|-プチ留学

HAASの日本語クラス ハワイ語学留学も!?

先日お手伝いで、Img_2644 HAASというパホアでとっても人気のチャータースクールの日本語クラスを見学して来ました。 くるみさんの授業は元気いっぱいでとっても自由で楽しそうなクラスでした。 ひらがなの勉強。歌を歌ったり、折り紙で千羽鶴を折ったりしていました。Img_2645

来週は一回私がくるみさんの代わりに授業をさせていただくことになっていますので、楽しみです。

こちらの学校ではくるみさんを通して語学留学もできるそうなので、気になる方はぜひ、お問い合わせしてみてください。詳しいことはかおりさんのブログからみることができますよ。

http://hilohawaii.blog87.fc2.com/blog-category-24.html

ランキングに参加していまーす。色々頑張ってるね〜って思ってくださったら、クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (5)
|

チハルちゃんにあいにヒロ大神宮へ

先週きたチハルちゃんですが、私も両親がきていて、なかなかあいに行けなかったので、ヒロ大神宮で待ち合わせして、あいに行って来ました。

滞在先のことで、大丈夫かどうかちゃんと話しも聞きたかったのもあったし、チハルちゃんがヒロ大神宮の宮司さんと奥様にすごくよくしていただいていると聞いてご挨拶もしたかったし、なので、みんなにあえてよかった。

ヒロ大神宮につくと、チハルちゃんが外にいて、宮司さんも出て来てくださって いいお話をたくさん聞くことができました。

実は知ってるようで知らなかった参拝のお辞儀の仕方なんかも、この機会にきっちり教えていただきました。

母も、日本の宮司さんには、なかなか聞けないような質問も大蔵さんが丁寧に笑いを交えて教えてくださるので、いろんなことが聞けてよかったと言っていました。

たくさん、いいお話を聞いた後は、ケイちゃんから電話が入って、少しあいに来てくれました。(ケイちゃんには朝電話して、チハルちゃんを紹介したいのだけど、、と話してみたのですが、すぐ、その日にあいに来てくれて、たぶん二人とも、滞在中に仲良くなれるのではないかなぁと思います。)Img_2786

みんなでおみくじをひいて、また、そこで天照大神のいいお話を聞きました。

帰り際には、わざわざ、奥様と娘さんと出て来てくれました。奥様はタヒチアンキルトもされるそうなので、いつか、一緒にキルトのお話でもできるといいなぁと思いました。下りて来てくださってありがとうございました。

ケイちゃんは、このあとウクレレのレッスンがあったので、帰って行ったので、Img_2787 チハルちゃんと一緒にヒロの海を見て来ました。本当はカメにあいたかったけど、波がありすぎてかめさんいませんでした。Img_2788 でも、チハルちゃんと 少しの時間でも、一緒にお出かけして、話しも聞けたので、一安心。Img_2789 楽しかったです。

そして、また、ヒロ大神宮グッズをいただきました。Img_2816 計量スプーンとボールペン。

ありがたいです。

みんなでひいたおみくじは、Img_2818 心を正せば幸せは来る。

きっと、少しずついろんなことがいい方向に進むような気がして来ました。私も、頑張らなきゃ。

地元の神様にご挨拶されたい方、そして、いいお話を聞きたい方はぜひヒロ大神宮へ。神様のありがたいお話に興味がない方にはお勧めしません。

場所は、

View Larger Map

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (5)
|

ハワイ島ヒロ滞在のお得情報、移動手段タクシー。

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

アロハ、昨日、ピックアップしたチハルちゃんですが、初め自転車を購入しようという話しをしていました。ウォルマートだと、130ドルくらいで、かえるので、いいかもね〜なんて話してたんですが、家の場所が、UHヒロ大学の坂の上で、帰りがきついかもという話しになり、なおちゃんからすごくすばらしい提案が。

タクシー。

タクシーって、高いので、ヒロでタクシーに乗ったことなんてないですが、もし、ヒロに滞在の場合、タクシーチケットというのがあるそうです、。

チケットが買える場所は、ダウンタウンヒロのファーマーズマーケットのお向かいにある、バスターミナル。Img_2502 ここは、ビジターセンターにもなっているようで、ヒロの情報を教えてくれたり、地図がもらえたり、バス(へレオンバスは無料です。)のスケジュールをもらえたりする場所なので、一人旅などだったら、ここに立ち寄るといいと思います。

