|-お庭の植物

ハーブ&ブロッコリー

今日は朝からヒロに用事で出かけて、用事の後 ケアアウのフードランドへ。
納豆がセールだから買いたかったけどまだ売り切れでした。
レインチェックもらおうと思ったら 新聞広告に載っているセール品しかレインチェックって貰えないそうです。あんまりレインチェックを使わないので知らんかった😅

帰ってお仕事〜♪オーダー来たものを作っています。こないだのキルトもキルティング終わったのでボーダーつけなくっちゃ!

子供も迎えに行ってゴミ捨てに行って晩御飯作って
今からクッションカバーのハワイアンキルトカットします〜♪

あ、タイトルと内容が違いますね。

先日ハワイアンパラダイスパークのロゼッツナーセリーで、ブロッコリーの苗を買いました。






あと セージとレモンバームも!
枯らさず増やせるように頑張ります。










↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

多肉植物ーー!!凄いことになった!

7年くらい前にハワイ島に引っ越してきた友人夫婦。

突然カリフォルニアで仕事が見つかったとかで引っ越すことになりました。😭

昨日家によってお別れしてきました。なんかいろんなこと思い出すと涙が出ました。グリーンサンドビーチに一緒に行ったり、マウナケア山に行ったり、バーベキューしたり楽しい思い出いっぱいです。

二人にとって新しい人生の始まりです。いろいろ大丈夫?と心配ですが、Follow your heart! やんねー。

で 家に帰ったら、もし 陽子が興味あるなら 私が集めてた多肉植物を貰ってくれる?とメッセージが来て、今日受け取りに行って来ました。




そして凄い量の多肉植物です。




雨が多い所なのでサボテンとか難しそうだけど、また可愛いお庭になりそうです。




なんか変わったやついっぱいもらって、
一番気に入ったんは


これ!
しかも、花咲いてるぅー。

増やしてテラリウムとかにして友達にあげたいな💕

ありがとう。大切に育てます。

いつも彼女のこと思い出しそうです😊💕🌈

明日は冷蔵庫運ぶの手伝いに行きまーす。もう一回会えるの嬉しいな😆







↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

パーマカルチャー的な

最近時間があるとパーマカルチャーについて検索しています。

結局ちゃんとするにはデザインコースとかを受講した方がいいみたいですが、
私は自己流で。

とりあえずビデオで見た
チョップアンドドロップというのをやっています。

そのために前にピジョンピーという植物の種を買いました。




ピジョンピーはこんな感じで大きくなっていくので それを時々切って(チョップ)、そして、それをフルーツの木などの根元に置いておきます(ドロップ)。





コンフリーも同じで



こんな風に育ったものをチョップ&ドロップしておくと植物の栄養になるそうです。

ピジョンピーやコンフリーは土に含まれるnitrogen (窒素)を葉に蓄えているので、そのまま切ったものを土の上に置いておくと栄養が土に還元されるそうです。

こういう植物を日本語で緑肥と言うんですねー。




緑肥のお陰か、イチジクも成長しています。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

多肉植物と天と地

さっき庭仕事中に爪割れたー
痛い痛い😭

先月健ちゃんがくれた多肉植物が成長しています。




こんな風に成長するんだなーとびっくりしています。すっごく面白い!
多肉植物いいなーと思ってたけど、ご縁があってもしかしたら明日もう少し多肉植物を貰えるかもです。楽しみ💕

いつもチェックしている坂爪圭吾さんのブログに

横【ひと】との繋がりだけではない、縦【天と地】との繋がりを取り戻すことができる場所や時間や空間を持つこと。

と言うのがかいてあって、最近お庭がそう言う場所だなーと感じています。

坂爪圭吾さんのブログ







↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

いっぱいもらっちゃった💕

先日ブログでhttp://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-ede3.html
誰かいらない鉢くれないかなーと買いたのですが、

前のご近所さんから電話があって、鉢を大量にくれました💕


ありがたいーと貰って帰ってふと思ったのは
火蟻 ファイヤーアンツの事
もしかしたら鉢に巣を作ってるかも!?
一個一個バラして中もそこも全部確認しました。

そうしたら案の定ファイヤーアンツいました😭

スプレーしたけど退治できたかなー!?


あとは我が家の庭には今のところ巨大なカタツムリはいなかったのですが、もらった植木鉢の裏に3匹ついて来ていました。

それも急いで駆除。

あまり殺生はしたくないですが ハワイ島ではラットラングワームディジーズ(rat lungworm disease)という 怖い病気があるので仕方ありません。

うまく説明できませんが、病気を持っているネズミに接触したカタツムリやナメクジが、野菜などの上をはってそれをよく洗わないで食べると その病気に感染するというもの。

症状は激しい身体中の激痛だそうです。


怖い怖い。

ナメクジやカタツムリにはめちゃめちゃ敏感です!

旦那さんには、そんなリスクを負ってまで鉢をもらわなくても少しづつ毎月新しいのを買い足せばいいのにと言われました。

たしかに、、、、😭

反省。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

ハワイ島でお庭に癒されてます

お庭のコスモスがボカーンと爆発したみたいに咲いています。





コスモスって結構なんども花が咲くようで、何日もこの花を楽しめています。今度はピンクのコスモスの種も買いたいな。

コスモスって秋の桜って書くんですねー。
そしてハワイ島でもちゃんと秋に咲いてるなーと思って、自然ってすごいなと感動します。




タンジェロも今年は食べれそうです。毎日色づいて行くのをチェックして、本当に楽しみです。





大根も葉っぱが大きくなって来ています。

明日 ラディッシュも植えようっと。




ラズベリーもつまんで食べれるくらいに増えて来ました😊💕




植物は基本土が大切で 今は少しづつ土も作るように枯葉やコンポストで美味しそうな土作りを頑張っています。

そのコンポストをかけてあげると枯れかけていたお花たちも咲き始めました。








時間をかけたぶんだけ お庭はお返してくれる感じです💕

そして花が咲くと蜂が飛んで来てくれます。それも嬉しいー♪






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

超嬉しいこと💕

またお庭の話ですsmile

最近ネギやブロッコリーの苗を鶏たちに食べられていたので、鶏小屋を作ろうかと思っていましたが、自分で作るにもまだアイデアが湧かず、材料費もかかるのでどうしようかーと悩んでいました。
そして、逆にフェンスで鶏の好きな野菜だけ囲って鶏から守る方法どうかなと考えていました。

