|-おうちごはん

出かけたくない病

なんか少し"出かけたくない病"だったのですが,その話を友達にしてたら、蕎麦をいまから湯がくので食べに来ない?って誘ってくれました。

最近ゆっくり話せてなかったし遊びに行かせてもらったら、やっぱり楽しい。




アボカドと紫蘇がたっぷり入ったお蕎麦美味しくいただきました。happy02

お土産に紫蘇ももらったよー。
ソーセージに巻いて食べたらおいしかったー。




sundowndownwardrightdownwardrightlovelyshinechick素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02











にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (0)
|

髪染めてキムチポーク

お友達がお友達に髪を染めてもらうことになって、私も遊びに行ってきました〜。

そしてそれを口実に、


キムチポークをしてみんなで食べてきた〜。



美味しかったー。




ゴーヤサラダもさっぱりして苦味が効いてて美味しかったです。



激ウマの焼きたてパンまで頂いて感動でした💖

ありがとう〜。

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02









にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (0)
|

ガーリックプレス

ちょっと前になりますが、お友達が誕生日会をしてくれました。
いつも気にかけてくれて嬉しいです。

Img_0308_2

そしてーずーっと買おうかなぁーって悩んでいたガーリックプレスをプレゼントしてくれました〜heart04
Img_0301 これは、そのお友達がずーっと使ってて、いいなー便利だよねーって言いながらなかなか買わなかった器具です。

薄皮が付いたガーリックひとかけをプレスに入れて、ぎゅっとすると、みじん切り状態になったにんにくが出てきます。 結構綺麗に出切ってくれるので、気持ちもいいし、簡単だし、にんにく料理が増えそうです。

これ使ったら、もう、これなし生活には戻りたくないってくらい便利ですよー。
Img_0314

写真撮ろうとモタモタしたらにんにく焦げてきていますが、こんな感じで、出てきます。

他にもホームディポのギフトカードや、可愛いチューブトップのお洋服とか、お誕生日プレゼントに友達からもらって嬉しかったー。ありがとう〜。

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

いただいた鍋帽子

お誕生日に鍋帽子をいただきました。Img_0292

最近大根をコトコト煮たり、小豆を煮たり、火にかけてじっくりお料理することが増えたので、キッチンにいる時間も増えるし、光熱費もかかると思っていたのですが、お友達がブログで、鍋帽子を作って使っていると書いていて、興味がありました。

作り方を教えてもらおうと思っていたら、誕生日だからって作ってプレゼントしてくれました。ありがとう〜noteslovely

彼女は、玄米もこれで炊いているということで、私も炊いてみました。

Img_0320

少し柔らかすぎにたけちゃいましたが、そこのところ、コツをつかめば綺麗に炊けるそうです。

鍋を火にかけてグツグツさせて、15分ほどたったら火からおろして、鍋帽子をかぶせておくだけで、ご飯が炊けます。すごい!

そして、Img_0362 小豆かぼちゃも、作りました。

小豆を沸騰させてお湯を捨て、もう一度沸騰させたら、蓋をしたまま鍋帽子に入れました。30分から40分くらい置いておいたかなー、そのあと、かぼちゃを入れ、味付けして、もう一度沸騰させて、沸騰したらそのまま火からおろして鍋帽子をかぶせておきました。

ほっくり、おいしい小豆かぼちゃでした。

焦げる心配もなくほっくり出来上がるので、すごくハッピーです。

ありがとう〜。

鍋帽子興味のある方はリンクしておきますね。

http://matome.naver.jp/odai/2138521259921352601

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

キムチ作り

ヒロの友人たちに誘ってもらってキムチ作りしてきました。
Img_0122
みんなで材料をパパッと切って
Img_0123
和えたキムチは美味しかったですー。
声をかけてもらってすごく嬉しかったです。
また家でもつくろぉ〜っと。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

豆腐の唐揚げ

Img_9716

ネットで見つけたレシピで、豆腐の唐揚げを作ってみた。硬めの豆腐を冷凍させて解凍して味付けてあげるというもの。

子供達、久しぶりの揚げ物で『やったー、とりの唐揚げだー!』と喜んだのもつかの間。

とうふ、、、。despair

とテンション下がっていました。(笑

ごぼうのサラダも人気なし。

また別の日にしいたけも、焼いてみたら、、Img_9719 椎茸の旨みが出て最高に美味しかったのに、子供たちには評判悪っ!

この浮き出ている水玉が椎茸の旨みなんだって。私にとっては、すっごい美味しかったよー。6個全部一人で食べたもんね。

Img_9717

子供が喜ぶ椎茸レシピもっと検索しよーっと。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

マクロビからは程遠いけど

ちゃんと、マクロビ料理もならないに行きたいけど、いけないので、とりあえず、ご飯を玄米に変えました。まずはそこから。
Img_9598
そして、小豆を買ってみて、かぼちゃと煮てみたり、赤飯を炊きました。
Img_9597

赤飯が美味しくって幸せな気分。けんちゃんもちょっと二口ほどだけだけど、毎食赤飯食べています。

それと、最近食べていなかったお庭のモリンガの葉(わさびの木の葉)を、毎食何かに入れて使っています。すっごい栄養が入ってるんですよー。わさびの木
味噌汁、スープ、野菜炒めなどに入れて、ジャガイモと玉ねぎとモリンガを入れたオムレツも美味しかったです。
Img_9528

