|-キルトに使うもの

5ドルで買った、大きなフープ。

Img_4778

キルトクラブの帰り際に、会長さんの荷物を運ぶのを手伝っていたら、大きな、約27インチx16インチ(約68cmx42cm)のフープがありました。

前からずーっと使ってみたいと思っていたので、どこで買えるのか聞いてみたら、『5ドルでいいよ。』と言われましたー。びっくりー、すごくラッキー。Img_4780

帰って使ってみましたが、手を回し込むのが難しい角度もありますが、私はすごーくいい!と思いました。これで、キングサイズのキルトも完成するかなー?

https://www.etsy.com/search?q=quilt%20hoop&ship_to=US

ランキングに参加していますー。

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

 

| | コメント (4)
|

オーダーしたものが届きました。

先日ブログで紹介させていただいたハワイアンキルトのアップリケの折り込みが簡単にできる道具を購入したいというお問い合わせがありまして、色々調べていたら、他にも欲しいという方からお問い合わせを頂いたので、18本オーダーしました。

Img_6454

今2本まだあります。

1本1500円で送料梱包代300円でお譲りできますので、購入希望の方はメールください。。メアド apapanehawaii@gmail.com

2本売り切れた場合も、2週間ほど待っていただけるようでしたら追加オーダーできますので、お気軽にメッセージくださいね。

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

アップリケが簡単にできる道具

前から、何度か耳にしていたけど、見た事がなかった道具です。Img_6127

これを使うとハワイアンキルトの際のアップリケの折り込みが簡単に綺麗に出来ますよ。

尖った部分がざらざらしていて、上手に布を折り込めます。谷もとんがった部分で上手に押し込めますし、反対側の平らな方で、折り目の型をつける事が出来ます。

ただ、すでにもうアップリケをマスターしている人には必要ないかも、初心者さんにおすすめです。

ランキング下がってまーす。今日はさてさて何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

うれしいエアメール キルトのファブリック用のり。

やっとネットがつながりました。 つながったり切れたり、すごくスローで仕事が進みません。先月と今月は、翻訳の仕事も増えたので、ネットがつながらないと大変です。

さて、先月だったと思いますが、7がつにハワイ島に遊びにきてくれたゆきちゃんから、エアメールが届きました!

ハワイアンキルトの話をしていたら、すごくいいファブリックグルーがあるよと教えてくれて、わざわざ日本から送ってくれたのです!ゆきちゃんありがとうございます!

さっそく、ウルフェスティバル用の準備をしていた時に使ってみました。
P1020587

ぴったりくっついて、はがれないし、とっても便利。

ゆきちゃんありがとう!大きなものにも使ってみたいです。

ゆきちゃんは、私もハワイ島のキルトハワイでお会いした事があるマエダメグさんからハワイアンキルトを習っているそうです。

メグ先生のお教室情報はこちらlovelyhttp://www.e-bowl.co.jp/meg/lesson/lesson.html

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

長方形のキルトのフープ買いました。

キルトのフープは丸が常識ですが,実はヒロの公園のキルト教室では四角いフープを使っているのです。(ヒロのお教室の記事はこちら

ずーっと気になってたけど,まぁ丸のでいいや。と思ってたんですけど,先日のスタンドフープの記事でびおれったさんが”作品が四角いのですから、フープも四角の方がが理にかなっています。”とコメントしてくださったので、それで、どうしてもまた四角いのを使ってみたくなったのです。

Img_3612 お店に行ったら長方形の17インチX11インチのがありました。

そして、さっそく家で使ってみましたよ〜。

Img_3636 パイプにぴしっとはまるので,きれいに布がはります。

そして、グリップで布のたるみを調節できるので,思ったよりいいかも。

クッションサイズとかだと,周りに当て布しなくてもいいかも知れません。

まだまだ、使ってみないとお勧めできませんが,とりあえず、もう一個フープ欲しかったので,今のところ満足しています。

また、使い心地をお知らせしますね。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

夢にまで見たキルトフープ これ欲しい〜。

先日キルトクラブの集まりでパトリシアさんのお家に行ってきました。 たえこちゃんがブログにも書いています、http://ahinahina.blog54.fc2.com/

そこで、おしゃべりの途中パトリシアさんが見せてくれたキルトがなんと、欲しいと思ってたフープにはまっていました。

Img_3416

かなり大きいので、キングサイズのキルトを仕上げるのにこれがったらなぁッて思いました。

まえにゆみころさんのブログで見てから、ずーっと、いいなぁッて思ってて。実物見てまた欲しくなりました。

値段調べておいてくれるっていってましたけど。いくらくらいかなぁ〜。

Img_3417 角度も調節できるし、書けたまま置いておいてもいいし、これなら毎日1時間でも、時間の空いた時にちくちくできそうです、

Img_3418

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

ハワイアンキルト、あったら便利なゲージ

先日ボルケーノビレッジに行った際、キラウエアクリエーションで、前から気になっていたものを買いました。Img_1441

8分の1インチから、1と4分の3インチまでの大きさがこれをあてるだけではかれるので、キルトラインを入れるのにとっても便利です。

なくてもいいやぁ〜って思ってたけど、買ってみたら、すごくいい感じでした。希望があれば、追加で、キットに入れてもいいなぁ〜とかも考えています。

でも日本でも手に入るのかな?

