« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

ハワイ島で ポケモンGO

数年前、ポケモンGOが流行った時は、子供達もダウンロードして遊んでいましたが、かれこれ一年ほどはアプリも消していました。

最近子供達はフォートナイトにはまってて、ビクロイ目指して友達とオンラインで遊んだりしています。

ゲームできる時間が決まってて、ずっとできないので、友達と連絡とって時間合わせて1時間とか遊んでいます。
私もやってみたいと思ってるけど、そんな時間はありません。ふつうに生きてるだけでほんと忙しい。昨日はレインガターのお掃除。


火山灰らしきものが溜まってて、パイプのところのネットが詰まってて綺麗にするのハシゴに登って大変でした。

話がズレましたが、最近ポケモンが交換できるようになったとかで、ハワイでポケモンGOでポケモンを捕まえて欲しいと日本在住の方からご依頼を受け、その方のアカウントでポケモンGOやっています。




めっちゃ久しぶりなので結構目新しいポケモンがいっぱいでどれがレアなのか全くわかりませんが😅

とりあえずハワイで捕まえた奴は人気あるらしいです。

北米限定とか南国限定があるらしく、とりあえずのミッションは、サニーゴをゲットすることです。




ハワイ島ヒロや、ケアアウ、パホアでサニーゴをゲットできるスポットがありましたら教えてください。私もゲットしたらみなさんにお知らせします(笑

よろしくー♪







↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

ホレイシーアチもなくなるかも!?

ハワイ島ボルケーノナショナルパーク内のチェーンオブクレーターズロードの突き当たりの海のところにホレイシーアチという溶岩でできたアーチがあります。




こんなやつ

この写真は過去のブログに載せてたやつです。
http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-b359.html?optimized=0

このシーアーチのところが地震でひび割れているそうで、今の所まだそこにありますが、崩れ落ちるのも近いかもしれないみたいです。😢




写真はNPSより ナショナルパークサービス
https://www.nps.gov/havo/index.htm






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

個人が設置したカメラ

おはよす。

今日は風向き悪いのかガス臭いです。

昨日の夜の地震はマグニチュード4.2で震源はチェーンオブクレーターズロードの方がだったそうです。

最近フェイスブックで個人のおじさんがレイラニエステートだと思うのですが フィシャーが見える土地に中継カメラを設置したよとシェアされていました。





http://lavacam.org

皆さんも是非チェックしてみてね!
2分おきに更新されるそうです。






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

ホワイトパイナップルー♪と地震

毎年毎年言っていますが。ハワイ島のホワイトパイナップルは本当に美味しいです!

今年は我が家はテニスボールサイズの黄色いパイナップル4個とホワイトパイナップルが2個育っています。

黄色は熟れたので食べましたー♪美味しかった!でもやっぱりホワイトの方が甘い!




我が家のホワイトパイナップルも濃いみどりから色が変わりつつあるので、もう直ぐ食べれるかなー♪

お庭のを待ってる間に、ホワイトパイナップルをいただいたので早速カットしました。




うんまー🍍🌺💦

是非是非 夏にハワイ島に来たら探してみてくださいねー。ファーマーズマーケットなどで売っています。

明日、ヘタを、お庭に植えようと思います。

お庭といえば




枝を地面にさしてたホワイトハイビスカスが息してて、綺麗な花が咲いていますー💕




オレンジのロードデンドロンも咲いたよー。




こないだカットしたティリーフは新芽がいくつか出てきました。




先日引っ越してしまった美子ちゃんからもらった白いストライプが入ったティリーフとローズマリーも今の所順調です!




今お庭で一番綺麗に生えているティリーフはこちら♪

お庭のこともやることいっぱいあって、楽しいです。

って今ブログ書いてたら7/29/18 10:03pm 地震あったよ!
震度はいくつくらいかな、短かったけど結構ガタガタって揺れました。

もう揺れませんように おやすみなさい💤







↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

ハワイ島からのメッセージ




レイラニエステートのフィシャー8からの溶岩はまだまだ流れています。

ポホイキは今のところまだ残っています。

色々まだ悲しいニュースは続くけど、でも、なんか大丈夫な気がするのはこの島に凄いエネルギーがあるからだと思います。

こんな美しい場所だから、溶岩が安定したらまたたくさんの人がここに来たいって思うはず。そして勇気を持って訪れた人たちの心にたくさんの素晴らしい思い出を残してくれる島だと思います。

