|-無料レッスン

ハワイアンキルト アップリケの仕方

明日は、コナの方に行くので、ブログ更新できませんが、クリックして行っていただけるとうれしいですlovely

アップリケの動画ですが、アップにするとぼけるので、何度も何度も取り直しました。

結局、少し遠目になっちゃいましたが、私はこんな感じでアップリケしていますよ。
こーちゃんと2人で、あーでもないこーでもないといいながらとったんですが、。手伝ってくれるこーちゃんに感謝です。

音楽の音量が大きいので、音量を下げてから見てくださいね〜




ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ロイヤルカラーのアパパネハワイアンキルト

4月にえりちゃんと約束したハワイアンキルト。
あのときえりちゃんが布を選んで、Img_1663

時間ができたらカットしようと思っていたのです。

今日、カットしました。

広げるときは、ゆっくりと、布の折り目にそって丁寧に広げます。まずは中心からあわせて行き、指の腹で写真のように丁寧にしわを伸ばしながら広げて行きます。

Img_1464

カットした時に布がつながっていた場所。例えば、鳥のくちばしと葉の部分、それから、鳥のしっぽの部分など、ポイントを押さえてバランスが整うように広げてください。

Img_1465 今回は布用ののりを使ってみました。しつけの前にするように丁寧にまち針をうった後、塗りにくいところは、糸で仕付けめくってのりを付けれる場所はのりでしました。

納品のキット作りもあるので、アプリケは後から。でも、アップリケしたらまた、動画も載せますね〜。ランキングに参加していますhappy02。アップリケの動画みたいでーすという方はどちらか、応援クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

ポーチキルティングできました。ダブルバインディング

Img_1432いつもは4つ折で仕上げますが、急いでいたので、二つ折りで、これをダブルバインディングとか、ダブルパイピングとかいうそうです。

Img_1434 二つに折った布の3分の1のところをまち針で止め、ミシンか、返し縫いで縫い、端をくるんで、裏側をまつり縫いしたらできがありです。Img_1435 4つ折のシングルよりも少し固くて縫いにくいかも。

でも、バイアスのアイロンが簡単です。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ハワイアンキルト キルティング動画

本当はアップリケの動画を載せたかったんですけど、いま、アップリケしているものがないのです。来週何か次のものをカットしようと思いまーす。

とりあえず、ホヌのキルティング動画です。

ついでに前のパパイアのも貼付けておきますね。

あ〜、キルトしてたら テンションあがって来ました〜。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

パパイア、キルティング動画

まえに、動画を公開していましたが、またリクエストがあったので、どんな感じでキルトしてるか動画のせますね。

ちょっと、1分ちょっとしかないので、慌てました。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (6)
|

ハワイアンキルト クッション仕立て パイピングコード編 3

さて、パイピングコードが、キルトについたら、こんどは、Img_0694 先日紹介した、ファスナーを付けた裏布をよういします。(作り方の説明はこちらの記事から)、

キルトを上向きに置き、こんどは、その上にファスナーの裏布の裏側を上にして置きます。Img_0696角の布などがはみ出ないように、押さえて、布をおき、Img_0697 コードの外側にまち針をうちます。Img_0698 そして、ミシンで縫います。
あ!このとき、ファスナー半分くらい開けておいてくださいね〜。ここ重要ですflairImg_0701 で、縫い終わるとこんな感じ。きれいにできたか裏返してみます。Img_0703 うん、なかなかいい感じです。Img_0704

確認できたら、もう一度裏返して、Img_0706 余った布で、キルトの端をくるんで、ミシンをかけます。本当は、ジグザグとかの方がいいんでしょうけど、ミシンのフットを変えるのが、面倒だわ〜とおもったんで、そのまま、まっすぐ縫いました。(手抜きが多いですねcoldsweats01はは、、。

Img_0709 こうやって縫っておくと、お洗濯の時にほつれないので、いいですよ〜。

それから、このフラガール柄も、クッションの場合かくれちゃって見えないので、モスリンなどの無地の生地にして、このフラガール柄はまた別のものに使ってもいいですよね。

この作品はタペにしようと思ってたんで、フラガール柄使っちゃいました。catface

Img_0710はい!完成でーす。
Img_0713 わかりにくいところとかあったら、コメントくださいね。

コナコットンのハワイアンキルトキットは、こちらから http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

ランキングに参加していますhappy02。へ〜、こうなってるのね〜て思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (7)
|

ハワイアンキルト クッション仕立て パイピングコード編 2

そのまま、つづけてまち針をうったら、Img_0684 最後のところはまち針しないまま、まち針をうったところをミシンをかけていきます。Img_0686 なるべく、ひものきわぎりぎりにミシンをかけるようにしてくださいね。
ずれないように両手でキルトをガイドしてください。
そして、最後のところまできたら、Img_0688 ひもは、1cmかぶるくらい、パイピング布の方は、3cmくらいかぶるくらいのところで、余分を切ってください。

パイピング布の端は、2cmくらい折りこんで、ひももきれいに重ねてくるみまち針をうち、そこをミシンで縫います。Img_0690
これで、パイピングコードの取り付けは終了。

Img_0691 ランキングに参加していますhappy02。へ〜、こうなってるのね〜て思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (0)
|

ハワイアンキルト クッション仕立て パイピングコード編 1

初めてのハワイアンキルト無料レッスンというカテゴリーで記事を書いていますが、もっと、アップリケの基礎とかから本当は紹介した方がいいのかも?