マクロビの先生に相談したら、モリンガの葉をふりかけにするといいよと教えていただいたので、今度は、ふりかけ作ってみます。

あとは、大根を食べるといいと聞いたので、大根と鶏肉を煮て見ました。

お肉はない方がもっといいのでしょうけど、さすがに大根だけでは食べてくれそうにないので、鶏肉を入れました。
こーちゃんとか、嫌がるかと思ったら、大根美味しいねって食べてくれました。

Img_9578

少しづつ、食生活を変えていけるといいなー。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

Yokomoko

先日子供達にせがまれて久しぶりにロコモコを作ってみましたー。

Img_4456

ビーフパテがちょっと分厚くなっちゃったなー、これじゃあロコモコじゃないねーって言ったら、健ちゃんが、『じゃあ、ヨーコモコだね。』だって(笑

またリベンジしますぅー。

そして、最近健ちゃんがオムレツを作ってくれます。

Img_4442 塩加減なんかもおまかせ何だけど、これが結構上手で美味しいです。

最近料理させてなかったから、また時々一緒に簡単な物を作りたいなー。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

 

| | コメント (0)
|

スムージー

最近朝ご飯はスムージーにしています。なので、11時頃になるとおなかがすごーくすきます(笑

スームージーを始めたのは、バナナを朝食べるといいらしいけど、けっこうバナナをもりもり食べるのって飽きちゃいますよね。なので、スムージーにしちゃえってことで。Img_1224

オーガニックのバナナと、冷凍のオーガニックブルーベリーとお庭のイチゴで作っています。それと、オーガーニックのヘンプシード。麻の種ですが、すごく体にいいそうです。

去年からスームージーは時々お家で作っていましたが、ミキサーっていうのかな、(こっちだとブレンダーです)が、1ヶ月ほど前に壊れちゃって、今度はターゲットでニンジャっていうのかって見ました。、これがすごい!

ガンガン氷も砕くので、美味しいスムージーが出来ます。スムージー作るのも楽しいです!

本当は、バイタミックスっていうのが欲しかったけど、 さすがにそこまでのは買えないので、今はニンジャで満足しています。長持ちしてくれるといいな。

ブログランキングに参加していまーす。

↓↓ここをクッリックしてねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (3)
|

寒い日は鍋。封筒

また、鍋をしました。

Img_7736

おいしかった〜。やっぱり鍋は暖まるぅ〜。白身魚たっぷりの激ウマ鍋でした。delicious

最近、ハワイ島も朝晩また寒い日が続いています。昼間はタンクトップもオッケーだけど、夜は長袖って感じなので、暖まる食べ物はうれしいです。

Img_7739 そして、封筒にデザインをいれて、色々作ってみています。

これが何かの役に立つかはまだ分からないけど、また少し違った方向にも手を出してみようかな?

Etsyにのせているアパパネの商品で欲しいものがありましたら日本語でメールでお問い合わせくださいね。 apapanehawaii@gmail.com

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

その他のカテゴリー

♥ハワイアンキルト | |-カパアパナキルトクラブ | |-無料レッスン | |-Kua O Ka La ハワイ島の学校 | |-お客様の作品集 | |-キルトに使うもの | ♥アパパネブランド | ♡ハワイアンキルトキット | ♡ハワイアンキルトパターン | |-コナコットン | |-ハワイアンファブリック | |-メリーモナークTシャツ | |-ネットショップ | |-商品ページ | |-ハンドメイド | |-ご連絡 | ♥合気道 | ♥家族のこと | |-虎太郎と健ちゃん | |-健ちゃん キンダー | |-健ちゃん小学校 クアオカラ | |-パパ | ♥ブログのご縁 | ♥うちのペット | |-ジャクソンカメレオン | |-ネコ | ♥ハワイ島 カルチャー | |-ハワイ語 | |-ウクレレ | |-フラ | |-ラウハラ | |-レイメーキング | |-歴史 | |-神話、伝説 | ♥ハワイ島の食べ物 | |-スイーツ | |-おうちごはん | |-ハワイ島の食事処 | |-フルーツ | ♥ジャパン | |-あれこれお教室情報 | ♥ハワイ島 住民情報 | |-イベント | |-ビーチ | |-観光スポット | |-ディープなハワイ島 | |-アクティビティー | |-キラウエア火山 | |-フィッシング | |-マッサージ | |-ショッピング | |-ハイキング | |-欲しいもの | |-プチ留学 | |-植物図鑑 | |-ハワイ諸島 | ♥ハワイ島での出来事 | |-ダイエット | |-体にいいこと | |-お庭の植物 | |-パーマカルチャー | |-ガイド中の出来事や写真 | |-ハワイで学んだいい言葉 | |-虹 | |-我が家のお客様 | ♥ハワイ アメリカテレビ番組 | |-映画、ドキュメンタリー | |-プリスクール | ♥グランパのハワイ島 | ♥ホノルル | おすすめ絵本 | ごんのすけさん | ご飯会 | アーチェリー | オアフ島 | ハワイ島宿泊施設 | バケーションレンタルの事,お客様 | ビューティー | 2013年2月母の旅。