« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

ミラクル

ちょっと昨日びっくりするようなミラクルが起きました。

すっごい嬉しかったけど、その話は旦那さんにだけしました。

今の私の価値観の中では嬉しいことでしかない事を、誰かに話すと、その人の価値観では、喜ぶべきことじゃないということを言われるかもしれないので、





ニヤニヤしながら
私はその嬉しい出来事を心に秘めておきます。

前はこういう出来事をみんなにわかってもらいたいと思ってたなー(笑 そしてそれを説明したりして、めんどくさー。😅

今朝は、旦那さんのインスタ友達がアメリカ本土から来てて、去年も会おうと誘われたけど、会えなくて、今年も骨折で会えないっていうから、行こうよーって言って、私が運転して会いに連れてってあげました。

滞在先がうちから車で10分だったし、

すっごい素敵なご夫婦で会いに行けてよかったー😊✨

世界にはびっくりするような素敵な人が沢山いるのだな。😊💕








↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

ドクターマツウラ

骨折から3週間ちょっと
やっと紹介状をもらえて、整形外科の先生に会いに行ってきました。





待合室ではキルトしていました。

そしたら突然オレンジのジャンプスーツ(囚人服)を着た若い男性と警察官二人が入ってきて、腕の手錠と鎖を外したのでドキドキしたー。

何もなかったですが、こないだの救急病院の時も待合室に手錠した人がいたなぁ。

先生は超面白い先生で、骨折の話をする前に結構世間話してて、ウケたー。いい感じのロコジャパニーズの先生でした。

完璧に治したいなら手術だそうですが、しない方向を勧められました。

色々考えて質問したけど、
しない方がいいねとなって

ギブス新しいのにしてもらって帰ってきました。

ギブスは3週間だそうです。

帰ってきたらラスコ(昨日書いてた雄鶏さん)死んでいました。
マングースにやられたっぽい。

昨日守ってあげるねって約束したのに、悲しくなって泣いていました。
首がもげた状態で、横たわってて、ゴムの手袋して紙で包んであげたら、まだ体が暖かかったです。😭もうちょっと早く帰ってたら助けれたかもしれません。RIP.....










↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

鬱病 ディプレッション

人間も鬱々する時があると思いますが、

今日はワンコの話。


ルーカスが、ティンカーが死んでから鬱々しています。

その鬱を晴らすために旦那さんがお散歩してくれたりしていたけど、彼が骨折してからは、私がドライブ又はお散歩していますが、なかなか毎日は行けていません。

今日は私がハワイにきたときにお世話になった方と、21年ぶりに連絡が取れて会えることになったので、ヒロまで会いに行ってきました。

行ってくるねーー♪とルーカスに告げて、車に乗り込んでルーカスをみたらこのありさま。




ルーカス!と呼んでも返事がありません。

人間は好きなときに好きな人に会いに行けるけど、飼い犬にとっては、私たち家族しかいないのですよねえ

もっとルーカスとの時間を大切にしたいと思いました。

最近はストレスもあってか、お肌も引っ掻いて、毛が抜けたりかさぶたになっています。ごめんねルーカス。








↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

下克上

旦那さんが骨折してから、お庭の治安が悪化しています。

普通、雄鶏は朝からコケッコッコーとうるさいし、雄鶏どうし、常に一番で雌鶏を独占したいという争いを起こして殺し合いすることもあるので、オスは1羽だけとか、オスは飼わないという方が多いのですが、我が家は、ひよこから大きくなった可愛いボーイズなので大切に飼っていて、今現在オスが4羽います。

ラスコと、イーグル、ケンタ、ユウ というメンツで
ラスコが仕切っていました。

前はイーグルが仕切ってたけど、ある時の争いで敗れ、今はおとなしくなっていました。

ラスコがボスで、イーグルは2番手、ケンタは大人しくて、ユウは片目が潰れていて、弱っているという状況でしたが、旦那さんが庭に出ないうちにイーグルがラスコをボコボコにして権力争いに勝ったようです。




数日見かけなかったラスコですが、今朝は犬の散歩中の私をみて走り寄ってきました。



完全に左足がやられてフラフラです。





たくさん餌を食べてまた隣の空き地へ消えて行きました。

早く旦那さんの骨折が治って治安が戻りますように。

雄鶏の人生は下克上です。

人間に生まれてよかった💕とニワトリさんたちをみて思いました。






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

2019年2月はハワイアンキルトショー

なん年ぶりでしょうかー!

カパアパナオヒロの私たちのキルトクラブのキルトショーが来月丸々ヒロのピオピオ通りのワイロアアートセンターでありまーす。





本日キルト搬入。







手伝ってくれた健ちゃんの写真を撮ろうとするけど逃げられました。😊💕

もし2月にたまたまヒロに来られている方、ハワイ島在住でキルトに興味がある方は是非ー♪




キングサイズのウルとネネのキルト、コナカイオプアイカライと、クッションを3つ展示してもらいますー♪





11年間ほとんど毎月参加していたキルトクラブですが、実は今年はキルトクラブもしばらくお休みしようかと考えています。

今年は気分で行動してみる一年にします。

私はいるかもしれないし、いないかも知れませんがキルトクラブに参加したい方は毎月第1土曜日にケアアウのコミュニティセンターで9-12時で集まっています。

ポットラックでランチも食べて楽しいですよー!

















↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

コナのツアー





朝サドルを超えてコナへ





朝からバタバタで、




陽子このツアー出来る?って聞かれたから、過去にやったことあるし、去年トレーニングしたからできるよーとは言ったものの、

まさかどこで曲がるとか、ここに止めちゃいけないとか、バスの運転手さんの仕事の事まで把握していなかったので、バタバタしました。

でも、それも結局なんとか乗り越えて、
すごく楽しいお客様だったので、一緒に楽しい時間を過ごして、無事時間通りに解散できましたー♪





次からは大丈夫そうです😊💕









↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

先日のランチ会

旦那さんはまだorthopedics 整形外科の予約が取れていません。

私の仕事が続いた事や、旦那さんの体調や、保険の関係で、時間がかかっています😢

どうなることやら。

そんなバタバタでしたが、先日、前から企画していたランチ会に参加できました。




お友達が手作りお弁当を作ってくれて、みんなで食べました。😆✨




お店で買ったような豪華なお弁当🍱

どれもこれも美味しくて幸せでした。

本当に感謝です。😊💕キャミーさんありがとうー♪




そしてワイコロアから来てくれた友達は遠回りしてワイメアまで行って、日本人シェフが作るスイーツを買ってきてくれました。




ママネベーカリーというお店だそうです。

たまらなく美味しいシュークリームでした。

お弁当を作ってくれたお友達に



お礼にとプレゼントしていたケーキを見せてもらいましたが、全部食べてみたいー😋

そしたら友達が、食べてみる?と抹茶ストロベリーロールケーキを食べさせてくれました。美味しかったー。

ワイメアまで遠いけど、いつか行って大人買いしたい!

色々あるけどいつも楽しい友達がいてくれて、お互いの近況シェアしたり、アドバイスくれたり、笑ったり、美味しいもの一緒に食べたり、本当に幸せだなーと思います。🥰








↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

ハワイアンキルト

クッション仕立てしましたー。










完成ーと言いたいところですが、中に入れるスタッフィングのクッションも作るのでまだ完成ではありませんー。






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

スーパーブラッドウルフムーン 要は月食

今日は会社のパーティでした。

昔、違う親会社の時はパーティは呼んでもらったりよんでもらえなかったりで、呼んでもらっても行かないことが多かったけど、

今年は健ちゃんと行って来ました。お酒飲むから小さい子供は連れてこないでと言われたけど、健ちゃん13歳に見えない(17歳くらいにみられる)のでパス(笑



パーティの前に、月食始まったよーって言うのでみんなで外で見ました。




乾杯の挨拶があって、
ホノルルから来ているボス(社長)の話を聞いていたら、これからのこの会社の将来が楽しみです。

ご飯を取って来てみんなが食べている間にまた外へ!




赤くなっていました!




スーパーブラッドウルフムーンって言うらしいです😅
すっごい綺麗でした。写真には映らない美しさがありました。




曲は生バンドでハワイアンソングー♪好きな曲もかかって嬉しいー♪
けどおしゃべりするには声が聞こえないと言う致命的な状態でした。




もう一回外に行ったら月食は続いていたけど赤い月は色が薄くなっていました。

みれてよかったー。

パーティ行ってよかったです😊💕






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

クラックシード

マウイ育ちの旦那さんの学生時代の友達が、今アメリカ本土に住んでいて、重い病気で入院しているそうで、ハワイから何かほしいものないか聞いたら、リーヒンムイが食べたいって。

クラック シード Crack Seed
1900年代前半、中国からの移民労働者によって持ち込まれたリヒンムイやシームイ(共に甘酸っぱく味つけした梅)のようなドライフルーツをクラックシードと言います。クラックシードはハワイではとても人気のあるおやつです。

我が家は全然クラックシードを食べないので、ヒロの友人にお店を教えてもらって行ってきました。

近年、たたんでしまったお店も多いそう。日本の駄菓子屋さんなんかも減っていますからね、なんかわかります。




私達が行ったのは、プアイナコのファイブスパイスというお店。

オーナーさんは中国人ではなく、韓国の方でした。




いろんな種類がありますねーー♪私は食べたいと思ったものは一つもないですが、地元の人は本当にクラックシード好きですよねー。







重さでオーダーして袋に入れてもらいました。


先日無事届いたと連絡があり、懐かしい味で嬉しかったとメッセージが来ていたそうです。こういうお店なくならないでほしいですね!








↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

昨日のツアー




昨日のツアーはコナへー
空港の日本人スタッフさんたちも優しかったです。コナ空港ってあんなテントみたいなところがイミグレーションなのねーと思ってびっくり。









コーヒーファームで実際の工程を見れるというツアーでした。




またまた別のツアーでお話しできることも増えました。😊✨

若くて可愛い方が多い楽しいツアーでした。









↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

税金とヒロヒストリカルツアー

旦那さんが骨折してから本当にバタバタです〜。

色々先の事を考えるとパニックになるので、まずはやらなきゃいけないことからやっています。

昨日カレンダー見てて、今週中に半年分のビジネスのタックス払わないと!と思い出し昨日はそのタックスフォームをやってました。
なんとかできて
支払う税金分の小切手も用意できました。

朝は6:30のほとんど誰もいない学校に息子を下ろし😥て、仕事へー。朝は通勤ラッシュで、パホアからヒロまで1時間かかります。

7:30の出勤間に合いました!😊💕







今日のリリウオカラニガーデン!綺麗でしたー♪ここヒロでもかなり好きなスポットです。私にとって特別な場所です。

レインボーフォールズ行って

次はアカカの滝ー♪



この木のところが好きです。




ジャーン。

滝最高!




すごく楽しいお客様で、バスの中で話してると、皆さんへぇーって声を出して反応してくれたり、一緒に笑ってくれたり、歌ってくれたり、日本語が出てこない時に、皆さんに聞いたら教えてくれたり、今日のツアーも楽しかったですーー♪




新しいドライバーさんは、ハワイアンミックスの方で、ハワイ語をお客様に教えてくれました。

私も勉強になりました。😊💕

無事ツアーは終わり、

ヒロのオフィスに税金を払いに行き、

3時に息子をピックアップできましたー!

そのあと、郵便局でキルトのキットを発送して、晩御飯買って、帰って家のことして、はぁー😝

明日は旦那さんと病院行ったあと前から約束していたお友達とのガールズランチの予定です。

全てが予定通りに行きますようにー☺️‼️
楽しみー♪









↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

クルーズシップ

今日はクルーズシップのお仕事でした。
この仕事結構好きなんですー♪







クルーズシップで働いている人と話してたんだけど、
家族がいなかったら世界を旅するこんな仕事も面白いかもって思いました。

今日はヒロ港で降りるスタッフさんがいて、みんなにお別れ言っていました。

次の港はボラボラ島だそうです。











↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

かかと骨折

一昨日(木曜)の夜中に旦那さんが階段から落ちて、emergency room へ。レントゲン撮ったら右足のかかと骨折でした。😱旦那さんは痛くて全く歩けないし、背が高い人ようの松葉杖が月曜に手に入る予定で、それが手に入ってもしばらくは介護生活になりそうです。


