« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

ブログのご縁でダウンタウンへ

ブログのご縁というか、メリーモナークTシャツを毎年買ってくださっている大阪のTさんがハワイ島へ行きまーすと連絡をくださって、

お会いすることになりました。





旦那様と娘さんご夫婦と、そのお子さんと、もう一人の娘さんと、甥っ子さんの7名で、ワイコロアの方からヒロへ来られて、ダウンタウンで会えました。

ファーマーズマーケットを見て、それから、プカプカキッチンでランチのあと




ダウンタウンのお店をぶらぶら

ご一緒させていただきました。




シグゼーンでは、今回のプナの火山の噴火の被災者の方に寄付が行くというTシャツが販売されていました。








新しい商品も入荷していましたよ。

最後はモクパーパパの水槽にいるお魚をみに行きました。お孫さんが喜んでて可愛かったです。




二階のギフトショップもやっとみにいけました。ここはキラウエア火山国立が閉鎖になったため、公園内にあったギフトショップがこちらにオープンしているのです。




レンジャーさんが火山の説明もしてくれます。





私は皆さんとここでお別れしましたが、そのあと、布屋さんも行かれたりヒロの町を楽しんだそうです。

お会いできてよかったー。とにかく仲が良くて笑顔が絶えない楽しいファミリーで、少しでもご一緒できて嬉しかったです。お土産には、旦那様が育てているオーガニックのお米をいただきました。

はじめの壱という品種のお米をオーガニックな栽培法で、大阪や長野で育てているとおっしゃっていて、食べるの楽しみです。

斎庭の里 大阪 フェイスブックページ

最近微生物っていうのにめっちゃ興味あるので、その自然な農法で育てられている現場を見に行きたいなと思いました。

大阪なので、実家帰る時にぜひ遊びに行きたいです。
日本酒もこのお米で作っているそうです💕
それに、醤油やお味噌も作ったりしているそうです。
お話聞いててワクワクしました。






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

ハワイアンアイルコーヒー

母に頼まれて、ハワイアンアイルのバニラマカデミア味のコーヒーを日本に送ろうと思っているのですが、送料高いー。





一定料金の箱があって、11個か、無理して12個コーヒーぎりぎり入るかなという感じですが、それで送料が70ドルちょっとします😭

昔はもっと安く送れたのになーといつも思ってしまいます。






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

自然ってすごい フィシャー8

ハリケーンが去ったハワイ島ヒロ

今日は用事でダウンタウンの方に行ったら、まだサッカー場に水がたまっていました。

この地図で見ると




コナ側はほとんど降ってなかったみたい。マウナケアとマウナロアのおかげでコナ側は助かりましたねー。


今日もパラパラ☔️が降ったり止んだりのパホアです。
お庭に出たら、ハリケーンの前に、風で倒れそうだなと思って切ったティリーフなんですが、倒しておいてあったはずなのに、立ってる!?と思って おかしいなと思って



近くで見たら、





曲がってる!

ここ洪水で浸水してたところなので、助かろうとしたティリーフが曲がって成長したって事ですかね?




新しい新芽のあたりが直角になっています。




自然ってすごいなって思いました。




そして溶岩情報ですが、すっかりフィシャー8の溶岩は無くなったのかと思っていたら、またたまっているのが見えたそうです。

まだ完全に終わってないのですね😞








↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

ハリケーンレーン 土曜日も

昨日の夜の雨で、洪水状態で物が流されて、庭はいろんなものが散らかってひどい状態でしたが、
今日のお昼は優しい雨に戻って安心していました。


なのに!

また夕方からかなりの雨が!