そしたら、ちょうどパホアのゴミ捨て場にゴミを捨てに行ったら、そこのリサイクルセンター(みんなが、まだ使えるけどもういらない物を寄付できて、その寄付で集まった、まだ使えるものを結構安く売っているお店)で、ケージ(動物を入れておく檻)が置いてあるのを発見。
値段を聞いたら$20というので悩んでいたら、小さい方なら$15でいいよ💕とスタッフさんが言ってくれて
小さい方を買って来ましたー!




思っていた通りー♪タネから育てるものとか 鶏が好きな野菜とかだけこのケージの中に入れておけば、鶏に食べられません💕また、前のようにブロッコリーやネギが育てられます。

嬉しい😆




地植えにしたレモンの木も青々として来ました。

ライムの木も早く地植えにしてあげなくっちゃ。

お庭のことだけでもたくさん楽しいやることが待っていますー♪忙しい忙しい。




ラベンダーも元気です。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

多肉植物

今日は金曜日💕
学校から帰って来た健ちゃんが何か嬉しそうに持ってる。

What is that?

って聞いたら、

Something for you!

だって。

見たら、多肉植物😍💕




クラスメイトが学校のプロジェクトで、多肉植物についてシェアしたんだって

ほんで それをみんなも育ててねって、ちょこっとずつくれたらしい。

I knew you would be happy.

と健ちゃんが言って、嬉しそうに私にくれました。

大切に育てるねー。
花を咲かせてクラスメイトに見せられたらいいねーと話していました。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ



|
|

今日のお庭〜♪



大根は8個植えたのですが2個は鶏にやられました。
今鉢の上に網を置いて葉っぱを鶏に食べられないようにしています。

やっぱり鶏は美味しい野菜を知っています。




何年か前にえりちゃんからもらったイリマも咲いています。
1円玉より 小さい花です。栄養あげたらもっと大きくなるのかなー??




ナスタチューム

これを庭のあちこちに植えたいので今挿し木で増やす試みをしています。





きゃみーさんからいただいたレースラベンダー💕咲いている花以外に 蕾が4つほどできてきました😊✨




風鈴扶桑花

こちらはうちのストリートの角のおじさんからもらった枝から育てました。




さやえんどう発芽




鉢植えで置いていたバナナを地植えにしました。




なんかやばい感じで、遠くを見つめる鶏(笑
しばらくこの状態で固まっていました。
今日もお天気よかったら少しは庭仕事とあとはキルトのお仕事しなくっちゃー💕







↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 





ハワイ島 庭ブログ 野菜栽培 家庭菜園

|
|

今日の収穫です

あーいつか本当にこのハワイ島の小さい土地にパーマカルチャーなお庭を作りたい💕

と日々思っている最近の私です。





お庭が溶岩なので鉢植えですがお野菜を育てています。
雑草や木の葉っぱ生ゴミなどから頑張って土も作っています。

今欲しい苗はナスとチリペッパーです。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

♥ハワイアンキルト | |-カパアパナキルトクラブ | |-無料レッスン | |-Kua O Ka La ハワイ島の学校 | |-お客様の作品集 | |-キルトに使うもの | ♥アパパネブランド | ♡ハワイアンキルトキット | ♡ハワイアンキルトパターン | |-コナコットン | |-ハワイアンファブリック | |-メリーモナークTシャツ | |-ネットショップ | |-商品ページ | |-ハンドメイド | |-ご連絡 | ♥合気道 | ♥家族のこと | |-虎太郎と健ちゃん | |-健ちゃん キンダー | |-健ちゃん小学校 クアオカラ | |-パパ | ♥ブログのご縁 | ♥うちのペット | |-ジャクソンカメレオン | |-ネコ | ♥ハワイ島 カルチャー | |-ハワイ語 | |-ウクレレ | |-フラ | |-ラウハラ | |-レイメーキング | |-歴史 | |-神話、伝説 | ♥ハワイ島の食べ物 | |-スイーツ | |-おうちごはん | |-ハワイ島の食事処 | |-フルーツ | ♥ジャパン | |-あれこれお教室情報 | ♥ハワイ島 住民情報 | |-イベント | |-ビーチ | |-観光スポット | |-ディープなハワイ島 | |-アクティビティー | |-キラウエア火山 | |-フィッシング | |-マッサージ | |-ショッピング | |-ハイキング | |-欲しいもの | |-プチ留学 | |-植物図鑑 | |-ハワイ諸島 | ♥ハワイ島での出来事 | |-ダイエット | |-体にいいこと | |-お庭の植物 | |-パーマカルチャー | |-ガイド中の出来事や写真 | |-ハワイで学んだいい言葉 | |-虹 | |-我が家のお客様 | ♥ハワイ アメリカテレビ番組 | |-映画、ドキュメンタリー | |-プリスクール | ♥グランパのハワイ島 | ♥ホノルル | おすすめ絵本 | ごんのすけさん | ご飯会 | アーチェリー | オアフ島 | ハワイ島宿泊施設 | バケーションレンタルの事,お客様 | ビューティー | 2013年2月母の旅。