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (4)
|

ハワイアンキルト用糸の収納

アロハ、昨日のよる、糸の整理をしていました。(糸はどこのメーカー?はこちらの記事から
キルトを始めたら、どんどん増える糸、特にキットのもは、多少の色の違いでも、なるべく生地と同じ糸を使いたいので、ちょこちょこ買って来ます。Img_0658

かぶってる色もあるので、確認のために並べてみました。
この、虹色を見ているだけでもなんかハッピーです。heart04

私は、箱に並べて収納していますが、皆さんはどうしていますか??

Img_0661 そして、前に作りかけだった、ティのキルト、パイピングコードを使った仕上げでクッションにしようと思います。やっとこさ出して来ました。時間があったら今日作ろうと思いま〜す。

ハワイアンキルトキットのオークションはこちら

ランキングに参加していますhappy02。私もキルトしてみたいなぁって思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (2)
|

ハワイアンキルトに使う糸

先日針を購入していただいた方から、糸は何を使っていますか?とお問い合わせがありました。その方はメトラーの糸を使われているそうです。

糸については、私は、ハワイのお店どこでも手に入るCOATS&CLARK社(コーツ&クラーク)のものを使っています。糸が細くて丈夫だし,キルト糸もコーティングがしてあって強くていいですよね。Img_8319

最近芯が新しくなって,ミシンにとおしても糸が芯の部分にひっかからなくなりました。Img_5733 左が昔の。右が新しい方。

それと、お店の人にすすめられて使ったことのあるギッターマン。Img_8317 GUTERMANN こちらも、丈夫ですごくいいです。マンゴーとも子さんが、日本でも最近使っているキルターさんが増えたと前に言っていました。色も更に多くて,コナコットンと相性がいいみたいで,お店の人も,こちらを勧めてくれます。コットンタイプは私には少し太いかなぁと思うのですが,どちらも丈夫でいいと思います。

みなさんはこだわりの糸ってありますか??

どちらかポチッとクリックお願いします。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (16)
|

その他のカテゴリー

♥ハワイアンキルト | |-カパアパナキルトクラブ | |-無料レッスン | |-Kua O Ka La ハワイ島の学校 | |-お客様の作品集 | |-キルトに使うもの | ♥アパパネブランド | ♡ハワイアンキルトキット | ♡ハワイアンキルトパターン | |-コナコットン | |-ハワイアンファブリック | |-メリーモナークTシャツ | |-ネットショップ | |-商品ページ | |-ハンドメイド | |-ご連絡 | ♥合気道 | ♥家族のこと | |-虎太郎と健ちゃん | |-健ちゃん キンダー | |-健ちゃん小学校 クアオカラ | |-パパ | ♥ブログのご縁 | ♥うちのペット | |-ジャクソンカメレオン | |-ネコ | ♥ハワイ島 カルチャー | |-ハワイ語 | |-ウクレレ | |-フラ | |-ラウハラ | |-レイメーキング | |-歴史 | |-神話、伝説 | ♥ハワイ島の食べ物 | |-スイーツ | |-おうちごはん | |-ハワイ島の食事処 | |-フルーツ | ♥ジャパン | |-あれこれお教室情報 | ♥ハワイ島 住民情報 | |-イベント | |-ビーチ | |-観光スポット | |-ディープなハワイ島 | |-アクティビティー | |-キラウエア火山 | |-フィッシング | |-マッサージ | |-ショッピング | |-ハイキング | |-欲しいもの | |-プチ留学 | |-植物図鑑 | |-ハワイ諸島 | ♥ハワイ島での出来事 | |-ダイエット | |-体にいいこと | |-お庭の植物 | |-パーマカルチャー | |-ガイド中の出来事や写真 | |-ハワイで学んだいい言葉 | |-虹 | |-我が家のお客様 | ♥ハワイ アメリカテレビ番組 | |-映画、ドキュメンタリー | |-プリスクール | ♥グランパのハワイ島 | ♥ホノルル | おすすめ絵本 | ごんのすけさん | ご飯会 | アーチェリー | オアフ島 | ハワイ島宿泊施設 | バケーションレンタルの事,お客様 | ビューティー | 2013年2月母の旅。