雨どいも綺麗にしたので水がたまらないはずなのに、すごい量の雨で排水が追いついていないようで、溢れ出ています。




庭の低い部分はもうすでに浸水







記録的な雨量とフェイスブックに書いていましたが、実際どれくらいの数字なのかは、インターネットが遅すぎて情報収集もできません。

ただただこの雨の量に圧倒されています。😭








↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

ハリケーン レーン130号線も通行止め

昼間からいろんな方に大丈夫?とメッセージをいただいていて、うちの方は大丈夫ですーとお返事していましたが、今ちょっと恐怖を覚えています。

さっきのブログから2時間半

ノンストップで雨が降り続き、雷もなっています。雷のゴロゴロが雨で聞こえにくいくらいすごい雨で、家の周りは洪水状態。

高床式というのか、我が家は少し高くなっているので、家に水は入って来ていないけど、デッキから外に降りる階段の1段目はもう少しで水の下になりそうです。

やばいー😱

屋根からも滝のように水が流れています。

今息子から電話で、130号線のケアアウからパラダイスパークまで洪水で通行止めなので帰れないから、友達とヒロで時間潰して、止んだら帰る。と連絡ありました。

でしょうねー!😩

11号線のボルケーノ方面も通行止めと聞きました。

この我が家のまぁまぁ水はけの良いエリアでこれだけの洪水だから、急な斜面に住んでいる方とか、海や川の近くとか、土地的に他より低くなっているところの住んでいる方とか心配です。

あまり被害が広がりませんように🙏

ハリケーン 通り過ぎたんじゃなかったのー😱??







↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

ハリケーン レーン

今またすごいバケツをひっくり返したような豪雨です。

昼間は雨がやんだりもしていたけれど、また夕方6時を過ぎて、怖いくらいの雨。

我が家の方は大丈夫ですが、ハマクアコーストやサドルロードで地滑りがあったとか、

新聞にも浸水したヒロの写真が載っていました。




そしてワイルク川もすごいことになってるみたい。

みんな橋の上から写真撮ったりしてるけど、その橋ほんとうに安全なの?と心配になります。








個人的にはこんな時は家から出ない事が一番と思っていますが、息子は昨日も今日も友達が迎えに来て遊びに行きました。よくやるわ。無事に帰って来てねと願うばかり。

家では、湿気もすごいことになっていますので、
除湿機をガンガンつけています。




雨のせいかワイファイのスピードも劇的に遅いので、黙ってチクチクしています。

早く雨が止みますように。






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

大雨と今月のパン

ハリケーンの影響で、今日はハワイ島の学校は休校になりました。

とりあえず今日と、明日、明後日も、おやすみになるかもしれないそうです。ハワイ大学はすでに水、木、金とおやすみですという発表がありました。

かなり雨は降っていて、風はあまり吹いていないです。

今日は月一回の本願寺のパン焼きの日💕
健ちゃんも家にいたので、一緒に、パン焼きのお手伝いへ行きました。

毎月オーダーしているパンのお手伝いです。







焼けたあんぱんをベーキングシートから剥がします。




そして冷めたあんぱんを袋詰めするのも手伝いました!

健ちゃんも、黙々とお手伝いしていましたよ。

皆さんの名前が覚えられないのですが、お顔は覚えてきました。皆さん元気で楽しい方ばかりです。

そしてパンが美味しかったー。
月一の楽しみです。







↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

ハワイに大型台風!

やばい!
カテゴリー5のハリケーンが迫って来ています。




ハワイ島から、マウイ、オアフ島の方にも上がって行く感じの予想です。
大きな被害がない事を願いますが、今回のはやばそうです😭

上陸前の備え






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

電池を捨てれる日

ハワイ島の皆さん!

電池捨てられる日知っていますか!?

前は旦那さんが調べて捨ててくれていたのであんまり気にしていなかったし、ここ数年は切れた電池はためていたのですが、先日引っ越した友人からお願いされて、捨てて欲しいという電池を預かりました。

ヒロのゴミ捨て場で年に2回しか、電池のごみ収集はないらしいです。

ゴミ捨て場のおっちゃん情報では

6月の第1土曜日
12月の第1土曜日

どちらも9時ごろから4時ごろまでの受付だそうです😅


カレンダーに書き込まないと!










↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

ジャクソンカメレオンー♪

今日は友人夫婦が家に来て、壊れていたプレッシャータンクを取り替えてくれました。なんとか、ウォーターポンプの方は、自分で取り替えたのだけど、プレッシャータンクは固くて取り外しできなかったの。

少しづつ修理や取り替えが、自分でできるようになって嬉しいです。できることは自分でやって、出来ないことは、素直にお願いする事にしました。

家について車から降りた時、奥さんの方が、わぁーナニコレー気持ち悪いー!ってお庭の何かを見て言っているのが聞こえて、見に言ったらジャクソンカメレオンでしたー♪

私も爬虫類とか基本苦手ですが、ジャクソンカメレオンは昔飼っていたので、大好きです。




歩き方や、手をぎゅっと握ってくるところとか、目をぎょろぎょろする所がめちゃ可愛いです😍




実は、半年ほど前にも、もっと大きなジャクソンカメレオンが庭に現れたらしいのですが、旦那さんが、すぐに放してしまい私たちは見れなかったので、今回は健ちゃんが、学校から帰ってくるまで、家の中の網戸に掴まらせて、健ちゃんに見せて、私は自撮りでジャクソンカメレオンといっぱい写真を撮ったあと、見つけた場所に返してあげました。




あー可愛かったー💕
また会いに来てくれますように。

健ちゃんは、気持ち悪いー何が可愛いの??と言っていました。ww






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

溶岩アップデート 8月17日

フェイスブックでみましたが、



今まで毎日更新されていたラバマップや溶岩情報は今日から毎日更新されなくなるそうです!

良いニュース!

ここ数日お変わりなく、溶岩が止まった状態で安定しているので、しばらくは毎日アップデートされないそうでーす!

でもでも、また上の方とか別の場所から溶岩流が出るかもしれない懸念もあるので、住民の方は新しい情報がないか注意していてくださいとのことです!




また違う場所と書きましたが、それはラバゾーン1、とか2の溶岩が流れる可能性のある場所で流れるかもという事です。

ハワイ島プナの東の端での出来事なので、観光で来られる方には、心配はない場所になります。

地図の赤くなっているあたりが溶岩出てた場所です。




この新しく創造されているパワーあふれるハワイ島へぜひ来てくださいねーー♪






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

ヒロのホームディポ

先週いつものように草刈りしていたら、草刈機が壊れました。庭に落ちていた紐が絡まって、草刈機のヘッドに絡まり、ヘッドが固まって動かなくなってしまいました。

プライヤーで挟んでしても私の力では回らないので、一旦諦めました。

パパの友達に頼もうかと思ったけど、自分で治したいと思って、何かいい工具がないか、ホームディポへ相談に行きました。




すっごい感じのいいスタッフのお兄さん二人があれこれアイデアを出してくれましたが、最終的に、「持って来たら俺が力で回るようにしてあげるよ!」と言ってくれ、お兄さんの名前を聞いて帰ってきました。

そして昨日草刈り機を車に積んでホームディポへ。

先日のお兄さんたちは見つからなかったので、力のありそうなロコのスタッフさんに説明したら、すぐ車まで来てくれて、チャレンジしてくれました。

なかなか苦戦しましたが、このヘッド壊れてもいい?って聞かれたので、新しいの買うからもちろん!って言ったらすごい力でプライヤーでバキバキーと壊してとってくれました!

しかも、新しいヘッドをおススメしてくれて、自分でやったことないけど、簡単に装着できるはずだよーと言いながら、結局新しいヘッドをつけてくれました。

感動ー♪

サービスとしてやっていることなんだろうけど、優しいなーと思って感動しました。

めっちゃ感謝です。





早く使ってみたいなー!






いい感じで草ボーボーなので、週末にでも草刈りしたいと思います。















黄色い八重のハイビスカスも咲きましたー。チョップアンドドロップの方法で、お庭の土を増やしています。時間かかる作業だけど、楽しいです。









↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

プウオオ いい感じいいい感じー♪

こちら8/13/18のプウオオ火口のお写真だそうですー!





かなりいい感じで白い煙が出て来ています。

8/6/2018 のプウオオ火口

に比べたらモクモク度が上がってるよねー♪

溶岩がプウオオに溜まって行くのを想像しています。

そして、これはさらに勝手な私の妄想ですが、ハレマウマウの大きくなった火口にも溶岩が溜まったら、もうすごいど迫力になりますよね。

エチオピアのダナキル砂漠を何時間も歩いてエルタアレ火山にレディゴー🌋しなくても、
すごい溶岩湖見れるんちゃうん?😚
とか思ったりして。

まだまだどうなるかわかんないけど、とりあえずレイラニエステートからの溶岩がおさまっているのが、毎日うれしいです。😊✨







↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

ハワイ島ダウンタウンヒロのフィッシュアンドチップス

昨日のペルセウス座流星群は、夜中に起きてみましたが、すごかったです。たくさんの流れ星見て、ここに住める幸せを感じていました。ハワイ島ではペルセウス座流星群を見るツアーなんかもコナ側からだとあるそうなので、皆さんも来年良かったら💕ググってみて下さい。個人的には12月の流星群も楽しみ〜!

ところで、

ここ美味しいー!




気に入りました。

友達と先月からご飯行こうねーって話していたけど、まぁ私の仕事もめっちゃ暇な事もあり、ご飯を延期にしてもらっていましたが、やっとランチ一緒に行けました💕

それで、いつものYen’s で待ち合わせたら、閉まってるー!💦
なんでか知らんけど閉まってたよ。

それで、じゃあ pho viet と思ったけど、ここも閉まってて、

ダウンタウンのパパイヤサラダのお店も閉まってるし、

タイ料理も閉まってるし、

バインミーのお店も閉まってた(笑

もちろんダウンタウンで他にやってるお店もいっぱいありますので、観光で来られた方はご心配なく!ただ、私たちが食べたかったところがたまたま閉まってるという不思議な日でした。

かなりウロウロして、新しくできたフィッシュアンドチップスのモーズって読むんかな?そんなお店に行って来た。場所は、


モクパパパの近く、ワイアヌエヌエアヴェニューです。




3ピースのやったら10ドルくらいで嬉しいー♪




ディップも選べます。




前ほど魚は食べなくなったけど、やっぱり好きなのは魚なんだよなー。

友達も、パホアのフィッシュアンドチップスよりも美味しいよね!って言ってた。私もそう思う!パホアのも美味しいけど、こっちの方が好きかも😊🌺

色々話しして、気がついたらお迎え行かなあかん時間やった。楽しいとあっという間です。







↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

8/13/2018 ポホイキ




ポホイキはさらに黒砂がたまって来ています。
それ以外は、溶岩についての大きな変化はないようです。

地元民の嬉しいニュースとしては、パホアのスケートパークが、子供たちが学校終わる時間くらいからオープンするそうです。避難されている方もまだいるので、パホアの公園のあたりはしばらく使えないと思っていましたので、スケートパークオープンのニュースは嬉しいです。

私がオープンしてくれたらいいなーと思っているのは、パホアの市民プールですが、こちらもメンテナンス後オープン予定だそうです💕待ちきれません。

市民プールは非難されている方たちがシャワーやトイレを使っているという事で、クローズしていました。

夏休みには少しの時間だけオープンすると発表されていたのですが、その時ぐらいから、ペレの髪の毛と呼ばれる、溶岩に含まれるガラス成分が固まったものが、フィシャー8から風に乗ってプールにまで届いていて、オープンならずでした。

これから、ペレの髪の毛をプールの水から取り除いて、完全に安全と言われる状態になったら、開放されるそうです。

我が家のお庭は、バナナの花が咲き始めました。




最後のホワイトパイナップルももうすぐかなー。





ルートダウンファームさんから頂いたピーナッツグラスもだいぶ増えてきました!これがお庭全体を覆ってくれたら裸足生活したいなーと思っています。






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

ペルセウス座流星群 ハワイ島

いつもは大阪の母から明日流星群やでーとメッセージをもらうことが多いのですが、今回は知らなかったみたいで、電話ありませんでしたが、今年もペルセウス座流星群の時期ですー♪




旦那さんと流れ星でも一緒に見ようかなと思い、椅子を用意しておきました。

ハワイ島では見れるのが夜中から明け方にかけてのようで、今夜の9時過ぎ、一回寝るか悩んでいます。







この椅子を置いている場所は、前は木がボーボに生えて、ワイルドオーキッドも生えていましたが、最近この辺りも開拓しています。









↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

8/12/18 ポホイキにホットポンド

ポホイキの近くに流れ込んでいた溶岩がポホイキにブラックサンドビーチを作りました。

そして後からも砂がどんどん溜まって、結構な量の砂でサンドバーができたそうです。





で その砂がもっと溜まって、ポホイキの船着き場のところに壁を作りました。

この辺りは前からぬるめのお湯が出ている場所があって、このサンドバーで壁ができた今、船着き場のところはホットポンドになると言っていました💕

道路が開通するのがいつなのかわからないけど、絶対行きたい!

