|-キラウエア火山

キラウエア火山ガイドトレーニング

今日はボルケーノナショナルパークのガイドトレーニングでした。

今年も行ってきましたー。

朝8時から5時までのトレーニングだったので疲れましたが、また面白い話をたくさん聞いてきました。

私が興味あるのは神話の話!ここで聞いてきた名前や単語でまたもっと色々調べたりします。

午後からは、溶岩台地に戦士の足跡がある👣場所へ行きましたが、実は最近の新しい発見としてはあの足跡は戦士のものではないらしい。

早くシェアしたい!宝の持ち腐れにならないように もっとツアーあるといいなー♪

10月 溶岩ボートツアー

あーーーこれも去年の10月6日の出来事になりますが、溶岩ボートツアーに行ってきました。

健ちゃんも連れてってもらいました。

長い荒波を越えてやっと見れた溶岩流!

大迫力でした。

昔も母の友達と行ったなーと懐かしく思いながら、素晴らしい経験をさせてもらっていることに感謝💕

| | コメント (0)

カラパナのすごい溶岩!

溶岩みにいくー!?と言いながら、行っても行かなくてもいいよとお父さんが言うので悩んでいたら、大阪にいるお母さんが、せっかくやから2人で行っといで!
って強く言ってくれたので、自転車を借りて行って来ました。

すごい強風で行きは追い風 帰りは向かい風と言うコンデションの中行って来ました。

自転車レンタルの会社がたくさん出ていましたが、

1番溶岩よりのお店に聞いたら、一日中で$20と言われたので、それにしました。お水数本とグラノーラバーも付いていましたよー。

ひたすら砂利道を走り

30分ほどで到着しました。

そしてちょっと歩いたら、すっごい信じられない迫力の溶岩が海に流れ込んでいました。

ゆっくり見た後は、向かい風に押されフラフラしながら50分ほどで帰って来ました。

絶対行く価値あり!!

とオススメしようと思っていましたが、残念ながら、この私たちが行った日の次の日に溶岩台地が海に滑り落ちて、溶岩が角度的に見えなくなったらしいです。

きっとまたすぐ見えるようになるとはお思いますが、あの日に行ってよかったわー〜♪

溶岩情報

Hilina pali

日曜日はマクウマーケットへ

最近すっごい混んでいます。

ご飯食べたあとは、ボルケーノへ。

ビジターセンターとジャガーミュージアムによって、この日たくさんペレの髪の毛をジャガーミュージアムの外で見つけました。

ハレマウマウ火口のあと どこ行くーー?
ってなったけど、何度もハワイ島に来ている父は、ホレイシーアチもペトログリフもマウナウルトレイルもケアナカコイクレーターもソーファーバンクもキラウエアイキも他の小さいトレイルも行ったことあると言うので、じゃあ 私が行ったことないヒリナパリに行こう!
と決めました。

そしたらそこもハワイ在住の日本人のお友達と行ったことあったそうですcoldsweats01

まぁでも、そこいこー!って言うことで細い道をグネグネ14キロくらい走りました。

周りには赤茶色い溶岩があったり、溶岩の崖みたいなところがあったり、ママネの花がたくさん咲いていたり、
最後の方はコアの木がたくさんありました!

しかも今コアの花が満開で綺麗でした。

めっちゃ可愛い!

雄大な眺めでした!

お父さんとゆっくり出かけることができて嬉しかったです〜♪

このヒリナパリはチェーンオブクレーターズロードの途中を右にズンズン進んで行くとあります。初キラウエアの方にはお勧めしないですが、何度かキラウエア火山に行ったことある人にはお勧めです。

私も溶岩ハイク

8年前にフラ留学していたえりちゃんが、東京から旦那さんと遊びに来ていて、一緒に溶岩ハイクに行ってきました。5-6時間歩くってヤバい!と思ったけど、決死の覚悟を決めて行ってきました。

カラパナ側から行きましたが、自転車レンタル1時間$10でした。
砂利道にタイヤが食い込むのでかなりしんどいと聞いて、歩きで行きましたが、途中の溶岩をゆっくり見たり、

できました。

始終曇っていたので、そんなに暑くなかったし 普通に歩いて2時間10分くらいで着きました。

ついに行き止まり!

ゆっくり溶岩見て、数週間前に流れた溶岩の上を歩き熱気を感じながら散策。

溶岩の割れ目に水を注いだらジューーーって音が聞こえました。

喜んでもらえて、私も楽しかったです。
帰りはクタクタになりながら、1時間半ほどで車に戻って、ホッとしました。

こーちゃんが見たような目の前にながれる溶岩は見れなかったけど、行ってよかったです。

こーちゃん溶岩ハイク

先日友達と遊びに行ってそのまま泊まってたこーちゃんが一回家に帰ってきた。

どうしたん?また出かけるの?って聞いたら

うん 溶岩ハイク行ってくるって出かけて行った。

友達と友達の彼女と4人で
キラウエア火山国立公園の方から往復6時間くらいの溶岩ハイク!

熱々の溶岩が見れたって!

割れ目の下に赤い溶岩!

危ないやんかー!!

帰ってきたら夜10時過ぎで

行ってよかったーーー!でももう二度と行きたくない!だってさ。

大学生になったから、一度は溶岩ハイクも体験しておこうと思ったんだって!

| | コメント (0)

ドロドロ溶岩が海に!

ついにこの日がきましたー!!
プウオオ火口の溶岩が、昨日の夜中に海に到達!

片道4マイル(2時間半ほど)のハイキングだそうですー。

行って帰って5、6時間

これからツアーも忙しくなるかなー。

ハレマウマウ火口

ボルケーノのマーケットに行った後は、せっかくだから、キラウエア火山国立公園へ。

今はプウオオ火口からの溶岩が海に向かって流れていて、そちらの方に注目が集まっていますが、この日のハレマウマウは溶岩が上の方まで上がってきていて、溶岩が弾けるのが見れました。

プウオオ溶岩のマップ

そして、こちらが、この日のハレマウマウ

肉眼でも溶岩が見えますが、設置されている双眼鏡で見るとさらにすごい近くに見えます。

マーケットで買ったスコーンを食べて帰りました。
またトレイルとかも行きたいなー。

キラウエア溶岩アップデート

アロハー。久しぶりの溶岩情報ですー。

ハワイ島のプウオオ火口からの溶岩が、2014年秋から冬にパホアの街の方に流れたりしていましたが、一軒だけ家を燃やして、ギリギリ街の前でそれが止まりました。その後も火口付近で流れたり止まったりを繰り返していました。

その流れは北に流れると私たちが住んでいる地域も危ないという事で、時々チェックしていましたが、昨日の新聞に南側に新しい流れが出来て、やっと前のように海の方に流れ出すかもという情報が載っていました。

もちろん、いつまた流れが変わるかもしれませんが。
でもこのまま海に行ってくれたら住民も安心だし観光客の方もまた歩いて溶岩を見に行ける日が来るかも!!

みんなも感動〜そしてハッピーに!そうなるとハワイ島の景気もよくなるよねー💖

嬉しいなー。

また変化があったらお知らせしますが、とりあえず嬉しかったのでー💖

わーい😆

ハワイ島の溶岩

今日は朝から出かけっぱなしで、疲れました〜。 でも、なんか今日は実りある日だったので、オッケーだな!

合気道を待っている間、母にラインしたらいなくて、父と喋っていたら、『結局今、パホアに流れてきていた溶岩はどうなったん?』と聞かれたので、リンクしておきまーす。
ハワイ島溶岩マップ
ここをクリックしたら、溶岩情報チェックできます。

プウオーオー火口の溶岩は完全に止まってはいません。溶岩は火口から溢れています。ただ、街から程遠いところで、活動中なので、半年とかは、心配しなくてはいいかなと勝手に思っています。
Image268 赤くなっている部分が最近の活動しているあたりです。ピンクは去年から今年はじめに流れていたところ。

130号線という大きな道路を横切ることなく、一旦落ち着いています。

今後の情報は予測できませんが、今は、すこしホッとしています。

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02

その他のカテゴリー

♥ハワイアンキルト | |-カパアパナキルトクラブ | |-無料レッスン | |-Kua O Ka La ハワイ島の学校 | |-お客様の作品集 | |-キルトに使うもの | ♥アパパネブランド | ♡ハワイアンキルトキット | ♡ハワイアンキルトパターン | |-コナコットン | |-ハワイアンファブリック | |-メリーモナークTシャツ | |-ネットショップ | |-商品ページ | |-ハンドメイド | |-ご連絡 | ♥合気道 | ♥家族のこと | |-虎太郎と健ちゃん | |-健ちゃん キンダー | |-健ちゃん小学校 クアオカラ | |-パパ | ♥ブログのご縁 | ♥うちのペット | |-ジャクソンカメレオン | |-ネコ | ♥ハワイ島 カルチャー | |-ハワイ語 | |-ウクレレ | |-フラ | |-ラウハラ | |-レイメーキング | |-歴史 | |-神話、伝説 | ♥ハワイ島の食べ物 | |-スイーツ | |-おうちごはん | |-ハワイ島の食事処 | |-フルーツ | ♥ジャパン | |-あれこれお教室情報 | ♥ハワイ島 住民情報 | |-イベント | |-ビーチ | |-観光スポット | |-ディープなハワイ島 | |-アクティビティー | |-キラウエア火山 | |-フィッシング | |-マッサージ | |-ショッピング | |-ハイキング | |-欲しいもの | |-プチ留学 | |-植物図鑑 | |-ハワイ諸島 | ♥ハワイ島での出来事 | |-ダイエット | |-体にいいこと | |-お庭の植物 | |-パーマカルチャー | |-ガイド中の出来事や写真 | |-ハワイで学んだいい言葉 | |-虹 | |-我が家のお客様 | ♥ハワイ アメリカテレビ番組 | |-映画、ドキュメンタリー | |-プリスクール | ♥グランパのハワイ島 | ♥ホノルル | おすすめ絵本 | ごんのすけさん | ご飯会 | アーチェリー | オアフ島 | ハワイ島宿泊施設 | バケーションレンタルの事,お客様 | ビューティー | 2013年2月母の旅。