でも、まあ、とりあえず、今日は、前にハワイアンキルトキットや、ハワイアンファブリックを買ってくださった容子さんのリクエストに応えて、パイピングコードのクッションカバーの仕立てをご紹介しますね。

まずは、バイアス布カット。Img_0669

マンゴーとも子さんからいただいたバイアスものさしheart04で、はかって、今回は4cm幅できりました。それをつないで長くしておきます。

つぎに、キルトを出して来て、真ん中から、左右に大きさをはかって、出来上がりサイズのラインを描きます、(アパパネのキットの場合直径45cm〜50cmで好きな大きさにはかります。)そのあと、その周り、Img_0671 約1.5cmにもラインを引きます。

外側の線に沿って、余分な部分を切り取ります。

Img_0672 次に写真のようなひもを用意します。ひもの大きさは、100というものです。日本ではどのような単位で売られているかわかりませんが、大きすぎず細すぎなければ、ある程度のサイズの違いは大丈夫だと思います。アメリカではコーディング100ありますか?といえば、お店の人が見つけてくれますよ。

ひもの長さはキルトの4編の長さプラス3cmくらい余裕を見ていればいいと思います。

Img_0676

つぎに、ひもを、パイピング布でくるみます。

Img_0673 くるんだひもをこのようにしつけするように習いましたが、わたしは面倒なので、しつけなしで、そのまままち針でキルトに留めていきます。

Img_0678

まち針の位置は、最初にひいた出来上がり線の上にきれいにかさなるようにしてください。Img_0683 カーブの部分には2カ所ほど切り込みを入れ、直角にはできないので、丸くカーブを付けてまち針で留めます。Img_0680 ランキングに参加していますhappy02。私もキルトしてみたいなぁって思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (0)
|

ハワイアンキルト クッション仕立てのやりかた 2 バイアス

おはようございます!今日は、日曜日。

るりちゃんにあげようと思って育てていた、パパイアの苗が虫に食べられちゃったので、パパイヤガールちゃんから、パパイアを買いにマクウマーケットに行ってこようと思います。また種から育てまーす。

さてさて、昨日の続きですが、ここからはタペと同じように仕上げます。(その作り方はキットの説明書に書いてあります。

昨日は、クッションの裏の部分ができました。

次に、Img_0592 キルトをだしてきて、真ん中から、左右に大きさをはかって、余分な部分を切り取って、自分の好きなクッションの出来上がりサイズに切ります。

昨日できた、クッションの裏の部分もファスナーが真ん中に来るように余分な部分は切り取ります。Img_0594

次にキルトは表を下にして、クッションの裏の布は、表を上にして重ねます。Img_0593

まち針で、何カ所か、その二つを留めて、ずれないようにした後、次の写真のように、パイピングの布(バイアス布)をまち針か、クリップで留めて行きます。(私はQUILT&CAFE のTAEKOさんからいただいたファブリッククリップを使いました。とっても便利で〜すheart04TAEKOさんありがとうございまーす。)

Img_0595 そして、この布の端から一本目のアイロン線の上を、ミシン(もしくは手縫いなら、半返し縫い)で縫って行きます。Img_0596 ぐるっと縫って、最後、パイピング布が重なる部分は、布の端を0.5cmほど折り込んで、ミシンをかけてください。

それができたら、縫い代をパイピング布でくるんで、表側をまつり縫いで縫っていき完成です。Img_0597

パイピング布の付け方は、今回のように裏の部分をミシンで縫うと、表を手縫いでまつり縫いする事になり、表のキルトの方をミシンで縫うと、裏側を手縫いで仕上げる事になります。 手縫いに自信がない方は、キルトの方からパイピング布を付けてくださいね。

Img_0608 初めての時は、仕立てが面倒で、なかなか、作品が完成しないという事もありましたが、頑張って仕立てると、できた〜っていう感動がありますよ〜。Img_0610

ランキングに参加していますup。私もクッションカバー作りたくなったわ〜って思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (7)
|

ハワイアンキルト クッション仕立てのやりかた 1 ファスナー

アロハ!

ただいま出品中のハワイアンキルトのキットですが、タイトルにクッションキットと書いて出品したんですが、よく考えたら、作り方説明書にはタペの作り方しか書いていないという事に気がつきました。

クッションに仕上げるための布は入っていますが、きちんと仕上げるには、40〜44cmのファスナーが、必要です。もちろん、ファスナーなしのクッションカバーもできますが、落札していただいた方がブログでチェックできるように、今回はファスナー付けて仕上げるやり方を説明します。

容子さんからリクエストしていただいている、パイピングコードの仕上げも、次回、ティのデザインで説明させていただきますので、もうちょっと待っててくださいね〜winkheart04

さて、だいぶ前にヒロのキルト教室で、買った、キットのイルカを仕上げたいと思います。
Img_0576

まず、パイピング(バイアス布)の作り方にそって、アップリケと同じ色の布を切ってつなげて、アイロンで折り目をつけます。ここまではキットの説明書に書いてあります。(パイピング

そして、キットに含まれる、土台布と同じ布を出し、表が裏になるように、アイロンで半分に折ります。Img_0580 半分に折った布の、輪の方にファスナーをあて、ファスナーの真ん中と、布の輪になったところの真ん中とを合わせます。Img_0581 ファスナーのはじめと終わりのところに線をつけます。 そして、布の輪になったところから1cmのところに線をひきます。

ファスナーのはじめと終わりのところから両端とも、外に向かってミシンをかけます。Img_0584_2 この画像では、出来上がりサイズを測ったんで、3cm程しかミシンをかけていませんが、サイズがわからない時には、布の端までミシンをかけてください。(私も途中で、サイズを測り間違えてたんで、あとから布の端まで縫い直しました。)Img_0583_2 縫い終わったら、布の輪になった部分をはさみで切ります。

Img_0585 切り終わったら画像のように布をわって、アイロンをあてます。Img_0586

Img_0587 アイロンをあてるとこんな風になっています。

あいている部分にきっちりファスナーが収まるはずなので、 フスナーの表を下にしてあてて、仮に、まち針で留めます。Img_0588

それから、布を裏返し、表の方から、まち針を留め直し、ファスナーの周りをぐるっと、ミシンをかけます。Img_0590裏側からミシンをかけると、ミシンのラインが曲がってきれいにできないので、表から、線を見ながらミシンをかける方が出来上がりがきれいにできます。Img_0591 これでクッションカバーの裏側ができました。

このあとは、キットの中身に書いてあるタペの仕上げ方と同じように仕上げます。

続きは明日〜。

ランキングに参加していますup。なるほど〜って思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (2)
|

その他のカテゴリー

♥ハワイアンキルト | |-カパアパナキルトクラブ | |-無料レッスン | |-Kua O Ka La ハワイ島の学校 | |-お客様の作品集 | |-キルトに使うもの | ♥アパパネブランド | ♡ハワイアンキルトキット | ♡ハワイアンキルトパターン | |-コナコットン | |-ハワイアンファブリック | |-メリーモナークTシャツ | |-ネットショップ | |-商品ページ | |-ハンドメイド | |-ご連絡 | ♥合気道 | ♥家族のこと | |-虎太郎と健ちゃん | |-健ちゃん キンダー | |-健ちゃん小学校 クアオカラ | |-パパ | ♥ブログのご縁 | ♥うちのペット | |-ジャクソンカメレオン | |-ネコ | ♥ハワイ島 カルチャー | |-ハワイ語 | |-ウクレレ | |-フラ | |-ラウハラ | |-レイメーキング | |-歴史 | |-神話、伝説 | ♥ハワイ島の食べ物 | |-スイーツ | |-おうちごはん | |-ハワイ島の食事処 | |-フルーツ | ♥ジャパン | |-あれこれお教室情報 | ♥ハワイ島 住民情報 | |-イベント | |-ビーチ | |-観光スポット | |-ディープなハワイ島 | |-アクティビティー | |-キラウエア火山 | |-フィッシング | |-マッサージ | |-ショッピング | |-ハイキング | |-欲しいもの | |-プチ留学 | |-植物図鑑 | |-ハワイ諸島 | ♥ハワイ島での出来事 | |-ダイエット | |-体にいいこと | |-お庭の植物 | |-パーマカルチャー | |-ガイド中の出来事や写真 | |-ハワイで学んだいい言葉 | |-虹 | |-我が家のお客様 | ♥ハワイ アメリカテレビ番組 | |-映画、ドキュメンタリー | |-プリスクール | ♥グランパのハワイ島 | ♥ホノルル | おすすめ絵本 | ごんのすけさん | ご飯会 | アーチェリー | オアフ島 | ハワイ島宿泊施設 | バケーションレンタルの事,お客様 | ビューティー | 2013年2月母の旅。