溶岩は今日も落ち着いています。このまま完全にローワープナからの噴火は終わりますように🙏





ビフォーアフター載せておきますね








↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

愛犬 手術

数ヶ月前からうちのルーカスの睾丸のところに赤い血豆みたいなのができて、それが破裂して真っ赤になりだして、先週はついにぐったりしんどそうだったので、動物病院へ連れて行きました。



そしたら先生が、皮膚ガンですねーって。

手術費が高くてびっくりですが、切ったら大丈夫なタイプの癌だよと言うので、予約を入れて1週間は、薬を飲んで乗り切りました。

あんまりしんどそうなので、ずっと体を摩ってあげたりしていたのですが、アゥーアゥーと夜中になくので、パパが、おもちゃを買ってあげたら、嬉しかったみたいで、それをくわえてずっと一緒に行動していました。

睾丸が痛い時も、このおもちゃ“ロッキー”と一緒に過ごしたら、少し元気そうでした。




あっという間に汚れましたが、毎日大切そうに咥えて行動していました。




「ルーカス、ロッキー見せて」とお願いすると一瞬だけ見せてくれますが、すぐに取り返されます。よっぽど気に入ったみたいです。


そして、今日やっと手術してもらいました。






また元気になって一緒に歩きに行きたいです。












↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

8/9/2018 朝の地震

朝、7時ごろでしたが、健ちゃんが学校行く用意をしていて、私もおきていたのですが、ガタガタっと結構長く揺れを感じました。

マグニチュード4.4らしいです。カラパナあたりが震源地らしいです。

最近、しょっちゅう地震はあるそうですが、我が家のあたりはあまり感じることがないのですが、この朝の地震はうちの方でも感じられた地震でした。




でね、そのニュースの後、フェイスブックでも、ハリケーンが去ってまたペレが活発になったんではないか?
とか、フィシャーから煙が出ているという事で、また住宅地のフィシャーに溶岩が戻って来たのでは?とみんながいろいろ書き込んでいましたが、今のところ、イーストリフトゾーンの溶岩トンネルの方には溶岩は入り込んでいないらいです。

写真で見ると確かに煙出ていますが、残った溶岩から出ている煙や火山ガスらしいです。

この地震は、5月から、溶岩が突き破っていた溶岩トンネルが、元どおりになりつつあって、それで地震があったんだって書いてありました。

このまま、5月以前の火口、プウオオとハレマウマウ火口に溶岩が戻ってくれることを祈っています。

まだわからんけどね、

これから先、落ち着くまで、たくさん地震が起きるかもと学者さんたちは見ているそうです。

そして、ついにハレマウマウからも煙が!




溶岩がそっちに戻って行ってるってことよねー♪

後、ポホイキにブラックサンドビーチできたそうです。

泳げそうなタイドプールもできてるらしいー♪



カポホにもブラックサンドビーチ!




なんか今回の噴火が終わりそうで、嬉しいです。






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

ハリケーンは過ぎていきました

ハリケーンは南に逸れたようで、ほとんど雨も降らせないまま過ぎていきました。

すごい大型台風になるかも!と言っていたので、それてよかったです。

台風が去った後のサンセットは綺麗でした。




ヒロから夜に帰って来ましたが、少し前まで、夜の空が、溶岩からの光で、異様に赤かったのが嘘のように、ふつうの夜の空に戻っていました。

このまま住宅街からの噴火が止まって欲しい!

溶岩の通り道になっていた130号線の下の地中を流れていた溶岩も減って来ているのか、道路に渡してあった金属のプレートの温度も下がってきているそうです。








ハレマウマウ火口の情報はあんまりないけど、火口は大きくなっています。










↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

ハワイ島生活 溶岩情報

8/7/2018 今日も、溶岩は昨日と同じように、フィシャー8からあまり出ていないそうで、ポホイキもアイザックヘールビーチパークもまだ残っているそうです。😆




今日はハリケーンが来た時のために、庭の飛んでいきそうなものを片付けたり捨てたりしました。

火曜の夜から水曜日ごろにハワイ島に接近と聞いていましたが、

今日の午後風が強かったですが、ハリケーンは南の方にずれているのかな。夜9時過ぎ、今のところ雨も降っていません。




お庭を見回りしてたら、いろんな花が咲いていました。







マルベリーもまた実がなって、赤くなった実から順番に、鶏さん達が嬉しそうに食べています。







今年は赤いしそもたくさん生えたので、薬味にして食べています。

それとラズベリーも一日にだいたい6粒ほど取れるので、今日は、最近仲良い、鶏のてんちむ ちゃんにあげました。いつもは、“権力争いに負けて大怪我をしボロボロのユウくん”にあげるのですが、

最近てんちむ にミミズを掘ってあげたり、イチジクをシェアしたり、残った残飯をシェアしたりしているので、私が庭に出ると凄い勢いで走って来るのがかわいすぎて、えこひいきしています。

自分が癒されるので、動画撮ってみました。

ハワイ島のプナ地区のお庭で、ただ鶏がラズベリーを食べるという動画😙 この子、足に羽根がちょこっと生えててそれも可愛いです。

そして途中から、ラズベリーを横取りしに来る雄鶏、名前はケンタ。

そんなやりとりをぼーっと眺める私。😮

今回の火山の噴火の事で、仕事やオーダーが減っていますが、同じ状況でも、考え方を変えるだけで、幸せ度がぐんと上がることを実感中。

毎日心の修行、そして毎日感謝。













↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

8/7/2018 ポホイキ

フィシャー8からの溶岩は引き続きかなり減っているそうです。




だけど、じわじわとポホイキに溶岩が迫っています。前に流れていた溶岩が到達しているのか、地中の溶岩トンネルを通って流れているのか?






昨日スーパーで、溶岩が止まったようだと喜んでいたおじさんに、そこにいたおばさんが、まだわからないから喜ぶのは早いわよ!と結構キツめに言っていました。

このどうなるかわからないというところがストレスですよねー。

健ちゃんは昨日学校から帰ってきて、学校の話をあれこれしてくれました。
中学校、楽しみです。


自分で選べるクラスもあると言うので、何かアドバイスしようとしたら、自分がどうしたいか分かってるから大丈夫だよ!って言われました。

しっかりしている発言に、嬉しくなりました。学校初日の写真も撮ったけど、絶対ブログやフェイスブックに載せないで!とも言われました。😅了解です。









↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

8/6/2018 プウオオ火口

さっきフェイスブックで見たんですけど、




これプウオオ火口だそうです。

空っぽになってたのに、煙が出てるってことは!?
溶岩が溜まって来てるかも!






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

8/5/18 フィシャー8




ハリケーン来ています。

直撃しないでねー😱




フィシャー8はこんな感じです。

完全に止まってないけど、溢れ出ている溶岩の量はかなり減っているそうです。

溶岩トンネル通って地中を流れている可能性はあるけれど、ぱっと見あの恐ろしい溶岩の川は見れないのでいい感じ。





昨日ポホイキの駐車場は飲み込まれたと書きましたが、間違った情報だったようです。

写真で見てわかるように、まだアイザックヘールのビーチパークのトイレも残ってるようです!






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

最近のお庭

最近暑いので、木陰に座れるスポットを作りたくて、枝をザクザク切ってました。




このピンクの花が咲く木が、雑草のように生えてくるので、それをうまく利用して道から家が見えないようにしたり、木陰を作ったりしています。




木漏れ日っていう言葉が英語にはないんだよってこーちゃんが言ってたなー。

木陰に座ってぼーっとしてました。

しばらくしたら、旦那が家から出て来てしばらく喋る。
上の息子がやりたいこと見つかったので何か行動に移すみたいで、旦那さんと、自分が19歳だった時の話をお互いに語る。

そのあとまた一人でぼーっとしてたら、健ちゃんが、「明日から学校始まるから髪の毛切ってな」って、今日の散髪の予約を入れに来た。

はいはい、切ったるよ。

やっと明日から学校始まる。
嬉しいな😆、健ちゃんも中学生やで。

ハワイ島の夏休み、5月の末から2ヶ月ちょっと。
長かったー。

子供学校始まったら、会いたい友達に連絡したいな。
海にも泳ぎに行きたいな。
海でぼーっとしたいな。
リリオカラニでウォーキングもしよう。
ヨガも再開したい。
作りたかったものも作ってみよう。

楽しみ!








↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

8/4/2018 溶岩止まるか?

今日のさっきのブログで、フィシャー8からの溶岩の話を少し書きましたが、

別の方のフェイスブックのアップデートで、やっぱり一旦フィシャー8からの溶岩が止まり始めているみたい!




赤く流れていた溶岩の川が黒く固まっています。

ちなみに、この写真の右側が大体風上になってる方で、左が風下です。

火山ガスの影響で左側は黄色くなってますねー。



フィシャー8からは、流れているけど、温度が下がったアア溶岩というゴツゴツの溶岩が出ていて、量もかなり減ってるって。

でもそのアア溶岩で、溶岩の壁ができているそうです。



もし、このまま溶岩が止まれば、本当にみんなホッとします💕

だけど、またドバーッと溢れ出たら、このアア溶岩の壁に遮られ、また、新しく出てきた溶岩が、違う住宅街の方に流れ出すかもしれないとのこと!

そうなると最悪です。

カオスになるとはこのことか。

はい。本当に、このまま奇跡が起きて溶岩が止まってくれますように!🙏

ポホイキの船着場も、ギリギリまだ残っているらしいです。駐車場などは溶岩に飲み込まれたけど、船着場やサーフスポットはまだ息してるらしい!








↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

2018年8月のキルトクラブ

今月のキルトクラブはやっと、今までのケアアウコミュニティセンターに戻りました。

こちら、キラウエアの噴火がレイラニエステートの住宅街から始まってから避難所になっていました。

避難者は増えるばかりで、どうなるかと思いましたが、別の場所に避難所が作られましたので、今月からやっと私たちのキルトクラブもこちらのコミュニティセンターに戻って来ました。

当たり前が当たり前じゃない。
ここを使わせていただけることにも感謝です。

今日はたえちゃんもまりこさんも来れないって言ってたし、少しのんびりめに10時すぎに行ったら、みんなの笑顔!

「Hi Yoko!」ってみんなの顔見ると嬉しくなります。

溶岩の影響でみんなもストレス感じていると言っていますが、でもこうやって同じ趣味の楽しい仲間が集まれるのが嬉しいねーって😆前向きー♪




今日は大好きなリズさんも久しぶりに来てた!

毎日数時間キルトしててキルトショーに向けて大きなキルトやってます!




ここが難しいと指差してた。







マイラは最近やる気ナッシングらしく、数ヶ月前から同じキルト持って来てて、なんか全然進まないのよねーって言うてた。




こちらはデビーがやってるキルト。

もう直ぐ完成!この布ナイスアイデアねー♪




こちらはジェラルダのキルト

いつも違うことしてるけど ハワイアンキルトやる気になったみたい(笑

ハワイアンキルトのキルトクラブだけど 結構みんな好きなことしてて、編み物してたり クロシェットしてたり、刺繍してたり、パッチワークしてたり、
クロスステッチしてる人もいます。




ジュリーも久しぶりに来た!




これキルトショーまでに仕上げたいらしい!




そして新人さん二人来た!
一人はウィスコンシンから引っ越して来た ダイアンさん

ジェラルダのヨガ友らしい。
めっちゃ笑顔が素敵で、話もよくするし、好きなタイプの人。続けて来てくれるといいなー。

もう一人はコリーンさん。

ヒロっこで、でもオアフに20年って言ったかな住んでたらしいけど最近ヒロに戻って来た方。頭良さそうな、楽しい方でこちらも好きなタイプ。昔ハワイアンキルトやってたらしいので、また感覚取り戻したら大きいの作りたいって言ってたよー💕またメンバー楽しそうな人が増えて嬉しいです😆

会長のマーシーさんは、最近ここ何ヶ月もお疲れ気味で、心配なんだけど、なんで疲れているかと言うと、家の中の物を娘に言われて断捨離中だそうです。

小さい布さえも大事にとっておくくらいのものを大切にするタイプなので家の中に物がいっぱいらしく、娘さんに
「お母さん、あなたが死んだら私がこれを処理しなくてはならないのよ!お願いだからいらないものはどんどん捨てて。」と言われたそうです。

3月くらいからずっと少しづつ物を処理しているらしく、捨てたくないものも捨てたりと結構疲れている見たい。

マーシーさんの気持ちわかるー。でも娘さんの気持ちもわかるー。

難しい問題です。

早く断捨離済ませて元気になって欲しいなー。

ポットラックも今日はすごくいいセレクションで、美味しかったー♪

新しいメンバーさんが、「ポットラック毎月こんな感じなの!?こんなに美味しいものが色々たべれてハッピーねー。」って言っていました。いつもはテーブル、みんな数人づつとか3グループくらいに分かれて食べますが、今日は長テーブルで、20人くらいみんなでわいわい食べました。

来月も楽しみです。









↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

8/4/2018 溶岩情報

ボルケーノナショナルパークの方もかなり地震が続いていて、道路の路肩が陥没しているらしく、迂回できる道路を作る話になっています。




最近フェイスブックで見たビフォーアフターがわかりやすいので、載せておきます。

4月までハレマウマウ火口には溶岩がありましたが、お風呂の栓を抜いたように、その溶岩は地下トンネルを流れて、かなり離れたレイラニエステートと言う場所からあふれ出ています。3ヶ月経った今もです。

空っぽになったハレマウマウ火口は、地震と水蒸気爆発を繰り返しどんどん火口が大きくなって来ています。

今までみなさんが観光に来たら必ず行っていた、ジャガーミュージアムも、この火口に吸い込まれる可能性が高いみたいです。




ビフォー




アフター

すっごいですよね。😵




これは溶岩の川の所の写真

下の方に人が写っています。
スケールの大きさが伝わるのではないかなと思いました。

さっきのアップデートでは、一旦フィシャー8からの溶岩がおさまってきている。と書いてあったので、いいニュースかなと思いきや、文の最後に、次の溶岩が波のように押し寄せた時、カオスな状態になるでしょう。だって。

😭

来週はハリケーンも直撃するかも。
踏んだり蹴ったりとはこの事です。








↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

8/1/2018 溶岩まだ流れています。




もうすぐ住宅街からの噴火が始まってから、3ヶ月です。

まだまだすごい量の溶岩が流れています。

今回の噴火で沢山の方が家をなくしましたが、

火災保険が適用されるはずなのに お金が下りないと言うトラブルも起きていて、保険会社を相手取っての提訴なども始まるようです。


ハワイ島は大変ですが、日本の関西地区も雨の被害があったり

ヨガの先生が行っているギリシャの方でも火事で88人亡くなられたとか、

カリフォルニアの方も、火事で今も被害が広がっていると聞きました。

いつも言っていますが、本当にいつ何があるかわからないですから、毎日を大切に生きていきたいですね。

大変な時も笑顔でいられる人を尊敬します😊💕

私も頑張ります。






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

リリオカラニガーデン ポケモンGo

息子がヒロでバイトしているので、お迎えに行くついでに、日本からお願いされているポケモンGoしてきました。

まずは、ハワイアンキルト用の糸を買いに行った布屋さんのところで、




これ海外限定だそうです。

そのあと、


リリオカラニガーデン💕ヒロのバニアンドライブにある日本庭園です。

ここ大好きな場所で、沢山の素敵な思い出があります。





車停めて写真撮りながらポケモンも。

珍しいのは出て来なかったので、

日が沈むのをぼんやり眺める。




なんて綺麗なんやろね。

歩いている人がたくさんいて、私もヒロに住んでたら毎日ここ歩きに来るなー♪ めっちゃ素敵な場所です。




お迎えの時間までまだ時間あったので、ダウンタウンで、ぐるぐる回って健ちゃんが、色々ポケモン捕まえてくれました。

そしてヒロの本願寺のあたりで、



サニーゴゲットしたよー。
弱いけど、これは喜んでもらえるはず!




全然知らんキャラクターばっかりです。



暗くなって来て、ヒロもホームレスの人増えてるなーっと思いながら、ドライブ。昼間は大丈夫だけど、夜はやっぱりお店が閉まり出したらうろうろしないのが良さそうです。







↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|
|

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »