« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

まぁるい切手

今迄まぁるい切手といえば、インターナショナルの切手でしたが、先日、フォーエバースタンプのまぁるいのを発見。ボールのスタンプで可愛いです💕
いまアメリカ国内は多分49セントかな。

最近支払いもネットでするので切手を買わないので忘れますが。

今回、サッカーが好きな両親へ手紙を書くときに2枚とちょっと足して送ろうかなーと思って買って見ました。




時々面白い切手が出ます。この切手 手触りもちょっとそのボールの質感が出るような加工になっていますよ💕







↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

紫蘇の種

今はまたうちの辺りは大雨ですが、朝は久しぶりに太陽が出ていたので、紫蘇の種を収穫しました。






数年前にケアウのエースハードウェアというお店の前のワゴンで紫蘇の苗を見つけて、買って来てから、毎年種を収穫してそれを増やしています。

今年は紫蘇の花とコスモスのおかげで 我が家の庭にミツバチが増えたので、来年も植えたいと思っています。





久しぶりのお天気だったので 鶏も寝っ転がって羽を広げて日向ぼっこしています。





雨の苦手なトマトは枯れてしまいましたが、小さいククイの木は連日の雨のおかげか青々として来ました。

天気予報は明日からやっと晴れマークが出ているので、ここしばらく雨でできなかった庭のことをやりたいと思います。😊✨💕

庭仕事は、無限にやることがあります。ホノルルにいた頃は休みの日は退屈でアラモアナショッピングセンターにお買い物に行ったりしてよく無駄遣いをしていましたが、今は仕事 家族のこと お庭の事で毎日とても忙しいです。嫌な感じの忙しさじゃなく、楽しい忙しさで 充実しています👍ここに住めることに感謝です。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

さようなら ケアアウマーケット




ケアアウでお野菜が買えて、毎日開いている便利なケアアウマーケットがあったのですが、今月初めに閉鎖しました😭

私は、土曜日マーケットに今年行き始めるまでは良く利用していたマーケットです。

跡地には、ロングスドラッグストアが出来るそうです。


解体工事も始まっています。

なんか寂しいなー。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

嬉しい面談

今日はなぜか健ちゃんの学校はお休みで、でも3者面談でしたので学校へ行って来ました。健ちゃん去年に引き続きよく頑張ってるって褒めてもらってすごく嬉しかったです。

こーちゃんの時はボランティアで学校行くたびに こたろうくんはクラスでは良くできるのに 宿題や課題を決まった期日に提出しないから、内容は良くても、評価は低くなって勿体無いと言われていました。
いつもいつも何回こたろうに言い聞かせてもずーっと同じ事を言われるので、もうすっかり先生に会うのが嫌でした。

そいうこーちゃんも、今は大学2年目で 私がなにも言わなくても単位はちゃんと取って来ているのでずいぶん成長しましたが......

健ちゃんは 二人目でお兄ちゃんの失敗を見ているからか?勝手に色々こなすし、本当に安心できます。

今年も健ちゃんにとって楽しい学校生活になるといいなー💕




午後からはホンダでオイル交換でした。ハワイアンキルトしながら待っていたらあっという間です。

パイナップルのクッションサイズ2個作ります🍍🍍






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

暴風雨

昨日の夜からハワイ島はストーム(嵐とか暴風雨)が来ていて、ビュンビュン風が吹いて横殴りの雨でした。

今日は久しぶりのツアーでしたが、多分キャンセルやろうなと思ったら決行でした。

この雨で仕事前に、健ちゃんをパホアの学校にこーちゃんをハワイ大学に送るだけでも渋滞で、バタバタしましたが、とりあえずツアーを始めることができました。

で ジャガーミュージアムに着いたら




ハレマウマウ火口みえまへーん😭うっすらも見えませんでした🌋

でもお客様がみんな楽しい方で、アメリカ本土在住のご夫婦とも市民権や永住権についてお話ししたり 可愛い4歳の女の子とおしゃべりしたり、他の皆さんも気さくな方たちで留学やお仕事 ハワイの生活や火山の事など色々質問してくれたり、すっごく楽しいツアーグループで、あーー最高のお天気の日にご案内したかったなーとめっちゃ思いました。

雨の時☔️の特別な別コースでキラウエアを見て
赤塚蘭農園やビッグアイランドキャンディーズでお買い物して無事みなさんを船に送り届ける事ができました💕

今日も素敵な出会いに感謝です。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

ハワイ島 味噌びらき

4月にお友達に教えてもらって仕込んだお味噌が美味しそうな色して来たので

ついに味噌オープン!




おーーーたまり醤油もできている!!





すごくいい香りで、味見したら震える美味しさでした💕
早速野菜をスティックにして自家製味噌をつけて食べたら美味しかった〜♪

すぐに豚汁にして見ました。学校から帰って来た健ちゃんも、すごい美味しいってぺろりと平らげていました。



たまり醤油も丁寧に瓶に入れて💕
アボカドにわさびとかけて食べようと一人でワクワクしています。😊✨💕

まさかハワイ島で味噌を作れるとは、お友達のおかげです。なんでも作る彼女のことを尊敬しています。また色々一緒に作れたら嬉しいな〜♪







↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

こーちゃん 誕生日!

きゃー 息子19歳

友達も増えたみたいで大学に毎日楽しそうに行っています。
もっとこうだったらあーだったらと親として今も思うけど、本当に優しくてマイペースで、他人の意見やプレッシャーを全く気にせず 自分のやりたい事をいい感じでやっている息子を見ていると 私も若い時からこんな風に生きたかったなと思う。

息子から色々学んでいます。

今日は



プレゼント買いに。

帽子が似合わないと言う話でかぶらせてみて大笑い

頭でかいんかな似合わへん。

買い物後は、ヨーグルトランド奢ってーって言うので






奢ってあげる。




お家で彼の好きなもの作ってあげて、ケーキ食べてのお決まりコース。

なんか充実している息子を見てたらよかったねーって思います。

病気もせずここまで大きくなってくれたことにただただ感謝。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

土曜日マーケット💕

今日も土曜日マーケット行って来ました。








来週はチャプチェ作るそうです。
なんか陽子のこと知ってるっていうジャパニーズガールがお買い物にきてたわよ💕ってオーナーさんが言ってました。まだブログ見てくれてる人いるんですね。




今日はお野菜とキムチゲットしました。




あと また変わったフルーツを試食させてもらいました。ゆ から始まる名前だったような。見た目はゴツゴツで美味しくなさそうだけど中身はすごくクリーミーで美味しかったよ。




熟れてるフルーツって本当に美味しいな〜♪







↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

パステルな虹

昨日は晩御飯にニラを使うので庭に出たら、消えかけのパステルカラーの虹が出ていました。









毎日空を見上げています。





今日はまた流星群とかってフェイスブックに出てたけど、ハワイからも見えるのかな?
検索して見ます💕






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

癒しのスポットへ

今日はずーっと前(多分今年の5月くらい)から泳ぎに行きたいねーと友達と約束していて、彼女から連絡をくれて迎えに来てくれて、2人で癒しのスポットへ行って来ました。






キラキラの暖かい水に浸かりながら、1時間くらいおしゃべりしていました。
小さい赤いエビにつつかれながら、ジャングルの中で穏やかな時間でした。




朝は雨だったのに嘘のようにお天気になって、友達と色々話ししてすっかりハッピーな気分になりました。

こういう時間が持てるこの環境に住めることを本当に感謝しています。








↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

ハワイ島の赤塚蘭農園




いいお天気〜!

配達で赤塚蘭農園へ行って来ました。





中の蘭が最高に綺麗だけど、外の植物も綺麗です💕













↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

ハーブ&ブロッコリー

今日は朝からヒロに用事で出かけて、用事の後 ケアアウのフードランドへ。
納豆がセールだから買いたかったけどまだ売り切れでした。
レインチェックもらおうと思ったら 新聞広告に載っているセール品しかレインチェックって貰えないそうです。あんまりレインチェックを使わないので知らんかった😅

帰ってお仕事〜♪オーダー来たものを作っています。こないだのキルトもキルティング終わったのでボーダーつけなくっちゃ!

子供も迎えに行ってゴミ捨てに行って晩御飯作って
今からクッションカバーのハワイアンキルトカットします〜♪

あ、タイトルと内容が違いますね。

先日ハワイアンパラダイスパークのロゼッツナーセリーで、ブロッコリーの苗を買いました。






あと セージとレモンバームも!
枯らさず増やせるように頑張ります。










↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

引っ越しお手伝い

引越しのお友達に頼まれて冷蔵庫を二階から運ぶのを手伝いました。




私じゃなくてこーちゃんが。

めっちゃ緊張していました。男三人で無事冷蔵庫をおろしました。

グッジョブ!

そして、助っ人来なかったらどうしようと凄く不安だったみたいで、こーちゃんともう一人の友人が来てくれたことを凄く喜んでくれていました。

いっぱいお世話になったから少しでもお返しできてよかった💕




私は庭のアンセリウムとティ〜リーフを貰って、ヤギに餌やって待ってました。なんだかんだ手伝って2時間半くらいでした。







無事荷物をコンテナにつめ終わったら、また明日お別れ言いに来てくれるそうです。結局一昨日バイバイ言って涙ウルウルしたけど、あれから毎日会ってます(笑

フェイスブックで繋がってるし いつかサンディエゴにも会いにいけたらいいな。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

多肉植物ーー!!凄いことになった!

7年くらい前にハワイ島に引っ越してきた友人夫婦。

突然カリフォルニアで仕事が見つかったとかで引っ越すことになりました。😭

昨日家によってお別れしてきました。なんかいろんなこと思い出すと涙が出ました。グリーンサンドビーチに一緒に行ったり、マウナケア山に行ったり、バーベキューしたり楽しい思い出いっぱいです。

二人にとって新しい人生の始まりです。いろいろ大丈夫?と心配ですが、Follow your heart! やんねー。

で 家に帰ったら、もし 陽子が興味あるなら 私が集めてた多肉植物を貰ってくれる?とメッセージが来て、今日受け取りに行って来ました。




そして凄い量の多肉植物です。




雨が多い所なのでサボテンとか難しそうだけど、また可愛いお庭になりそうです。




なんか変わったやついっぱいもらって、
一番気に入ったんは


これ!
しかも、花咲いてるぅー。

増やしてテラリウムとかにして友達にあげたいな💕

ありがとう。大切に育てます。

いつも彼女のこと思い出しそうです😊💕🌈

明日は冷蔵庫運ぶの手伝いに行きまーす。もう一回会えるの嬉しいな😆







↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

パーマカルチャー的な

最近時間があるとパーマカルチャーについて検索しています。

結局ちゃんとするにはデザインコースとかを受講した方がいいみたいですが、
私は自己流で。

とりあえずビデオで見た
チョップアンドドロップというのをやっています。

そのために前にピジョンピーという植物の種を買いました。




ピジョンピーはこんな感じで大きくなっていくので それを時々切って(チョップ)、そして、それをフルーツの木などの根元に置いておきます(ドロップ)。





コンフリーも同じで



こんな風に育ったものをチョップ&ドロップしておくと植物の栄養になるそうです。

ピジョンピーやコンフリーは土に含まれるnitrogen (窒素)を葉に蓄えているので、そのまま切ったものを土の上に置いておくと栄養が土に還元されるそうです。

こういう植物を日本語で緑肥と言うんですねー。




緑肥のお陰か、イチジクも成長しています。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

多肉植物と天と地

さっき庭仕事中に爪割れたー
痛い痛い😭

先月健ちゃんがくれた多肉植物が成長しています。




こんな風に成長するんだなーとびっくりしています。すっごく面白い!
多肉植物いいなーと思ってたけど、ご縁があってもしかしたら明日もう少し多肉植物を貰えるかもです。楽しみ💕

いつもチェックしている坂爪圭吾さんのブログに

横【ひと】との繋がりだけではない、縦【天と地】との繋がりを取り戻すことができる場所や時間や空間を持つこと。

と言うのがかいてあって、最近お庭がそう言う場所だなーと感じています。

坂爪圭吾さんのブログ







↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

衆議院選挙 悩んだけど投票しました




調べれば調べるほど わからなくなったのですが、
自分なりに考えて投票しました。

無事選挙管理委員会に届いて一票がカウントされますように!

ハワイからも頑張って投票しましたので、日本の皆さんも投票してくださいね💕






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

いっぱいもらっちゃった💕

先日ブログでhttp://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-ede3.html
誰かいらない鉢くれないかなーと買いたのですが、

前のご近所さんから電話があって、鉢を大量にくれました💕


ありがたいーと貰って帰ってふと思ったのは
火蟻 ファイヤーアンツの事
もしかしたら鉢に巣を作ってるかも!?
一個一個バラして中もそこも全部確認しました。

そうしたら案の定ファイヤーアンツいました😭

スプレーしたけど退治できたかなー!?


あとは我が家の庭には今のところ巨大なカタツムリはいなかったのですが、もらった植木鉢の裏に3匹ついて来ていました。

それも急いで駆除。

あまり殺生はしたくないですが ハワイ島ではラットラングワームディジーズ(rat lungworm disease)という 怖い病気があるので仕方ありません。

うまく説明できませんが、病気を持っているネズミに接触したカタツムリやナメクジが、野菜などの上をはってそれをよく洗わないで食べると その病気に感染するというもの。

症状は激しい身体中の激痛だそうです。


怖い怖い。

ナメクジやカタツムリにはめちゃめちゃ敏感です!

旦那さんには、そんなリスクを負ってまで鉢をもらわなくても少しづつ毎月新しいのを買い足せばいいのにと言われました。

たしかに、、、、😭

反省。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

もうすぐキルティング終わりー♪





キルティングのゴールが見えました!

今日は夜まで出かけないので、バイアスの用意ができるといいなー。

次は大切な人からオーダー頂いたクッションカバーに取り掛かります。布がまだ手に入っていないので、今日いい色が見つかりますように







↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

ハワイ島でお庭に癒されてます

お庭のコスモスがボカーンと爆発したみたいに咲いています。





コスモスって結構なんども花が咲くようで、何日もこの花を楽しめています。今度はピンクのコスモスの種も買いたいな。

コスモスって秋の桜って書くんですねー。
そしてハワイ島でもちゃんと秋に咲いてるなーと思って、自然ってすごいなと感動します。




タンジェロも今年は食べれそうです。毎日色づいて行くのをチェックして、本当に楽しみです。





大根も葉っぱが大きくなって来ています。

明日 ラディッシュも植えようっと。




ラズベリーもつまんで食べれるくらいに増えて来ました😊💕




植物は基本土が大切で 今は少しづつ土も作るように枯葉やコンポストで美味しそうな土作りを頑張っています。

そのコンポストをかけてあげると枯れかけていたお花たちも咲き始めました。








時間をかけたぶんだけ お庭はお返してくれる感じです💕

そして花が咲くと蜂が飛んで来てくれます。それも嬉しいー♪






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

かわいい〜♪

しばらくうちのママ鶏を見かけないなーと思ったら、



卵に座っていたママ

1日一回だけ餌を食べに来ますが、それ以外はずーっとトランス状態で卵を温めていました。

そして、先日また3羽ひよこが生まれました。




小さくてかわいいです
鳴き声もたまらん。




背中の模様もいい感じ



健ちゃんと体のバランスと足のサイズがおかしいよねーと言うながら、観察していました。(笑

メスでありますように!






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

超嬉しいこと💕

またお庭の話ですsmile

最近ネギやブロッコリーの苗を鶏たちに食べられていたので、鶏小屋を作ろうかと思っていましたが、自分で作るにもまだアイデアが湧かず、材料費もかかるのでどうしようかーと悩んでいました。
そして、逆にフェンスで鶏の好きな野菜だけ囲って鶏から守る方法どうかなと考えていました。

そしたら、ちょうどパホアのゴミ捨て場にゴミを捨てに行ったら、そこのリサイクルセンター(みんなが、まだ使えるけどもういらない物を寄付できて、その寄付で集まった、まだ使えるものを結構安く売っているお店)で、ケージ(動物を入れておく檻)が置いてあるのを発見。
値段を聞いたら$20というので悩んでいたら、小さい方なら$15でいいよ💕とスタッフさんが言ってくれて
小さい方を買って来ましたー!




思っていた通りー♪タネから育てるものとか 鶏が好きな野菜とかだけこのケージの中に入れておけば、鶏に食べられません💕また、前のようにブロッコリーやネギが育てられます。

嬉しい😆




地植えにしたレモンの木も青々として来ました。

ライムの木も早く地植えにしてあげなくっちゃ。

お庭のことだけでもたくさん楽しいやることが待っていますー♪忙しい忙しい。




ラベンダーも元気です。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

プロパンガスのドライブスルー

我が家の瞬間湯沸かし器はプロパンガスを使うので時々プロパンガスを買いに行きます。

前はそれはパパの仕事だったけど、また最近調子悪いので私が行くようになりました。そしたらいつも行くケアアウとパホアの間にあるプロパンガス屋さんがマクウマーケットのロケーションに新しく移動してオープンしていました。

行ってみたら、ドライブスルーって買いてあって、まずタンクの右側に車を止めたらお兄さんが車から私が持って来たプロパンタンクを下ろしてくれます。

でそのままぐるっと反対側に回って車の中で待っているとガスを入れ終わったようで、






いくらだよーとお兄さんが値段を伝えてくれて、窓からお金を払うと、違うお兄さんが、タンクを車に乗せてくれました。

なんか便利でいいわ〜♪







↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »