|-ハワイ諸島

ハワイ島の子宝の泉とモロカイ島の子宝の石 

ハワイ島は、島自体が溶岩のホットスポットとつながっていて、すごいパワースポットなんですけドね。島全体もそうだけど、その場所場所にもいろんな癒しのパワーがあったりするそうです。そんなことを調べていて、どうしても気になった場所。

それが、プナワイ(プナヴァイ)スプリング

Keauhou_spring 写真はおかりしました

The fertility pit at Punawai Spring is an example of the rare, freshwater springs in this area, which were the only source of drinking water and were the only reasons villages could survive in Kona. In modern times, the Hotel has promoted wedding ceremonies in the glade around Punawai springs, a Western reflection of the ancient practice of Hawai’ian girls bathing in them to insure fertile child-bearing years.

昔は、ここで、子宝に恵まれない夫婦が水に浸かって儀式をしていたそうです。この英語の説明にも、子供を出産できる年数を確実にする為にハワイの女の子達はここで水浴びをしたと言うようなことが書いてあります。

ケアウホウホテルの近くだそうなので、コナに滞在の方はお立ち寄りくださいね。私も、チャンスがあれば行ってみたいです。でも、もう子供は2人で十分ですが、、coldsweats01

あと、モロカイ島にもメジャーな子宝に恵まれるという石があるそうです。モロカイ島なんで、もちろん行った事ない場所なんですが、神話の話をよんでいたらこんな場所が目にとまりました。ファリックロックという石のある場所です。

ファリックロックというこの石はハワイ語では、Ka Ule o Nanahoa カ ウレ オ ナナホア(ナナホアのぺ二スという意味です。)

この地には出生の神ナナホアが住んでいました。そして、それにまつわるお話が、、、。
According to legend, the male fertility god, Nanahoa, lived nearby. His wife, Kawahuna, caught him admiring a young girl who was staring at her reflection in a pool.

The wife attached the young girl, yanking her hair. Nanahoa was outraged and struck his wife who rolled down the cliff and turned into stone. Nanahoa himself then turned into stone.

伝説によると、出生の神ナナホアが、その近くに住んでいました。ある時、妻のカワフナは、水面に映る自分の姿を見つめる若い女の子に見とれているナナホアを見てしまいました。ナナホアは若い女の子に襲いかかり髪の毛を引っ張りました。

ナナホアは怒って妻に殴りかかり、妻は崖から転げ落ちて石になってしまいました。そしてナナホア自身もペニスの形の石になってしまいました。

Images 写真はこちらもおかりしました。

かなりワイルドな奥様ですね。

今でもお供え物をもって、この場所で一晩過ごし、子宝に恵まれるようにお祈りする人も多いそうです。

お供え物はその土地の生体系を壊さないようなものにしましょうね。

ハワイでは、石(ポハク)にマナが宿ることが多いそうです。

赤ちゃん欲しい人にはいいんじゃないでしょうか??

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (9)
|

カウアイ島にいくなら!お勧め宿泊施設。

何気なく、カウアイ島のsimCyさんのブログを見ていたら、カウアイ島ポイプのお部屋が紹介されていました。 ここ泊まってみたーい。お部屋の写真はこちら

家族みんなでは泊まれないけど、こーちゃんと、けんちゃんと3人だったら泊まれるかなぁ?コンドミニアムの写真
近くにシュノーケルできる海があるみたい。毎日そこで、浮いててもいいわぁ〜。
周辺のご案内

こういうところって泊まってみたいけど、言葉が通じなかったらどうしようって思いますが、simCyさんが、日本語で対応してくれるので安心ですね。

今年はがんばって、絶対、カウアイ島いきます。simCyさん待っててね〜。

View Larger Map

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (5)
|

カウアイ島の魅力。

Simcyさんと、メッセージのなかで、カウアイ島に行きたい話ししてたんですが,実は行ってみたい場所があってとお話ししたらどこですか?と聞いてくれたんで,その場所は,

Kekaha

ケカハです。

えりちゃんや、まりさんが来るといつも踊ってくれる私の大好きな曲 アンクル ジョニーラムホーの曲 He Nani Kekaha.
ここで,歌詞の意味が見られます。
http://www.hoalahawaii.com/meleindex/auana/he%20nani%20kekaha.htm

この歌を聞くと涙が出るんですよね〜。なぜか大好き。
動画はユーチューブで見つけました。
そして、その場所に行って,アンクルが何を見てこの曲を作ったんだろう?っていうのを感じてみたいのです。

それと、歌詞にもでてくるモキハナ。カウアイ島にしかないモキハナをみて、キルトをデザインしてみたいのです。

もちろん、太平洋のグランドキャニオン?といわれるワイメア渓谷や,シダの洞窟も見てみたい。

それから、神話に縁のある場所にも、、ハナレイ湾にも、、。

夢は膨らみます。日本から行くことを考えたらすごそこなんですが,遠いわー。

ハワイアンキルトもブログもがんばってね〜って思ってくれた方はどちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (11)
|

その他のカテゴリー

♥ハワイアンキルト | |-カパアパナキルトクラブ | |-無料レッスン | |-Kua O Ka La ハワイ島の学校 | |-お客様の作品集 | |-キルトに使うもの | ♥アパパネブランド | ♡ハワイアンキルトキット | |-コナコットン | |-ハワイアンファブリック | |-メリーモナークTシャツ | |-ネットショップ | |-商品ページ | |-ハンドメイド | |-ご連絡 | ♥合気道 | ♥家族のこと | |-虎太郎と健ちゃん | |-健ちゃん キンダー | |-健ちゃん小学校 クアオカラ | |-パパ | ♥ブログのご縁 | ♥うちのペット | |-ジャクソンカメレオン | |-ネコ | ♥ハワイ島 カルチャー | |-ハワイ語 | |-ウクレレ | |-フラ | |-ラウハラ | |-レイメーキング | |-歴史 | |-神話、伝説 | ♥ハワイ島の食べ物 | |-スイーツ | |-おうちごはん | |-ハワイ島の食事処 | |-フルーツ | ♥ジャパン | |-あれこれお教室情報 | ♥ハワイ島 住民情報 | |-イベント | |-ビーチ | |-観光スポット | |-ディープなハワイ島 | |-アクティビティー | |-キラウエア火山 | |-フィッシング | |-マッサージ | |-ショッピング | |-ハイキング | |-欲しいもの | |-プチ留学 | |-植物図鑑 | |-ハワイ諸島 | ♥ハワイ島での出来事 | |-ダイエット | |-体にいいこと | |-お庭の植物 | |-パーマカルチャー | |-ガイド中の出来事や写真 | |-ハワイで学んだいい言葉 | |-虹 | |-我が家のお客様 | ♥ハワイ アメリカテレビ番組 | |-映画、ドキュメンタリー | |-プリスクール | ♥グランパのハワイ島 | ♥ホノルル | おすすめ絵本 | ごんのすけさん | ご飯会 | アーチェリー | オアフ島 | ハワイ島宿泊施設 | バケーションレンタルの事,お客様 | ビューティー | 2013年2月母の旅。