カウンターで、タクシーチケット欲しいです。と言うと、何枚綴りか聞かれるので、一番お得な30ドルで15枚のチケットを買いました。その際、パスポートやIDなどの写真付きの身分証明書が必要です。そして、タクシー会社の電話番号のリストももらいます。

Img_2503 このチケットをもって、携帯からタクシー会社に電話すれば、ヒロだったら、どこにでも迎えに来てくれて、その場所から4マイル以内ならチケット1枚(2ドル)で、どこででも下ろしてくれるそうです。もし、4マイルを超えた場合は、チケット2枚出せばオーケー。

4マイルと言えば、チハルちゃんのお家から、学校や、スーパーまでもオーケー。

今時、ホノルルなら、バスでも片道2ドル以上かかりますよね。これはお得!

たまに、あいのりになる場合もあるそうですが、4マイルの距離なら気にならないですよね。私もヒロに住んでいたら、これの方が、ガソリン使って移動するよりお得かも、なんてなおちゃんと話ししていました。

次回の旅は、タクシーチケットを利用してみてはいかかでしょうか?

(家族3人の場合は、それぞれチケットがいりますので、その場合は、普通にタクシーを呼ぶのがお得です。)

View Larger Map

 

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

チハルちゃんがきた。IEPから滞在先。

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

今日は、大阪からチハルちゃんが来ました。まずは、空港にお迎え、そして、なおちゃんを迎えに行きました。ヒロの滞在先をなおちゃんが見つけてくれて、しかも、今日も半日、色々とつきあってくれました。

ほんとうに、優しいなおちゃんに感謝です。

Img_2500お家に荷物をおいて、そのあとは、26日から2ヶ月かよう、HCCのIEPへ。

キャンパスを色々案内してもらい、次は、KTAのバンクオブハワイへ。

口座を開設。以外とすんなりいきました。

その後は、ヒロ、そして、ウォルマートへいってとりあえず必要なものを購入。それから、なおちゃんをお家まで送りました。

それから、お家に荷物を置き、今度は、アンクルジョニーのハラウへ。前回習ったことがあるので、アンティーも覚えててくれて、すぐに、明日からレッスン受けれるようになりました。

で、今度は、食材を買いにスーパーへ。そして、プリペイド携帯をセットアップして、とりあえず、これで、安心です。家が遠いので、あまり、色々してあげられないかもしれないけど、きっと、すぐにお友達もできるのではないでしょうか。困ったら、いつでも電話くださいね。Img_2504

ヒロでの、移動は、自転車をッて話ししてたんですが、なおちゃんが、すごいお得な情報を教えてくれました。そのことは又明日〜。今日は、もう寝ますね〜。おやすみなさい。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ハワイ島プチ留学の思いで

ハワイ島ハワイアンパラダイスパークのマラマラマスクールに通っているはんなちゃんですが、毎日のようにいろんなものを作ってもって帰って来ます。アートを教えてくれるみたいで、うちわ、瓶にペイントしたもの、学校の校庭を型紙で作った模型など、3歳が作ったの?とびっくりするようなものばかりです。

その中でも、すごーい、かわいい!って思ったのが、TシャツImg_5032

みんな同じ素材で作ってるんだけど、出来上がりに個性がでますね。そして、ランチョンマット。Img_5033 お野菜やフルーツでスタンプしたんだって。楽しかったみたい。それと、お人形も。とてもいいハワイ島プチ留学の思い出になると思います。Img_5034 私もシュタイナー教育とっても気になります。

帰って来てからはこーちゃんと私が作ったホームメイドバナナアイスクリームを食べてご機嫌のはんなちゃん。Img_5035 本当に美味しそうに食べてくれました。smile

マラマラマスクール楽しそうなので、けんちゃんも入れたいなぁ〜。でも私立なので無理かなぁ〜。

ハワイ島ブログがんばって〜っと思ってくれたらポチッとクリック応援お願いしまーす。クリックしていただけるとほんとにうれしいです。notes

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへheart04

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へnotesheart04

いつも応援ありがとうございます〜。

shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキングhappy02アパパネオークション

ハワイ島に来たいなぁって思ってる方、我が家のお部屋をお貸ししていますので、興味があったらご連絡ください。日本語で、安心。いろんな予約などもお手伝いできます。一緒に新しいハワイ島を発見しましょう!

