|-イベント

カルチャーフェスティバル

オヘハノイフを作ったあとは、





あとはオヘカパラでトートバック作ったり、けんちゃんも楽しんでいました。






他にもやりたいことがあったけど、時間がなくて少し覗いて終わり。




今年のフェスTシャツが素敵だったので買って、




アーティストさんにサインしてもらいました。


すっごく楽しくて帰りたくなかったー。
来年は、終わり頃までいたいです。
学校の先生がやってたブースも手伝いたかったなぁー。

ほんと行ってよかったーlovely






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


| | コメント (0)
|

ヴォルケーノカルチャーフェスティバル

最近は大好きなハワイアンカルチャーフェスティバルになかなか行けていなかったのですが、ちょうどキラウエア火山のお店から商品のオーダーがあったので、カルチャーフェスティバルの日に合わせてボルケーノに行ってきました。

本当はこーちゃんとけんちゃんと3人で行くつもりが、こーちゃんは友達と出かけたので、けんちゃんと2人で行きました。だけどけんちゃんも午後から友達ファミリーと映画を見に行くというので時間が限られていました。

この日は入園料も無料です。




少し遠くの駐車場に停めて、シャトルでアートセンター前の会場へ。

駐車場にいたレンジャーさんの乗っていた馬が可愛かったです〜♪




今年もたくさんのブースが出ていました。




前の学校のクアオカラの先生や、お友達も来ていて、久しぶりに会えて嬉しかったです〜。




あと あるお店で働いていた人で、やめてから何年もお元気かなーと時々思い出していた人とばったり会えて、名前を呼んだら、「覚えててくれたのー!?」と感動の再会になりました。

名前を覚えるの苦手なんだけど、その人は大好きだったので、会えて嬉しかったです。

ハワイアンフードを試食したり、ラアウラパアウのクムのお話を聞いたり、

それから おめあてのオヘハノイフ(鼻で吹く竹笛)を作らせてもらいました。




まずは、竹を選びます。


どの竹がしっくりくるか、触って選び、次にアンクルが熱した棒で穴を焼いて綺麗にあけてくれます。
この時に煙がふわっと出るんだけど、その瞬間に竹の魂が出て、自然に帰って行くんだって、そして、竹はその瞬間から作り手のものになるそうです。







その後はヤスリやサンドペーパーで綺麗に削って、吹き方を教えてもらいました。良い竹笛ができました。











↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


| | コメント (0)
|

ファブリックアートショー。

ハワイ島ヒロのワイロアアートセンターで、ファブリックアートショーがありました。

一緒に見に行こうと誘ってもらったけど、最近忙しいのでと残念ながら、断っていましたが、銀行に行った後、ダウンタウンのコピー屋さんに行く前に前を通りがかって、思い立って一人で見に行ってきました。

Img_0338 ハワイアンキルトクラブメンバーさんのキルトもありました。

Img_0340

素敵〜。

Img_0341

Img_0343 ビーズが施されたキルトがすごく素敵でした。色もいい〜。

Img_0342 作品がたくさんすぎて全部写真撮りませんでしたが、

Img_0344

とにかく見ごたえありでした。

Img_0345

ペレがカモホアリイに乗っているデザインのキルトも個性的でした。

Img_0346

Img_0347 これはクマのぬいぐるみアート。

Img_0348 こちらはキラウエアクリエーションずのチャレンジキルトだと思います。

見たことあるー。

Img_0350 カパのドレス。

そして、こちらのパイナップルと椰子のハワイアンキルト。

Img_0351

このエコーキルトが少し変わっていて、ラインがどうなってるのかなーとしばらく見ていました。

Img_0354

15分ほどの寄り道でしたが、展示が終わる前に見に行けてよかったです〜。

さてとー。がんばるぞー。明日も朝から予定びっしりです!

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ポーラ・フンガの歌を聴きに

最近、だんなさんと、いいねーこの人ーって言っていた歌手のポーラ・フンガさんがハワイ島に来てパフォーマンスするという事で、珍しくだんなさんも一緒にプナミュージックフェスティバルに行ってきました。

ポホイキの公園の方で、ステージが設置されて、賑わってました。Img_5407

Img_5408 彼女の歌声を生で聴けてすごくハッピーでした。

あまり、音楽にこだわらないタイプなので、好きなアーティストとか少ないのですが、彼女の曲も歌声も、大好きです。
Img_5416

Img_5412

youtubeの彼女の曲をリンクしておきますねー。ジャックジョンソンさんと一緒に歌ったりしているみたいです。。

彼女の生い立ち、メッセージにも感動しました。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (2)
|

キラウエアクリエーションズ ハワイ島キルトショー

Facebookのお友達がヒロでキルトショーがあると教えてくれたので、行ってきました〜。

今年から毎年、メリーモナークフェスティバルのこの時期にキルトショーを’ひらくそうなので、楽しみです!

場所はイーストハワイカルチャーセンターです。

Img_9357_2

階段を上って行くと、

Img_9358

じゃーん。

Img_9362

キルトが沢山飾ってありました。

Img_9363

どこを見ても素敵な作品。

Img_9365 あーうっとり。

私も何かつくるぞーっと気合いが入りました♡

Img_9366

1910年に結婚祝いにもらったというハワイアンキルトも飾ってありました。

実際に大きなキルトも販売していますので、買いたい方もぜひ足を運んでみてください。

あした4月6日土曜日もまだキルトショーやっています!

時間は朝9時半から4時で、キルトの体験もキットを買えば教えてくれるそうですよ。

いま、ハワイ島に来ていらっしゃる方がいましたらぜひ、行ってみてくださーい。

大きな地図で見る

ダウンタウンのカラカウアパークの真ん前で、車もとめやすいですから、ぜひぜひ!

キラウエアクリエーションズのFacebookページも良かったらいいね!してくださいね。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

メリーモナーク ハワイアンクラフト展

メリーモナークウィークが始まります。明日はシビックでメリーモナークサンデーショーがありますよぉ〜。

ところで、メリーモナークウィークには、ワイロアステートパークのワイロアセンター(カメハメハ大王の裏っかわにたっている建物)でハワイアンクラフト展(キルト展だと思っていたのですが、キルトは1つしかありませんでした。)をやっています。月曜から金曜日で、朝9時から4時なので、時間がある方はぜひみに行ってみてくださいね

その他の2013年メリーモナーク期間中のイベント情報。

http://www.hiloliving.com/MerrieMonarch2013.html

英語ですがリンクしておきまーす。

会場前も工事が終わって綺麗になっていまーす。あとは皆様を迎えるのみ!ワクワクします!

Img_9193

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

ワイメアチェリーブロッサムフェスティバル

ワイメアのチェリーブロッサムフェスティバルに行ってきました。

車の調子も悪いし、キルトクラブもあるので、行けないなぁって思っていたのですが、一緒に行きます?って声をかけてもらったので、急遽一緒に行ってきました。

Img_7894

キルトショーの時間にも間に合って、一緒に見てきましたよー。ともこさんのおかげで場所もすぐ分かりました。ともこさん、ありがとー。少し会えて嬉しかったよ。ともちゃんは帰ったあとで、会えなかったです。

写真はたくさん撮影できましたが、キルトにリスペクトしてくださいとかいてありました。写真は個人の為なら撮影オッケーってことだったので、ブログにのせるのはやめておきます。一枚だけ、ステッチがどれだけ綺麗だったかのせておきますね。たえちゃん、あとで、キルトの写真メールで送るね。

