|-植物図鑑

オヒアレフアの木が死んでいっています。

ハワイ島では、大変なことが起きています。




ハワイアンキルトやフラが大好きな方にとっては、特にオヒアレフアの木には思いがあるのではないかと思いますが、



ここ1年半ほど前から、ハワイ島のオヒアレフアの木たちが突然枯れ始めました。



最近調査がされたそうですが、想像を超える数のオヒアレフアの木が枯れているそうです。



この問題を”Rapid ‘Ohia Death”(急速なオヒアの死とでも訳しましょうか、)とハワイ島ではよんでいます。



そして、調査の後、やっと、理由がわかったそうです。
理由は、菌だそうです。fungus、カビと訳してもいいのかな?とにかく、その菌が、ハワイ固有の虫について、虫が、木から木へ移動して、それが、”Rapid ‘Ohia Death”を広げているみたいだと、火山のガイドトレーニングの時にレンジャーさんが言っていました。



種や、花を摘むことでは、その菌はうつらないみたいですが、木の幹からはうつるそうで、枯れたオヒアの木の幹を移動させないように、とか、枯れたオヒアの木の幹の近くを歩いた靴や、車のタイヤなども洗っておくと、少しでも広がるのを防げるのではないかと、パンフレットを作って地元の住民にお知らせしているそうです。

急速なというだけあって、ひどい時は数週間でオヒアの木が枯れるそうで、葉が落ちてちょっとずつ枯れるのではなく、一気に枯れるんです。

うちの近くにも枯れているのがあったので、写真撮ってきました。





一瞬で生気を抜かれたような枯れ方です。

この問題の説明会に行った方のお話によると、今のところ解決策はなく、もしかしたらハワイ島の全てのオヒアレフアが枯れきってしまうこともありうるという事で、解決策を探すとともに、種の収穫保存も進めているそうです。万が一枯れきっても、また人工的に植えることができるようにという準備もしてるんだそうです。

ハワイ島の景色からオヒアレフアが無くなったら、全く違う景色になってしまうなー😭。
解決策が見つかることを祈っています。

今年のメリーモナークでもレフアの花を使う事はカプだと聞きました。
これは調べてないのですが、どうなんでしょうねー。本当にショックです。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ















| | コメント (7)
|

最近花が綺麗。

最近、ハワイ島らしい気候が戻ってきました。

雨がざーって降って、10分後には晴れて、また、夕方にザーッと雨が降るという感じ。

そのおかげか、どこへ行ってもお花が綺麗に咲いています。

Img_0163

花びらの上の水雫がきれい。

Img_0181

Img_0182

Screen_shot_20150513_at_73524_pm

Img_0208

いま、考えているデザイン。完成させたいけど、なんか、スラスラ出てこないので、保留中。

早く完成させたいな。

それまでは、お花とにらめっこ。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

リコレフア

10858429_10202037823505877_16641761 オヒアレフアの新芽です。いろんな色があって綺麗なんですよー。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

コアの木の花

最近、フェイスブックの方でハワイ島で見かけたお花の写真をアップしています。

いろいろネガティブなことがあったりしても、お花を見るとハッピーになれます。
自然のアート。
こんなにも綺麗な形や色がこの世界に存在することが奇跡だなー。

先日、キラウエア火山のお店の方に商品を届けに行ったので、公園内を少し一人で散歩しました。Img_8553 コアの木を見上げていたら、つぶつぶを発見。なんだロォー?と思って写真撮って、レンジャーさんに聞いたら、蕾だよって教えてくれたので、そのあと、お花を探してみました。

じゃーん。黄色いかわいいふわふわのお花でしたheart04

Img_8545 風がびゅんびゅん吹いて寒い日だったので、写真がぶれているのが少し残念ですが、また新しい発見。

キラウエア火山国立公園にはたくさんのコアの木が生えていますので、皆さんもぜひコアの花を探してみてくださいね。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (2)
|

ハワイ島の植物

ブログがなかなかアップできないので、Facebookの方でハワイの写真をアップし始めました。たくさんハワイのお花の写真をアップしたいなーと思っています。
フォローできるようにしましたので、興味がある方はどうぞ。友達申請は基本はお会いしたことがある方か、長い間交流がある方だけ承認させていただいていますので、ご理解ください。
Screen_shot_20141117_at_71314_am