ルームシェアの質問、ご予約はapapanehawaii@gmail.com へ、メールでお問い合わせくださいね。Img_8581_2質問大歓迎です。お部屋の料金などはこちらから見れます。詳細の載ってる記

| | コメント (8)
|

ハワイ島 シュタイナー教育の学校 マラマラマスクール

アロハ!昨日到着したみほこママと、はんなちゃんですが、早速お問い合わせしていた学校にいって来ました。今日は説明だけ聞きに、明日から学校です。 なぜ、みほこママがこのハワイ島の田舎の学校を選んだのか!?それはシュタイナーの思想に基づいた学校だからだそうです。Img_4880シュタイナー教育? 

読むと難しく感じますが、自然に生き生き育てようみたいな自然教育のようです。Img_4879

学校はうちから車で、7〜8分のパラダイスパーク内にあります。どんなことを聞かれるの?とおもったけど、意外とすんなりレジスターできました。通訳もすこしだけで、 パスポート、予防接種の記録のコピー(ツベルクリンが重要のよう)と、授業料2週間で約300ドルくらいで、後は、連絡先などを書き込んで終わりでした。入れなかったらどうしよう?って言う不安もあったんで、一安心。

明日から、学校でーす。 日本からの男の子1人と、地元のこで、ママが日本人の女の子がいるそうで、もしはんなちゃんが困っても日本語話せる子がいてよかったね。 Img_4882 晩ご飯カレーだったんですが、はんなちゃんがピーラーで剥いてくれました。すごーい。いつもおばあちゃんのお手伝いしてるんですって。 そして、健ちゃんの言った英語も分かったみたいで、お返事してました。ほんと、はんなちゃんすごいわぁ〜。

アパパネオークション

ハワイ島ブログがんばって〜って思ってくれたらポチッとクリック応援お願いしまーす。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへheart04

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へnotesheart04

いつも応援ありがとうございます〜。

shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキングhappy02

ハワイ島に来たいなぁって思ってる方、我が家のお部屋をお貸ししていますので、興味があったらご連絡ください。日本語で、安心。いろんな予約などもお手伝いできます。一緒に新しいハワイ島を発見しましょう!

ルームシェアの質問、ご予約はapapanehawaii@gmail.com へ、メールでお問い合わせくださいね。Img_8581_2質問大歓迎です。お部屋の料金などはこちらから見れます。詳細の載ってる記

| | コメント (6)
|

その他のカテゴリー

♥ハワイアンキルト | |-カパアパナキルトクラブ | |-無料レッスン | |-Kua O Ka La ハワイ島の学校 | |-お客様の作品集 | |-キルトに使うもの | ♥アパパネブランド | ♡ハワイアンキルトキット | |-コナコットン | |-ハワイアンファブリック | |-メリーモナークTシャツ | |-ネットショップ | |-商品ページ | |-ハンドメイド | |-ご連絡 | ♥合気道 | ♥家族のこと | |-虎太郎と健ちゃん | |-健ちゃん キンダー | |-健ちゃん小学校 クアオカラ | |-パパ | ♥ブログのご縁 | ♥うちのペット | |-ジャクソンカメレオン | |-ネコ | ♥ハワイ島 カルチャー | |-ハワイ語 | |-ウクレレ | |-フラ | |-ラウハラ | |-レイメーキング | |-歴史 | |-神話、伝説 | ♥ハワイ島の食べ物 | |-スイーツ | |-おうちごはん | |-ハワイ島の食事処 | |-フルーツ | ♥ジャパン | |-あれこれお教室情報 | ♥ハワイ島 住民情報 | |-イベント | |-ビーチ | |-観光スポット | |-ディープなハワイ島 | |-アクティビティー | |-キラウエア火山 | |-フィッシング | |-マッサージ | |-ショッピング | |-ハイキング | |-欲しいもの | |-プチ留学 | |-植物図鑑 | |-ハワイ諸島 | ♥ハワイ島での出来事 | |-ダイエット | |-体にいいこと | |-お庭の植物 | |-パーマカルチャー | |-ガイド中の出来事や写真 | |-ハワイで学んだいい言葉 | |-虹 | |-我が家のお客様 | ♥ハワイ アメリカテレビ番組 | |-映画、ドキュメンタリー | |-プリスクール | ♥グランパのハワイ島 | ♥ホノルル | おすすめ絵本 | ごんのすけさん | ご飯会 | アーチェリー | オアフ島 | ハワイ島宿泊施設 | バケーションレンタルの事,お客様 | ビューティー | 2013年2月母の旅。