Img_7899

Facebookやmixiでつながっている、ゆみさんにもばったり会う事が出来ました♡

Img_7927 ビレッジバーガーでワイメアのイチゴを使ったシェイクを飲んで、Img_7929

桜を見に行きました。Img_7930 まだ、咲き始めと言う感じ。Img_7933 綺麗だった〜。Img_7934母が来たらハワイ島の桜も見せてあげたいなぁ。

Img_7936 そして、祈りという映画を見てきました。とても素晴らしいメッセージでした。

Img_7937 思いがけず楽しいちにちになりました。あさこちゃん、ありがとう。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (4)
|

カルチャーフェスティバル コナネ カーエケエケ

カヌーの後は、また、子供たちコナネで遊んでいました。Img_3707

こーちゃんが説明しながら遊んでいました。

Img_3709

ほかにも竹の楽器 Ka`eke`eke を作らせてもらったり、

Img_3712 いろんなブースをのぞいてきました。楽しい1日でした。

Img_3713 ジュニアレンジャーのバッジももらって子供たちも楽しい一日だったようです。カルチャーフェスティバルおすすめなので、日本からこられるみなさんも機会があったらぜひ、行ってみてくださーい。また7月14日にボルケーノでカルチャーフェスティバルがあると思います。

Img_3723 ブログ村ランキング、今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

ホナウナウのカルチャーフェスティバル2012年

去年父と行ってすごく楽しかったホナウナウのカルチャーフェスティバルですが、今年はちょうど母も来ているので、一緒に行ってきました〜。

朝5時半に起きるはずが目覚ましがならず6時過ぎに起こされてあわてて車に乗り込んで、出発。

サドルロードの方から行きました。

すっごーくお天気がよくて、マウナケア、、マウナロアもきれーに見えました〜。

マウイ島のハレアカラも見えましたよ〜。

Img_3681 なんとか9時過ぎに到着〜。

ともちゃんとも待ち合わせして、Img_3682 一緒に行ってきました。

Img_3691 今回もカヌーに乗らせてもらいました〜。帆がないカヌーだったので、ゆっくり乗るというよりはパドリング体験みたいになっていましたが、こーちゃんとグランパは楽しそう。

Img_3694 水がきれい。色がほんとうに何とも言えないきれいなブルーでした。

Img_3705 魚もみえます〜。

楽しかった〜。水って癒しの力がありますよね。

ブログ村ランキング、今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

ハワイ島 コナ ウルフェスティバル

9月の終わりにコナでウルフェスティバルがありました。

ウルとは、パンの木の事。パンの木の実は栄養があって、おなかもいっぱいになるので、家に一本植えると飢える事がないと言われている木です。今までは、蒸したり焼いたりという食べ方ばかりでしたが、もっと美味しく食べれるように、そしてウルの良さを知ってもらおうという事で、ウルフェスティバルが開催されているようです。

私は、学校から頼まれて、コナまでいくことになったのですが、学校では生徒もつれて前日にコナ入りし、キャンプをするという事だったのでが、私と私のクラスの子供たちは当日朝6時に出てコナに向かいました。

P1020594

なんとか、8時半過ぎにとうちゃく。

私たちのブースでは、ウルのデザインでカットした布をみなさんにアップリケ体験してもらいました。

P1020604

周りでは、オヘカパラや、ウルのお話のブース、タパメーキングとか、

P1020596

ウルで作った料理のコンテストブースなどもあり、たくさんの方が来場されました。

P1020598

色んな料理が出ていましたが、これが、クアオカラがコンテストに出した料理の一つウルポップ。

ウルとマンゴーのアイスクリームバーです。こちらは賞を受賞しました〜。

P1020610

そして、こちらはウルプレート。

列が1列だったので、200人ほど並んで大変だったそうですが、私は子供達が受け取って来てくれたので、食べる事が出来ました。

とってもヘルシーで美味しいプレートでした。

P1020611

ちょうど、みなさんがプレートを受け取りにいっている間にゆっくり食べて、午後からは日本人の方も遊びにきてくれました。

P1020612左に座っている方は、ドンキーミルアートセンターのせつこさんです。

ハワイ島に長く住んでいるそうで、子供達や大人にアートのクラスを提供しているそうです。

donkeymillartcenterについてはこちら。http://www.donkeymillartcenter.org/programs_classes.php

子供達のクラスも楽しそうだし、大人の陶芸のクラスや、ウクレレを作るクラスなど、参加してみたいクラスがいっぱいです。お話できて、楽しかった〜。

P1020617

そして、右側の方が、日本から来られている方で、ご縁があって、何度か、ハワイ島に来ているそうです。キルトが上手なので、ぜひ続けて欲しいなぁッて思いました〜。

それから、日本人のご夫婦が、『ブログ見てますよ〜。』って言ってブースに遊びにきてくれました。実は、ヒロ側のうちの近所に別荘を持っていらっしゃるそうで、年に1度遊びにこられるそうです。、ブログを見てコナまで遊びにきてくださったんですよ〜。

ウルが好きなので、美味しいウルを食べたいと思って来ました〜と奥様がいってました。

P1020597_2来年来られる時にはご連絡くださいね〜。あとから差し入れもくださって本当にうれしかったです。子供達も喜んでいました〜。ありがとうございました。

帰る前にはともちゃんも遊びにきてくれました。わざわざありがとうね〜。

楽しい一日でした。カポホのちかくにある、クアオカラでは、2012年3月3日ウルフェスティバルがあります〜。ぜひ、また、みなさんで遊びにきてくださいね〜。

2012年 メリーモナーク 公式Tシャツ どんどん発送しています。まだまだオーダーできますので、ぜひどうぞ。詳しい事はこちら http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/t/index.html

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUIL

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

♥ハワイアンキルト | |-カパアパナキルトクラブ | |-無料レッスン | |-Kua O Ka La ハワイ島の学校 | |-お客様の作品集 | |-キルトに使うもの | ♥アパパネブランド | ♡ハワイアンキルトキット | ♡ハワイアンキルトパターン | |-コナコットン | |-ハワイアンファブリック | |-メリーモナークTシャツ | |-ネットショップ | |-商品ページ | |-ハンドメイド | |-ご連絡 | ♥合気道 | ♥家族のこと | |-虎太郎と健ちゃん | |-健ちゃん キンダー | |-健ちゃん小学校 クアオカラ | |-パパ | ♥ブログのご縁 | ♥うちのペット | |-ジャクソンカメレオン | |-ネコ | ♥ハワイ島 カルチャー | |-ハワイ語 | |-ウクレレ | |-フラ | |-ラウハラ | |-レイメーキング | |-歴史 | |-神話、伝説 | ♥ハワイ島の食べ物 | |-スイーツ | |-おうちごはん | |-ハワイ島の食事処 | |-フルーツ | ♥ジャパン | |-あれこれお教室情報 | ♥ハワイ島 住民情報 | |-イベント | |-ビーチ | |-観光スポット | |-ディープなハワイ島 | |-アクティビティー | |-キラウエア火山 | |-フィッシング | |-マッサージ | |-ショッピング | |-ハイキング | |-欲しいもの | |-プチ留学 | |-植物図鑑 | |-ハワイ諸島 | ♥ハワイ島での出来事 | |-ダイエット | |-体にいいこと | |-お庭の植物 | |-パーマカルチャー | |-ガイド中の出来事や写真 | |-ハワイで学んだいい言葉 | |-虹 | |-我が家のお客様 | ♥ハワイ アメリカテレビ番組 | |-映画、ドキュメンタリー | |-プリスクール | ♥グランパのハワイ島 | ♥ホノルル | おすすめ絵本 | ごんのすけさん | ご飯会 | アーチェリー | オアフ島 | ハワイ島宿泊施設 | バケーションレンタルの事,お客様 | ビューティー | 2013年2月母の旅。