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

オレンジ色のレフア

8月は結構つらい月でした。 今年の占いでは、全体的には良い年らしいのですが、8月が最悪な月で、9月、10、11、12と後半は悪いみたいです。ゲッターズ飯田の占い当たってるなぁーと思いました。 今月はちょっと良くなると良いなー。 父の滞在先にびっくりするぐらいオレンジ色のレフアの花が咲いています。 オレンジ色のレフアはとっても珍しいです。

Img_7579

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

マウンテンナウパカ

先日ボルケーノにあるお店に商品を持って行きました。 入り口のところにマウンテンナウパカを見つけました。 Img_3115

Img_3119 久しぶりにみたけど、やっぱり可愛いお花でした。

みなさんもハワイ島に来たら探してみてくださいね。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

レフアが沢山咲いています。

レフアが沢山咲いています!

うちの通りもどんどん赤いレフアが咲き始めて、綺麗だなぁ〜って見ていたら、黄色いレフアを発見。Img_9260

Img_9240

このストリートに5年以上すんでいますが、はじめて気がついた。

植木として植えられた感じではなくって自然に咲いている様子にハッとしました。みなさんもハワイ島に来たら、オレンジや黄色のレフア探してみてくださいね〜。 日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

遠足でバードパークへ。ハウ・クアヒヴィ

健ちゃんの遠足でバードパークに行ってきました。

待ち合わせ場所で30分ほど他の親御さんと待ってたんですが、待ち合わせ場所が言われていた場所と違って、合流が遅れました。遠くで子供の声がしたーって言う事で、車で移動したらいました!

あえて良かった。

Img_8856 トレイルに行っている間に卵を隠してくれていて、

Img_8860

トレイルから戻ったら、Img_8879 エッグハント。

Img_8881 みんな楽しんでいました。

今日の遠足で、また気がついた事があって、ちゃんと健ちゃんと話をしなくてはいけないなって思いました。子育てって難しいね。

Img_8875 トレイルでは、あのお花、ハウ・クアヒヴィが咲いているのを見る事が出来ました。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

アフリカンチューリップ

アフリカンチューリップ。

こーちゃんと健ちゃんのバスが来るお迎えのバス停のところに咲いています。

何メートルにもなる木なので、木の上の方で花が咲いてるのはよく見るけど、あまり、近くでみる機会少なくないですか?

Img_7701

Img_7700 アフリカンチューリップのハワイアンキルトの型紙販売していまーす♡

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

その他のカテゴリー

♥ハワイアンキルト | |-カパアパナキルトクラブ | |-無料レッスン | |-Kua O Ka La ハワイ島の学校 | |-お客様の作品集 | |-キルトに使うもの | ♥アパパネブランド | ♡ハワイアンキルトキット | ♡ハワイアンキルトパターン | |-コナコットン | |-ハワイアンファブリック | |-メリーモナークTシャツ | |-ネットショップ | |-商品ページ | |-ハンドメイド | |-ご連絡 | ♥合気道 | ♥家族のこと | |-虎太郎と健ちゃん | |-健ちゃん キンダー | |-健ちゃん小学校 クアオカラ | |-パパ | ♥ブログのご縁 | ♥うちのペット | |-ジャクソンカメレオン | |-ネコ | ♥ハワイ島 カルチャー | |-ハワイ語 | |-ウクレレ | |-フラ | |-ラウハラ | |-レイメーキング | |-歴史 | |-神話、伝説 | ♥ハワイ島の食べ物 | |-スイーツ | |-おうちごはん | |-ハワイ島の食事処 | |-フルーツ | ♥ジャパン | |-あれこれお教室情報 | ♥ハワイ島 住民情報 | |-イベント | |-ビーチ | |-観光スポット | |-ディープなハワイ島 | |-アクティビティー | |-キラウエア火山 | |-フィッシング | |-マッサージ | |-ショッピング | |-ハイキング | |-欲しいもの | |-プチ留学 | |-植物図鑑 | |-ハワイ諸島 | ♥ハワイ島での出来事 | |-ダイエット | |-体にいいこと | |-お庭の植物 | |-パーマカルチャー | |-ガイド中の出来事や写真 | |-ハワイで学んだいい言葉 | |-虹 | |-我が家のお客様 | ♥ハワイ アメリカテレビ番組 | |-映画、ドキュメンタリー | |-プリスクール | ♥グランパのハワイ島 | ♥ホノルル | おすすめ絵本 | ごんのすけさん | ご飯会 | アーチェリー | オアフ島 | ハワイ島宿泊施設 | バケーションレンタルの事,お客様 | ビューティー | 2013年2月母の旅。