この島にくると癒される

そういう言葉を今までもたくさん聞いて来たのです。




今マウナケアの途中からはこんな景色が見えるって




今だからしか見えない景色もあり、前から変わらない景色もあり。

https://youtu.be/2dh5yKjYUxE

リンクからビデオ是非見てください。

そしてもう一個去年観光局が作ったビデオ。
キラウエア火山国立公園はいけないけど、それ以外の場所はいけます。

物事は永遠に続かない
だから面白い

って

https://youtu.be/aP-5vjuiQsU








↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

悲しいニュース ジャックスツアー

火山噴火の影響で
ハワイ島でも有名なジャックスツアーさんが53年の歴史にピリオドを打ちました。





なぜかそのお知らせのミーティングに立ち会う事になり、みなさんが悲しんでいるのを目の当たりにして辛かったです。








↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

ちかちゃんがYM菌持って来てくれた。

あー楽しかったー♪
前にヒロに住んでいたチカちゃんファミリーが夏休みでハワイ島に遊びに来ています。てるちゃんが誘ってくれて、私もチカちゃんに会えましたー💕





てるちゃんのお家でまた晩御飯会してくれたのです。



2週続けてトレントに会えて幸せー♪ほんとうに優しくて、いつもニコニコでハッピーなのトレント君!

グーグルで検索したら何年か前のてるちゃんちで集まった時の記事が出て来たよ!

http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-4433.html

やっぱりトレントの笑顔に癒されたって書いてる私
機嫌悪い時ないんじゃないのってくらいいつも笑顔が溢れています。

ちかちゃんの息子君の奏ちゃんもすっごく成長していて、びっくりー‼️可愛いし、よく食べるし発言面白いし、すっごくいい子でした。





ちかちゃんとちかちゃんの旦那様ともゆっくり話せて嬉しかったです。
空手の先生をされている方も来られてて、すっごく楽しかったですーー♪みんな優しくて面白い!





ご飯もめちゃめちゃ美味しかったです。
てるちゃん、ニールさん、ありがとう💕

アイスクリームは何味がいいですかー?とケーキやアイスクリームを取り分けてくれるボーイズ💕優しいわぁー。




歳離れているけど、いとこと遊ぶ感じで、健ちゃんも、楽しそうでした。みんな汗だくで💦笑えました。



チカちゃんがお土産何か欲しいものある?と来る前に聞いてくれていたので、愛しい水というYM菌のデオドラントウォーターをお願いしました。




チカちゃんも良さをわかってくれる人で嬉しいなー😆日本から持って来てくれて本当にありがとう!使うの楽しみですー♪





日本から時々何か持ってきてあげましょうか?と聞いていただくときがあって、絶対これが欲しい!というものが何も思いつかないときが多いのですが、今回この愛しい水は思いついてよかった!はるばる持って来てくれてありがとうー♪
マハロ!






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

ヒロのギフトショップ




とりあえずシュシュを作って配達。





頭で考えるより行動するしかないね。

ここ The Most Irresistible shop in Hilo はダウンタウンヒロにあって、人気のお店です!










↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

最後にもう一回

先週引っ越したお友達。

引っ越す日の朝もう一回会えました。




めちゃくちゃお天気の良い日で、暑かったー。







本当にもう一回会えて嬉しかったです!

また絶対再会出来るように私も頑張ろうと思いました






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

いつもと違うコースを歩く

5月のレイラニの噴火からサボりガチだったのですが、最近、また気合い入れて家から歩道のない道をウォーキングし始めました。私の歩いているコースは車がよく通る道で、パパの友達や、自分の知人にも
Youがこないだ歩いていたの見たよーって言われて恥ずかしいし、メインの道路は車にひかれる可能性あるから気をつけてよ!
とみなさんに心配してもらっているので、

別のコースで歩いてみることにしました。

今までその危ない道をあるていた理由は、そのコースには放し飼いの犬がいないから。

我が家のあたりは繋がれていないわんこが結構いるので襲われると怖いので、その道を歩いていましたが、少しづつ安全な道を開拓していこうと思います。

今日歩いたコースは2.4キロ
いつもは3.3キロなので物足りない感じでしたが、




あちこちからジンジャーのいい香りがして、




ハッピーな気分になりました。


ルーカスも新しいコースを歩けて、喜んでいましたよー。




我が家にもまだオヒアレフアの木がありますが、近所ではかなり大きなオヒアレフアの木もあり、ボルケーノまで行かなくてもいいネイチャーウォークだわー♪と思いました。





4.2キロくらい歩きたいなと思っているので、ちょうどいい道を探してみようと思います。






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

日帰りハワイ島ヒロ リコレフアカフェ

パパの友達の千葉さんファミリーがヒロに日帰りで来てくれて、動物園の後のランチに行きました。





今のところ皆さんに美味しかったと言ってもらえるおすすめレストランです。




みんなエビのパスタ美味しかったー🦐って!




