♥グランパのハワイ島

お父さん帰っちゃった

月曜日。お父さんは帰って行きました

綺麗なサンライズを見て、空港へ。

ここ数年、お父さんがハワイ島へ来るたびに、お父さんとはいろんな話ができるようになって、昔心に抱えていたこととか、お父さんの気持ちとか、これからのこととか、話すたびに、心が軽くなります。

お父さんがもう他界してしまった人は、お父さんとの時間大事にしてね。と言ってくれます。
お父さんや家族の大切さを、今気がつけてよかった💕

遠く離れているから、いつもお別れは最後かもしれないという思いがよぎってしまうけど、また会おうねー。

ハワイ島ヒロの津波防波堤

火山に行く?って聞いたら、もうあんまり歩きたくないというので、じゃあちょっとだけ歩きに行こうやーって言って 私がずっと行きたかった場所へ。

ヒロの津波防波堤です。

遠くからや飛行機から見える防波堤!ずっと気になっていました。

釣りをする人が行くと聞いてたので入れるのはわかってたけど、安全なのかとか 車で入れるのかなとか色々疑問がありましたが、とりあえず行って見ることに!

こんな感じで岩が続いています。

振り返るとこんな感じ。

ボコボコの岩なので少し歩きにくいけど、波もなかったので、いい感じで進みました。

フレンドリーな釣り中のロコボーイがいましたよ。

途中から

岩じゃなくなり、

また岩になります。

最後まで行かず引き返してきました。

晴れてたらマウナケア、マウナロアも見えて綺麗だろうなー。

波が大きい日は気をつけてね。

ベアーズコーヒーのワッフル

朝から子どものことでバタバタしましたが、こーちゃんを大学に降ろした後お父さんに会いに行きました。朝だったのでワッフル食べに行こうっとお父さんが言ってくれたので、
久しぶりにベアーズコーヒーへ。

コーヒーを飲むお父さん。

私はコーヒーやめたので、飲みません。
まだ続いています。もう飲みたいとも思わなくなってきました。

フルーツ付きのをオーダー

残念ながらブルーベリーが冷凍の感じで美味しくなくて残念でしたが、ワッフルは安定の美味しさでした💕

ダウンタウンをちょっと歩いて次は私が長い間行きたかった場所へー!

カイムブラックサンドビーチ

先日のヨモギのお灸について学ぶワークショップでノニの葉っぱの温湿布がすごく気持ちよかったので、うちの庭にもノニを植えたいなーと思い、お父さんとノニの種を探しに行って来ました。

ブラックサンドビーチに行った後

溶岩台地で良さそうなのノニを発見

一人だとカイムの方まで行かないけど、お父さんは機嫌よくついて来てくれて楽しかったです。

昔何度か行ったタイドプールにも立ち寄りました。

ラウハラのハラの木

久しぶりにマッケンジーパークにもよりましたが怖いトイレは無くなっていました。

プナってやっぱり美しいと思ったドライブでした。

ハワイ島 プナ フィッシュアンドチップス

お父さんとプナをドライブ

私がお世話になっている人に会いに行ったけど、電話していかなかったので家におらず😭

パホアのフィッシュアンドチップスを食べに行きました。
5個入りオーダーして分けたけど多すぎた😢

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

Kapa radio home of hawaii’s music

ヨガからの動物園からの商品配達からのキラウエアイキトレイルを5キロ歩いた後、ヒロに戻りました。

ラジオを聴きながら帰ってきたら、運転してたお父さんが、kaparadio のスタジオどこ?と言うので、なんのことかと思ったら滞在先にテレビがないのでラジオをずっと聞いているお父さん。どうやらラジオでステッカーくれるって言ってみたいと言うのです。

調べたらスタジオは布屋さんの近く

特に看板もないような建物に入ったら、とってもアロハな女性がいて

本当にカパのスリッパ型のステッカーもらっちゃいました💕

キラウエアイキトレイル 2

火口の中からお母さんにラインでビデオコール。

まだ寝てたおかんを起こしてしまったけど、感動のクレーターの景色をシェアしたかったのです。いい迷惑!?(笑 いや 綺麗やなって喜んでくれました。

とにかくなんかすごい火口の景色でした。

この時点で、パンケーキかワッフル食べたいなーって言う話になって アイホップ行く話になってた。

クレーターの端っこに着いた時点で、3.58キロ 1時間5分でした。結構疲れて来てたけど、最後急な登り坂でもうひと頑張りです。

71歳とは思えない良いペースで坂を上がって行く父ちゃん。私は置いていかれ途中からお父さん見えなくなり、後ろから来たおじさんにも抜かされました😅

なんとか登り切って車に着いたら5.35キロ 1時間34分でした。

しんどかったけど 気持ちよかったよー♪
お父さんはもう3回くらいイキハイキングしたことあるらしいです。私もまた行こうっと💕

蝶々だけ?

パホアのヨガの後
ヒロの町までお父さんを迎えに

この日はボルケーノに配達があったのでついでにハイキングいこかーと言うことで、出かけました。

ボルケーノ行く前に 動物園も寄り道

入ってすぐ右の蝶々のテントに行く

蝶々見る。そしたらすぐに

ほないこか

って、動物園見るの終了ー👀

虎は?
って聞いたら、見んでええわって。

皆さんはぜひ虎やアリゲーターも見てね。

ホノカア ヘリテージセンター

先日 ヒロでお仕事の後に 2時ごろにお父さんに会いに行ったら、お天気いいしホノカア行こうや って言うので、急遽ホノカアへ。

とてもお天気が良く海が綺麗でした。

まずは図書館の前に止めて、気になっていた ゴトウカツという方の碑のところへ。

そのあとはそこから歩いて

資料館みたいなところへ行きました。

ワイピオ渓谷とホノカアの町や移民の方達の情報がたくさんあって興味深かったです。

この棚欲しいなー。

たくさん勉強になりました。

そのあとは、ホノカアのお店を覗いたりして帰ってきました。本当は噂のアサイボール食べたかったけど、お父さんはあんまり食べたくないっていうので、また次回にー😭

久しぶりにホノカア行きましたが楽しかった💕

お父さんが来ました

お父さんが大阪から来ましたー。
まずオアフ島で5日間ほど日本のサッカー仲間と一緒にホノルルのローカルチームとサッカーの試合をしてきたそうです。

で その後一人でハワイ島へ。

元気そうで何よりと思ったら、少し風邪気味のようです。ヒロの宿泊先に一人でいるので、心配ですが、ゆっくり寝てるわということなのでしばらく様子見です。

早く元気になりますように。

健ちゃんもまたグランパに会えて嬉しそうです。

その他のカテゴリー

♥ハワイアンキルト | |-カパアパナキルトクラブ | |-無料レッスン | |-Kua O Ka La ハワイ島の学校 | |-お客様の作品集 | |-キルトに使うもの | ♥アパパネブランド | ♡ハワイアンキルトキット | ♡ハワイアンキルトパターン | |-コナコットン | |-ハワイアンファブリック | |-メリーモナークTシャツ | |-ネットショップ | |-商品ページ | |-ハンドメイド | |-ご連絡 | ♥合気道 | ♥家族のこと | |-虎太郎と健ちゃん | |-健ちゃん キンダー | |-健ちゃん小学校 クアオカラ | |-パパ | ♥ブログのご縁 | ♥うちのペット | |-ジャクソンカメレオン | |-ネコ | ♥ハワイ島 カルチャー | |-ハワイ語 | |-ウクレレ | |-フラ | |-ラウハラ | |-レイメーキング | |-歴史 | |-神話、伝説 | ♥ハワイ島の食べ物 | |-スイーツ | |-おうちごはん | |-ハワイ島の食事処 | |-フルーツ | ♥ジャパン | |-あれこれお教室情報 | ♥ハワイ島 住民情報 | |-イベント | |-ビーチ | |-観光スポット | |-ディープなハワイ島 | |-アクティビティー | |-キラウエア火山 | |-フィッシング | |-マッサージ | |-ショッピング | |-ハイキング | |-欲しいもの | |-プチ留学 | |-植物図鑑 | |-ハワイ諸島 | ♥ハワイ島での出来事 | |-ダイエット | |-体にいいこと | |-お庭の植物 | |-パーマカルチャー | |-ガイド中の出来事や写真 | |-ハワイで学んだいい言葉 | |-虹 | |-我が家のお客様 | ♥ハワイ アメリカテレビ番組 | |-映画、ドキュメンタリー | |-プリスクール | ♥グランパのハワイ島 | ♥ホノルル | おすすめ絵本 | ごんのすけさん | ご飯会 | アーチェリー | オアフ島 | ハワイ島宿泊施設 | バケーションレンタルの事,お客様 | ビューティー | 2013年2月母の旅。