で、こんな時に限って、昨日は初のプライベートチャーターツアーが入っていました。全く一睡もしないまま、朝8:30から26名のお客様とヒロからアカカの滝、テックスドライブイン、カイルアコナのホテルまでお届けすると言うツアーへ!


















赤富士ならぬ赤マウナケア

ヒロのオフィスに戻ったら夜7時でした。

寝てなくて体調万全ではなかったですけど、すごく素敵なお客様と、素敵な添乗員さんのお陰で、いつもと同じ感じで楽しくお仕事出来ました。😊💕
旦那さんのことは健ちゃんがお世話してくれていたので、健ちゃんにも感謝です。






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

フルタイムばりに仕事始めます。

今日は仕事でヒロへ。😊💕





自分でビジネスしているので、どこかに8-5時とかで拘束される訳ではないので、すごく自由ではあるけど、その分、しっかり目標を決めてやる事をこなしていかないと、と思っています。

今年は、通訳、翻訳、ガイドの仕事やプライベートのお客様のアテンドなどの仕事(去年の噴火以降減ってる😢🔥🌋)がない日は、フルタイムでアパパネの仕事をしたいと思います。ハワイアンキルトの型紙販売や、新しい型紙のデザイン、ギフト関連の商品の製作などに時間をかけたいと思っています😊💕

しばらく付き合いが悪くなると思いますが、応援していただけると嬉しいです。







↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

キルターさんちへ

キルトクラブのメンバーMさんがボルケーノのキルターさんの家に行って見たいというので一緒に行って来ました。





ボルケーノにしては珍しくすっごいいいお天気。




数々のキルトに感動していました。

キルトミュージアムのよう。













帰りはキラウエアクリエーションズに行って




ケアアウのレモングラスでワンタンヌードル食べて帰ってきました。














↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

切手値上がりします。

1/27/19にまた切手が値上がりしますー。





今50セントの切手が55セントになります。

最近は支払いもネットでするので切手はあまり使いませんが、買っておきました。

国際郵便は同じみたいですが、小包を送る際も少しづつ値上がりするみたいなので、1/27/19前に発送できるものがあれば、しておいた方が良さそうです。

それにしてもアメリカは政府閉鎖があって、去年の暮れから株価もおかしいし、これから経済の先行きも不安定でどうなるのでしょう?

いいニュースが聞きたいですね!






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

キルトクラブ 2019年1月

Aloha! 今日もみなさん元気でお過ごしですか?

今月のキルトクラブの集まりはヒロでしたー♪




会長さんち💕




すっごい入り口からいい香りで癒されます。










会長さんが作るパッチワーク

前から興味あったけど今年は私これやります。




いろんなやり方を教わるも、とりあえず簡単なものからやることにしました。









やりたいことありすぎて時間ない〜(笑

でもそんなワクワク✨🌈な気分になる事が幸せです。

ポットラックの時間は、最近の子供についてのお話していました。ハワイアンカルチャーから、昔の移民の方の話とか、携帯電話に依存している社会についてとか、なかなか面白いお話で、昔と今のいいところ悪いところ、個々の家庭で何ができるかとか、いつもとは違う興味深いお話でした。😊💕来月も楽しみです。








↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

ティーン

あーーーー。

健ちゃん誕生日ー。

13歳やて

12歳まではトゥエルブ だけど

13歳からは サーティーン、フォーティーン、フィフティーン、シックスティーン、セブンティーン、エイティーン、ナインティーン、と言うことでティーンエージャーと言いいます。

ついにティーンになりました。





フォートナイトにはまっていますが、勉強も楽しんでいるようで、彼らしい生活をしている見たいです。

お誕生日おめでとう。






↓↓♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ











|

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »