぶりのハワイアンキルトクラブ

キルトクラブに行ってきまーしたー💕




たえちゃんがマエダメグさんの新しい本の作品を作っていましたよー。

山近さんも同じので壁掛け作っていました。







他にもみんな色々作っていましたー。

今月も楽しいキルトクラブでした💕






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


|
|

庭仕事で怪我

昨日の庭仕事中に右と左の親指を少し切ってしまいました。

大したことない怪我ですが
これはぬか漬けをしている私にとって大変なことでーす😵

めっちゃしみる〜😭

1日数回かき混ぜてるので せっかくいい感じに育てたぬか床をダメにしてしまうかもと落ち込んでいたら、健ちゃんが、僕が混ぜてあげると言って、混ぜてキュウリをつけてくれました。

すっごく嬉しかったのですが、


しばらくして あーーーー
まだ手が臭い〜🤢

と健ちゃんが叫んでしました。

もう2度とぬか漬けのお手伝いはしてくれないそうです。

仕方なく、今日は親指をつけないようになんとか自分でかき混ぜました。





健ちゃんがつけてくれたぬか漬け美味しかったよ💕






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


|
|

体いたっ!

プール再開しました!
里帰りの前はマメに行ってたけど帰って来てからは2回ほどしか行けてません。
プールに入るといろんな思いが水に溶けていくような気がします。



泳いでる間は子供達はバスケットボールへ!
パホアの公園にバスケットコートができてからすごくよく利用しています。
図書館も同じ場所にできたらもっと利用するのになー♪

それと バナナの木を二本庭にまた植えました。
気がつくと数時間激しい庭仕事をしてしまっていて、今日は身体中が痛いです。😢

毎日少しづつ
積み重ねが結果になっていくので忙しい日も、疲れている日も、お庭にも少しづつ手を入れるようにしています。






夜はハワイアンキルトも少しだけ

ちょっとづつがある日びっくりするような完成品になるんですよねー。

ハワイ島でハワイアンキルトができることが幸せです💕






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


|
|

つまんなかった

今日は私はお友達の家にお誕生日プレゼントを持って行くのと 話したいことがあったので、健ちゃんにその事を伝えたら、こーちゃんの通っている大学に行ってみたいと言うので、私が友達の家に行っている間、こーちゃんとUH(ハワイ大学)の図書館に行って待っていてくれました。


結局私は数時間友達といっぱい喋って そのあと更に型紙をプリントする仕事して、それを終えてから、大学に迎えに行ったら、


まず一言

つまんなかった〜

だって(笑

もう夏休み長すぎるよー😭
2ヶ月と10日くらいあるんだもん

来週からやっと新学期6年生が始まります。

わたしも健ちゃんも待ちきれません😵

夕方は最近始めたバスケの練習に喜んで行きました。また新しい友達ができたようで、微笑ましい限りです😊💕






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


|
|

« 2017年7月 | トップページ