子供たちはここのおもちゃで遊んでて可愛かった!みんな仲良し!





その後は、ウォルマート




そして飛行機のチェックインまでの時間が、1時間ちょっとあったので、どこかで喋ろうかーとなったので、モールのキッズエリアへ行きました。

昔は一人5ドルだったのに、今は値上がりしてて一人10ドルで一日中遊べるという料金設定😱

子供3人 30ドルかかってしまいなんか申し訳無かったですが、子供たちはかなり楽しそうに遊んでくれていましたー♪












楽しい1日でした!マハロー♪






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

日帰りハワイ島

先週、旦那さんの友達のファミリーが日本から遊びに来てくれました。

旦那さんの友達、奥様、子供3人とパパも昔仲よかったホノルル在住のミキさんと6人で、貴重なハワイ旅の一日にハワイ島まで会いに来てくれました!
日帰りです!




朝から雨でしたが、いい感じでパラパラとゆるい雨になってくれて、ダウンタウンヒロを散策後に、動物園へ!




ここのベンチがすごくインパクトあって、写真撮りたーいと全部制覇したハンナちゃん可愛すぎます💕







虎さんいたいたー!
前回長女の蓮ちゃんが来た時のすぐ後に前の白い虎ナマステくんが死んじゃったんだった。

今はオレンジと白がいます。

名前は何回聞いても覚えられないけど、確かオレンジのがシラチャで、白い子がタジーキだったと思います。







写真撮るよーというと隠れるようすけ君(笑

とったよーって言って出て来た瞬間を撮影(笑







最後公園で遊んでから、ランチへ!














↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

7/24/18 溶岩 ポホイキ

今朝の時点での




ポホイキの写真

ウミガメさんたちや、魚やロブスターなどが死んでいる写真もフェイスブックに載っていてショックです。

ボルケーノナショナルパークも地震の影響で地割れが続いて、道路に沢山の小さい亀裂があるそうなので気をつけてスピード落として運転しましょうとの事です。










↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

ハワイ島ヒロに観光に来られる方へ

モールの中にも、キラウエア火山国立公園の中にあったギフトショップが入っています!

まだダウンタウンの方は行けてないんですが、ダウンタウンヒロのモクパーパパにも入っています!
モールに用事があったので立ち寄ってみました!




場所はTJマックスのあたり!




ジッピーズの入り口から入ると近いですよ!

いろんな火山グッズがヒロで買えるの嬉しいですよねー😆ハワイ島に来たらやっぱり火山グッズ欲しい!

ボルケーノナショナルパークが閉まっているのは本当に残念ですが、この噴火しているすごい時にハワイ島に来た思い出にお土産いかがでしょうかー?

私はステンレスの水筒欲しいなーと思って見ています。😙

お店にはダウンタウンの方にも、プリンスクヒオモールの方にも、レンジャーさんがいますので、英語ですが、今の火山最新情報も聞けます!

今日は日本語が話せるお店の方もいましたので、商品に関して質問あれば日本語で安心です。普段はヒロのモクパーパパの方に日本語話せる方はいらっしゃるようです💕




私のハワイアンキルトの型紙は、ホヌとアパパネの方は売り切れていますが、ウルオモクオケアヴェの型紙はまだありました!





是非是非、ハワイ島滞在中に立ち寄ってくださいねー💕

場所は
プリンスクヒオプラザ内
111 E Puainako St
Hilo, HI 96720

でーす。







↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

最後のフォー&誕生日





引っ越すお友達が、フォー食べたかったて言ってたので、キャミーさんと子供達と5人でランチ行ってきました。





やっぱりここすっごく美味しかった。

そして、ご馳走になってありがたかったです。




最後にいつも集まっていたメンバーでご飯できたことに感謝です。

ありがとうござました😊





この日はパパの誕生日だったので、セーフウェイのケーキを買いに行って、お家でお祝いしました。

日本の家族のおかげで、旦那さんにとってハッピーな誕生日になりました。

ありがとう!






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

ハワイ島 ガソリンの値段

ガソリン代上がってるなーと思うけど、すぐ前の値段を忘れるので、自分の忘備録として、

1ガロンの値段。










↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

友達のお別れ会

今年はもっと一緒に色々やりたいと思っていた友達が引っ越すことになりました。メインランドにバケーション中に決まって帰ってきたらもう6日後には引越しとのこと。そんな弾丸で引っ越す前に会えるのかなと不安でしたが、

ヒロのお友達が「お別れ会をするのでよかったらようちゃんも来て。」と誘ってくれて、私とけんちゃんも行ってきました。




旦那さんがバーベキューしてくれて、楽しかったです。













最後はみんなで写真撮ってとてもいい思い出になりました。
てるちゃんに感謝です💕







↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

ホニワイカフェ 女子会

たえちゃんが来月あやかちゃん誘ってランチ行こうってメッセージくれたので、先月から予定していたランチ会。




11号線沿いのホニワイカフェ に行ってきました!




なかなかオシャレなお店で好きなんですが、


どれ食べるかいつも迷う。




どれも美味しいのだけど。

悩んでいたら、最近ガーリックシュリンプやっているということでそれオーダー♪





美味しかったー。エビもいい感じだしサラダが本当に美味しいのですっ!

お昼は満席だったけど並ぶということはなく、混んできたら場所移動しようかと思っていましたが、いい感じでテーブルは回転してて、ずっとそのまま喋っていたら4時間もいました。




話が尽きないわ!

また集まろうねーー♪と言いながら、収入増えないとランチ会もできなくなるなと思っている自分も正直います。

まぁその時は、お茶会にしてもらって、コーヒー一杯で4時間喋ればいいかー(笑

昔もっとお金なかった時は、ケアアウのシップマンズパークのベンチで子供を公園で遊ばせながら、3時間くらい水飲みながら喋ってた事もあったなと思い出す。あれもあれで楽しかった。😊💕







↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

Paletas フルーツポップシクル

ナニロアホテルに行った日、実は健ちゃんもまだ長い長い夏休み中なのでいっしょに来ていました。

ロビーで他人のふりして座っている息子(笑


それが終わってめちゃめちゃ暑い日だったので
アイスキャンデー買えるお店へ行きました。

人のお家でいただいたり、買って来てもらって食べたことがあったのですが、お店に行ったのは初めてでした。




場所はハワイ島ヒロのリリオカラニガーデンのところ。




今日はあんまり種類ないですって書いてたけどいっぱい種類あったよ!

ただ私が食べたかったイチゴミルク味は無かったー。

健ちゃんはレモンクリーム

私はライチクリーム食べました!

美味しかったー♪




一個1ドル50セントなのがめちゃ嬉しい💕




手作り感があるアイスキャンデーです。

美味しいのでまた食べに行こうっと💕







↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

ナニロアホテル

なんかバタバタの1週間でした。




とにかく溶岩の流れも収まらないし、本当にかなりの売り上げが減りました。ボルケーノナショナルパークのアカウントからのオーダーが全くなく、キラウエアクリエーションズも今月はオーダーなしなので焦って来ています。

そんな中、ご縁をいただいてナニロアホテルへ行ってきました。




インスタに乗せたシュシュを見た知り合いがご縁を繋いでくれたのです💕 バイヤーさんとの感触は良さそうでしたが、すぐに上に話を通してメールするねーと言ってましたがまだ返事ありません。

早くいい返事が来ますようにー。







↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

7/13/18 ハワイ島に 新しい島できた!




うぁー凄い 新しい島できてきてるよー。




すっごいね!


失ってばかりの今回の噴火なので新しいものができたニュースはちょっと嬉しい。






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

ハワイ島溶岩流 ホットポンド ビフォーアフター

7-11 セブンイレブンの日の昨日、ホットポンドと呼ばれているアハラヌイパークと、こーちゃん(上の子)が卒業した学校が溶岩に飲み込まれたと書きましたが

ビフォーアフターの写真見つけたのでアップするね。





つらい

こんなビフォーアフターみたくなかったな。





綺麗だったなー。








↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

マクウマーケット

お友達が出しているマクウマーケットのお店に私も少し商品を置かせてもらいました。

お友達のブランド Lanikai のアクセサリー可愛いです。



lanikai ホームページ
Etsy やホームページでも販売しているそうなので
是非ー💕




お友達が売ってたお花も可愛すぎました。

他にもターキージャーキーや、バナナブレッド、ケールチップスなど色々売っています!




マクウマーケットで飲んだハイビスカスレモネードが美味しかったよー。

お友達が帰省するので、また次回は9月になるそうですが、また時々一緒に行けたらいいなー。
マーケットでいろんな人に出会えて楽しかったです。


この日、売り上げよかったら、前に食べてすっごい美味しかったレバノン料理の屋台のババガヌーシュを食べようと思ってたけど、今回は目標売り上げ達成ならず!😚

マクウマーケットのたい焼きも食べたいし、カレーも食べたいし、9月までに、何か作るのが楽しくて売れそうなものを考えてみます!

キラウエア火山の方の今まで売り上げがよかったお店が暇でオーダー激減なので、色々焦っていましたが、焦っても仕方ないな。

そんなことより、なんか楽しくなって来たー♪

9月に向けて頑張ろーっと!






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

7/11/18 悲しいニュースホットポンド

溶岩 今日も活発で





夕方にフェイスブックでついにアハラヌイパークが溶岩に飲み込まれたというニュースを読みました。

http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-b9c1.html

ホットポンド

上の息子が卒業した学校も溶岩に飲み込まれました。

いっぱいボランティア行ったなー。思い出たくさんあります。

http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-48df.html?optimized=0

こんな事ある!?
ありえへんよね。

ほんと、悲しすぎます。

でもあの美しかった場所に何度も行けた事、あの時感じた風や木漏れ日、暖かい日差し、海の香り、子供達の笑顔、子供達のチャンティングの声、ずっと心に残っています。あの学校では子供達だけではなく、私自身も本当に沢山の経験をさせてもらいました。ハワイの文化に触れられたし、私もハワイアンキルトのクラスを持たせていただき、とても良い経験でした。

クアオカラに向かうマンゴーの道で、感じたことも自分にとって大きな出来事でした。



そしてもう一つ悲しい事

ハワイ島ヒロ在住だった大切な友達が、メインランドに引っ越すことに突然決まりました。今メインランドに夏休み中行ってて、明日帰って来るんだけど、来週19日には引っ越すんだって。

あー悲しい〜いっぱい色々楽しことしようねーって企画してたの。

でも、旦那さんの仕事の都合だから仕方ない。

寂しいけれど、こんなにこの人好きーって思えた友達が出来たことがうれしいし、彼女と一緒に過ごせた時間が宝物です。

また会えるように頑張ろう!









↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

ケアアウのボンダンス

今年もボンダンスのシーズンが始まりましたー

ハワイのボンダンススケジュール


6月から9月初めまで毎週末ボンダンスあります!







屋台も色々食べ物販売していました。お寺の方々がみなさん準備したものです!




みんなが汗かきながら楽しそうに踊っていましたよー。




かかる曲も面白いし、楽しかったです。






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

7/9/18 クアオカラとホットポンドが!




こーちゃん(上の子)が卒業した学校クアオカラパブリックチャータースクールはアハラヌイパークというホットポンドと呼ばれる海のすぐそばにあります。

そこがもうすぐ溶岩で飲み込まれるかも!




矢印のとこがホットポンド

赤い屋根の建物がクアオカラの校舎です。

溶岩迫ってるー



たくさんの思い出が詰まった場所なので、とても悲しいです。




PGVはまだ残っています。これには驚き。




先日のキラウエア国立公園の入り口のところの大きな穴は修復されたようです。

日本の雨の被害のニュースを見ています。
最近は、世界中どこにいても安全な場所はないのかなと感じています。

お亡くなりになられた方がたのご冥福をお祈りするとともに、深い悲しみにある皆さまに衷心よりお悔やみを申し上げます。また、被災された方がたにお見舞い申し上げ、一日も早い復興を祈念いたします。






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

最近のひよこ




鶏人口が増えている我が家です。

ニワトリ一羽一羽に名前をつけていないのですが、気に入った子には名前をつけています。

最近可愛がっているひよこはどうやらメスのようで、ほかのひよこと違って足にフサフサの毛が生えています。

庭に出ると寄ってくるのが可愛いー♪




この子は てんちむ と名付けました。

やってんね ーー♪






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

7/6/2018 避難の心構え

昨日ボルケーノビレッジに住む方のフェイスブック見ていたら、道路の穴やひび割れの話から、今はまだはっきりわからないけど、ボルケーノビレッジの住民は避難の心構えをしていてくださいと言われたそうです。

そして、クーパーセンターと言うボルケーノビレッジのコミュニティパークに避難勧告用のサイレンが新しく設置されて来週から使えるようになるそうです。





この写真見てなんだか普通わからないかもしれないけど、キラウエア火口が沈んでいってるの。カルデラの大きさ数キロの部分が大きな穴になって来ています。

地震が繰り返され、ひび割れが周りの道路にも広がってる。

道の被害を見てたら、すごいって思うけど、よく考えたら森の中とかは見えないけれど、もっと地面が割れているかもしれないです。その調査はできてないそうです。

まだまだ噴火は続きます。








↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

7/5/2018 ナショナルパーク付近に穴




今日は夏って感じのお天気でしたー!

泳ぎに行きたくてパホアプールに電話して見たけど、まだプールは再開していないそうです。

避難されている方の為に開いているだけで、泳げませんって言われました。




今日のニュースとしてはキラウエア火山国立公園近くのゴルフ場へ曲がる辺りの11号線に穴が開いたそうです。

フォルトゾーンってところだそうです。
フォルトゾーンは日本語で断層帯です。

ちょうどそこが断層帯らしいです。

道を作る前にそこに何かをつめてから作ったけど、最近は何度も何度もボルケーノ地区は揺れているので穴が開いたみたい。

深さも30フィートもあるとか!?
ちょっとその情報源をもう一回見つけることができなかったので、深さに関してははっきりしませんが、
最初10フィートって言ってて、後から30フィートって読みました。

30フィートって9メートルくらい。

すぐにリペアするのでそれまで一車線になるそうです!

ボルケーノ方面に用事のない方はなるべく避けた方がいいみたいですよ!







↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

お庭の植物 7/2/2018

今住んでいるお家に引っ越して3年経ちました!
お庭もお花がたくさん咲くようになってきました。

私はお庭仕事も好きなので、通常一人で庭仕事。
大変な時は息子や旦那さんが手伝ってくれますが、基本一人で好きなようにしたいと思っています。

午後から雨もやみ火山ガスもましになったので、
大きくなりすぎて傾いていたティリーフをカット!







で切ったティリーフを



また5つくらいにカットしました。



適当に切ったので上の葉っぱのところを変に切ってしまい失敗。結局5つできたので、


これを庭のあちこちに刺しておきました。またそこからティが生えてきます。ちぎった葉っぱはコンポストへ。

庭を見て回ったらやっと白いアンスリウムが咲き始めています。








レフアも!




それと、これさー、アンスリウムの緑っぽい変わったのが咲いてるー♪と思って喜んでいたら、次に生えてきた花は赤でした。
😢がっかり😞普通の赤なんかー(笑
なんでこんなことになるんでしょうかね、教えてほしいです。




お庭もたくさんやりたいことがあって、いつか本当にどこにもいかずここでキルトしたり読書したりしているだけで幸せな空間を作りますーー♪









↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

7/2/2018 フィシャー8からの嵐

みなさん こんにちはー。

今朝は朝起きたら曇り空でした。しばらくするとかなり大きな音でバーンバーンと聞こえました。

何か大きなものが落ちたような、雷のような、5月に聞こえていたフィシャーからの音のような大きな音がレイラニエステートの方角から聞こえました。結局その後も何回か聞こえて多分雷だね⚡️と言うことで解決。

今日は用事があったのでヒロへ。ヒロはお天気で、風も吹いてて心地よい感じでした。

色々用事を済ませて11時ごろ家に方へ向かっていると、突然オーキッドランドのあたりから一気に目の前がガスで霞んできました。

家事でもあったのかなと思うくらいのヘビーな煙のようなガスです。対向車もヘッドライトをつけている人が多かったので、霞んで見にくいのでライトをつけたんだねーと思いました。家に近ずくにつれて、雨も激しくなりました。火山ガスの匂いもきつい!ここまで酷い匂いがしたのはレイラニの噴火後2回目です。

家に帰って調べたら、




島全体はお天気なのに、フィシャー8とカポホのオーシャンエントリーのところで雷を伴った嵐が作り出されたそうです。







お天気も変えてしまう溶岩噴火🌋びっくりします。

今日はボランティアグループのプウオホヌアオプナの拠点も火山ガスが酷いのでクローズしているそうです。

それ以外は変わりなく、溶岩は海へとどんどん流れています。









↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »