« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

ワオケレハニー

今年のはじめの父の滞在中に、父がヒロファーマーズマーケットで、母のためにお土産で買って帰った蜂蜜が美味しくて、その蜂蜜が欲しいと言うので、夏に日本へ行ったときに母のために重たい瓶の蜂蜜を持って帰りました💕

そのブランドはワオケレハニー
Wao kele honey
プナとかいろんな場所で、とれた蜂蜜だそうです。
どの花の蜜かで味も変わるそうです。





買いに行く前に、うちはどこの蜂蜜かなーと見たら うちの蜂蜜もワオケレハニーでした。びっくり🤣

うちのは旦那さんが アイランドナチュラルというヘルスフードのお店で買って来てくれたココナッツの花の蜜の蜂蜜でした。





最近それがきれてしまったので
今日ちょうどヒロに用事で行ったのでファーマーズマーケットによって




色々ワオケレハニーの蜂蜜を味見させてもらって、レフアのハニーを買いました。

写真撮り忘れたけど、グアバのとか 色々ありました。



私はトロトロのよりちょっと固まり出したのが好きです😊







↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


|
|

ハワイ島から日本の選挙に投票 準備

去年、在外選挙人証をとりました。

次の選挙は絶対投票するー!
と張り切っていましたらフェイスブックの書き込みで

衆議院解散!というのを見ました。

で、どうやって投票するのか検索。

まず投票日はまだ決まってないようですが、ホノルルに在住か、ホノルルまで行ける人は領事館で投票できるそうです。

私はハワイ島から郵送で投票することになるので、
外務省ホームページ から用紙をプリントアウトして、これを自分の地元の選挙管理委員会に送り投票用紙を送ってもらうみたいです。

在外選挙人証を取っておいてよかったー。
うまく投票できますように。
日本の未来のために!

|
|

ヒルトングランドバケーションクラブ キングスランド💕

毎年大体12月にハワイ島に来られるごんのすけさんですが、今年は9月に来てくれましたー💕

そして今回も一泊私たちも一緒にキングスランドに滞在させてもらいましたよー😆






可愛いお部屋〜💕

仕事前にるりちゃんもちょこっと来てくれて会えました。






こーちゃんもたまたま大学のビデオのクラスの課題でハワイコンというコンベンションに行きたいと言っていたら、ハワイコンが、ワイコロアのヒルトンのお隣のマウナラニベイホテルで開催されるとのこと、しかもちょうど私たちがごんのすけさんに会いに行くと決めていた日だったので、こーちゃんも来て 夕方までハワイコンへ行っていました。

VRのゲームとかも体験できてすっごく楽しかったらしいです。

その間私たちは、アンジェラを迎えに行って、プール〜〜💕






めっちゃ天気良くて最高!






私はるりちゃんが仕事に行くまでのんびり喋ってて、健ちゃんとアンジェラはしばらく滑り台したり、バスケしたりしてたら、午後からアマンダも来て さらに3人で楽しそう!





いとこのようなこの子たち こうやって毎年思い出作りできるのはごんのすけさん(女性)とアンクルウィリー(ごんのすけさんの旦那さん)のお陰です。ありがとうございます〜💕

散々遊んで、私とともこさんもプールで泳いだりおしゃべりして 夕方ごんのすけさん達がプールサイドに来てくれたので、そのあとお部屋に戻ってバーベキュー♪

ともこさんが美味しいチキンバーベキューしてくれて、全部用意してくれました。ありがと〜。
私は知人からもらったお魚をレモンと塩コショウで味付けしてバーベキューしました。

その間も子供達は芝生の上を走り回っていました。









仕事終わりのよっちゃんとともこさんの旦那さんも合流して 楽しい食事。






そしたらまた子供達は泳ぎたいと行って、ともこさんの旦那さんがプールに連れて行ってくれて10時ごろまで泳いでたみたいで、最高に楽しかったそうです。

|
|

多肉植物

今日は金曜日💕
学校から帰って来た健ちゃんが何か嬉しそうに持ってる。

What is that?

って聞いたら、

Something for you!

だって。

見たら、多肉植物😍💕




クラスメイトが学校のプロジェクトで、多肉植物についてシェアしたんだって

ほんで それをみんなも育ててねって、ちょこっとずつくれたらしい。

I knew you would be happy.

と健ちゃんが言って、嬉しそうに私にくれました。

大切に育てるねー。
花を咲かせてクラスメイトに見せられたらいいねーと話していました。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ



|
|

タイヤパンク

最悪ーー
タイヤパンクしたー😭

朝子供を送って帰ってきて、もう一回家から出かけようとしたらタイヤがぺったんこでした。

保険会社のロードサイドアシスタントに来てもらってスペアタイヤつけてもらい、そのあとパホアのタイヤ屋さんへ。





タイヤ2個交換とアラインメントで結構な出費です〜😭





その代わり、待ってる間1時間半たっぷりハワイアンキルト出来ました(笑 かなり進んだわ。

それにしても、運転中にパンクしなくてよかった💕とか 遠出しているときにじゃなくてよかったーとか不幸中の幸いやなと思う。

まだ少し変な音するので、友達のメカニックに明日か明後日見てもらう予定です。ハワイ島では車がないと生きていけないからねー。




学校終わりの健ちゃんも来て一緒に待っててくれましたが、いつもコーヒーマシーンがあるとコーヒー入れてくれます💕けんちゃん優しいなー♪








↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

ポンズでランチ

日本から友人がちょこっとだけヒロに来ていたのでランチに行ってきました。




ポンズでゆっくりおしゃべりしてまた来年会えるといいねーとお別れしました。




楽しかった😊✨







↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

キャロットジュース

最近私の周りで、癌になったという話をよく聞きます。

特に2週間ほど前に大阪の叔母さんが癌になりました😢
すごくショックです。
私は抗がん剤とか放射線治療をしたくないと考えているので、自分や自分の家族が癌になった時どういうアプローチをしたらいいのか今からよく考えて調べたり本を読んだりしています。

実際癌になってからだとパニックになって、正しい判断ができなくなると思うので、元気なうちに家族みんなで話しあっておくのがいいのかなと最近思いました。

今はお陰様で私は元気ですが、ジャンクなものなども昔に比べ食べる量はかなり減りましたが、まだ結構体に悪そうなものも食べています。

でも、数年で食べているものもかなり変わってきたので、これからも良いものに少しづつ変えていけたらいいな。




先日ジューサーを安く分けていただいたので、週一でキャロットジュースを始めました。
また続けたいです。







↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

今日のお庭〜♪



大根は8個植えたのですが2個は鶏にやられました。
今鉢の上に網を置いて葉っぱを鶏に食べられないようにしています。

やっぱり鶏は美味しい野菜を知っています。




何年か前にえりちゃんからもらったイリマも咲いています。
1円玉より 小さい花です。栄養あげたらもっと大きくなるのかなー??




ナスタチューム

これを庭のあちこちに植えたいので今挿し木で増やす試みをしています。





きゃみーさんからいただいたレースラベンダー💕咲いている花以外に 蕾が4つほどできてきました😊✨




風鈴扶桑花

こちらはうちのストリートの角のおじさんからもらった枝から育てました。




さやえんどう発芽




鉢植えで置いていたバナナを地植えにしました。




なんかやばい感じで、遠くを見つめる鶏(笑
しばらくこの状態で固まっていました。
今日もお天気よかったら少しは庭仕事とあとはキルトのお仕事しなくっちゃー💕







↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 





ハワイ島 庭ブログ 野菜栽培 家庭菜園

|
|

黄色いレフア柄 メリーモナーク2018年 オフィシャルTシャツ

今年もこの時期がやってまいりました。



ハワイ島フラダンスのフェスティバル、メリーモナークフェスティバルのオフィシャルの2018年のTシャツが販売開始されました。

メリーモナーク当日ではなく、先行販売で買うことにより、シャツの売り上げは、ハワイ島のフラのハラウのシスター達のホテルの予約の費用やその他いろいろとメリーモナークをサポートする費用になるそうです。

世界最高脈のフラの祭典、メリーモナークフェスティバル2018年は4月1日(日)〜4月7日(日)に開催!

来年メリーモナーク見に行く方も、行けないけど、メリーモナーク応援したいという方にもお勧めです。




今回の色は緑に黄色のレフアです!とても鮮やかな色で見ているだけでもハッピーになるような素敵なTシャツです。





お教室でも目立つこと間違いなしだと思います。


今年のデザインは過去5年のデザインと少し雰囲気が変わっています。



背中のデザインも素敵!





なぜ、オヒアレフアのデザインが起用されたのかは、
実は、ご存知の方もいるかもしれませんが、ハワイ島では、今、たくさんのオヒアレフアの木が枯れていっているという大きな問題に直面しています。それはラピッド・オヒア・デス(ROD)と呼ばれるオヒアレフアの木を枯らす植物病です。
カブトムシが真菌のキャリアとなって木に穴を開け、ROD菌によりオヒアレフアの脈管系が詰まり、水分を木の上部まで運べなくなるそうで、感染したオヒアレフアは一部の枝や上部全体が枯死してしまうのです。



そのことを少しでも多くの人に知ってもらうために黄色いレフアのデザインを選んだそうです。







heartタンクトップ(アダルトサイズのみ) アダルトS、M、L、XL





heart01Tシャツアダルトサイズ 



Sサイズ(肩約42cm、胸約43cm、着丈約71cm)、      



Mサイズ(肩約49cm、胸約49cm、着丈約71cm)



Lサイズ’(肩約52cm、胸約52cm、着丈約76cm)、



XL サイズ(未採寸)



heart01Tシャツキッズ(ユース)サイズ 



Sサイズ(未採寸)、      



Mサイズ(肩約41cm、胸約43cm、着丈57cm)



Lサイズ’(肩約45cm、胸約46cm、着丈63cm)、



heart01長袖シャツ アダルトサイズのみ S、M、L、XL





heart04お値段は 



タンクトップ アダルトサイズのみ 1枚2750円(*プラス送料梱包代)
Tシャツ アダルトサイズ1枚 2950円 (*プラス送料梱包代)



Tシャツ キッズサイズ 1枚2700円 (*プラス送料梱包代)



長袖シャツ アダルトサイズのみ 1枚3100円 (*プラス送料梱包代)



*送料梱包代について まとめて数枚買われると送料がお得なので、お友達やフラシスターとまとめて買われるとお得です。発送はファーストクラスエアーという郵便局のエアメールになります。



タンクトップ、キッズS,M、LとアダルトのSまで 1枚1700円、2枚 2600円、3枚2600円、4枚2600円、5枚〜6枚3800円、7枚〜8枚 5600円(二つの封筒に分けると5200円)



アダルトM 1枚〜3枚2600円、4枚から5枚まで3600円、5枚から6枚5600円(二つの封筒に分けると5200円)



アダルトL〜 1枚〜3枚2600円、4枚3600円、5枚から6枚5600円(二つの封筒に分けると5200円)



(オーダーいただいたサイズの組み合わせで送料が変動します。長袖の場合も少し送料が上がります。なるべくベストな料金で発送できるように努力します。)



今すぐ、メールで、欲しいサイズ枚数と商品発送先のご住所をお知らせください。





apapanehawaii@gmail.com



オーダーいただいた後は、オーダー確認のメールを発送します。



そして、私がお店に買いに行きます。お店が閉まっている場合もありますので、買ってくるのに少し時間がかかる場合もあります。
商品が手に入りましたら、こちらから商品と送料の合計金額をお知らせしますので、お支払いの方 日本の銀行口座へ振込にてお願いします。



入金確認後、商品を3日以内(土日祝日を含まない)に発送します。



お取り引きが少し不安な方はオークションの評価を参考にしてくださいね。



サイズは平置きで測っていますが多少誤差がある事はご理解ください。オークション評価のページへ







今年もたくさんのご縁がありますように!













↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ





 


|
|

今日の収穫です

あーいつか本当にこのハワイ島の小さい土地にパーマカルチャーなお庭を作りたい💕

と日々思っている最近の私です。





お庭が溶岩なので鉢植えですがお野菜を育てています。
雑草や木の葉っぱ生ゴミなどから頑張って土も作っています。

今欲しい苗はナスとチリペッパーです。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

レースラベンダー?

ラベンダーを育てたいなーと最近思うようになって、お店で種を見たり、アイランドナチュラルというお店で苗も見かけたのですが、種類がなんか違うねーと言うことで買うのを悩んでいたんですが、友人が、「コナに出かけたときにウォルマートで売ってたから💕」とラベンダーの苗を買って来てくれました。






なんかこのラベンダー可愛いー💕

東京の友人が、それは多分レースラベンダーと言うものですよ。と教えてくれました。

いろんな種類があるんですね!

いっぱい増やして大切に大切に育てたいです💕





ラベンダーを見かけて私のことを思ってくれた友人に感謝です。マハロー💕






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

庭のランブータンとイチジク

最近用事がある日もお庭の手入れをして水やりや肥料をやっていたら、

ランブータンの木に花芽が着いているのを発見。

やはり時間をかけてあげればちゃんと反応してくれます💕

前にもここまでは何度かなったことがあったんですが、雨が強い日などに花が落ちてしまうと言うことが過去にあったので、今年こそは実がなって欲しいなー。





そしてイチジクは今年2回目の実がなってきました。




ぷっくりしているのがそれです。

春は5個くらい小さいイチジク食べれたので、次は何個、食べれるまで育つかなー♪






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

ハワイ島のヒロファーマーズマーケット

フェイスブックをぼーっとみていたら、ファーマーズマーケットのページに柿の写真が〜!!

もう秋やん。

これは絶対食べたい〜と言うことでフォーランチの後にヒロファーマーズマーケットへ行ってきました。

ハワイ島に住んでたっていかないときは全然いかないヒロファーマーズマーケットですが、たまに行くと楽しい💕




いろいろ見て柿を買いました。





それから、




めちゃめちゃ美味しいマンゴスチンとランブータンも買いました。

マンゴスチンの木 庭に欲しいな!
探して見よーっと💕







↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

Pho viet のフォー

お友達にお料理を習う予定でしたが、ある材料が手に入らず延期になったので、そのまま フォーを一緒に食べに行くことになりました。




たまにいきますがここのフォーが本当に美味しいんですよねー💕ハワイ島まで来たら食べに行く!という噂もよく聞きます。










あー美味しかったー💕

楽しいこと楽しいお話
そういう積み重ねが嬉しくって

お互いにリスペクトした関係で、でも無理をしない とてもいい距離感の素敵なお友達がいてくれて幸せです。
本当に感謝しています。







↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

大根発芽 パイナップルどこに!?

ちょっと体調を崩していましたが、元気になりました。
お庭に出たら、いい香り〜♪




ティアレがとても優しい香りです。




先日植えた大根が発芽していました。美味しいものをよく知っている鶏さんに食べられないように気をつけなくては!

根っこが出て来たホワイトパイナップルのヘタを植えたいので庭をぐるぐる見て回ってどこに植えよかなーと悩む。




雑草ボウボウだったところを綺麗にして場所を探していますが、土地の境目には背の高くなるティリーフとかジンジャーとかを植えたいので、とりあえずそれを植えて、その根元にパイナップル植えよかなーと考えています。

とりあえず、まだ考え中。

前に植えたパイナップルはこんな感じ





こちらもティリーフの根元に。

パイナップルも前の家のご近所さんのパイナップルは背丈が1メートルくらいの大きい株になっていたので、これでは近すぎるかもねー。

そう考えたら植える場所ないなー🤔




こんなことで悩むのも幸せやな😊











↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

2017年 9月ハワイアンキルトクラブ

先日土曜日はキルトクラブでした〜♪

みんなそれぞれチクチク楽しんでいます。

コミュニティセンターの水道管が壊れたとかでしばらく水が出ずどうなるかと思いましたが、修理してもらえてよかったです。








↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ




 



|
|

次は大根

キュウリはぼちぼち収穫しています。

母と話してたら 大根植える準備してるって言うので、私も大根植えて見ました。鉢植えなので短い品種をチョイス。




うまいこと育ったらいいなー💕





最近ベビーだった鶏が大きくなっていて、一羽のオスが抱っこさせてくれます。

名前がなかったけど友達が 健太と名付けてくれました。
うちの健太ですっ!
よろしく〜♪










↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

ありがたい

最近幸せだなーと感じることが増えた。

金銭的には、正直なところ、今月は大変なんだけど、なんかそれも家族で協力すれば大丈夫なきがする💕







きっと新しい何かがもう直ぐ始まるのではないかと言うワクワクが心の中で大きくなってます。

何かはまだわからないんだけどね〜♪




ルーカスと歩く道に咲いている野花。
明日また通ったら摘んできて押し花にしようと思います。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »