♥ハワイ島 カルチャー

2011年 カフク、カルチャーフェスティバル 

会場には、ラウハラブースにあやかちゃんがいました!引っ越し終わったら遊ぼうね。

P1000715 さて、これは、タパをたたいているところです。ワウケという木の中の繊維をたたいて布に仕上げます。

沢山のオヘカパラもありました。

P1000719 これは、魚釣りの網を投げているところ。きれいに投げるのにはコツがいるみたいです。

P1000723 これは、竹で出来た鼻笛。

オヘ・ハノ・イフ(ohe hano ihu)

私も一つもらって、吹き方を教えてもらいました。

竹に息を吹く穴と、音階を変える3つの穴があります。吹き方は難しかったけど、ゆうきちゃんが、ビール瓶に息を吹きかけるとボーっと音が鳴るのをイメージして息をかけると音が出るよ。と教えてくれて、帰る頃にはふけるようになりました。

この笛は、昔男性が女性に求愛するのに使われたそうです。口は、悪い言葉を発したり、ものを食べたりすることから、口からの息は汚れている、鼻からの息の方が清いとハワイアンは考えて、鼻から吹く息で オヘ・ハノ・イフは演奏されます。

セサミストリートでも紹介されていました!

太いのは低い音、細いのは高い音が出るそうです。

その他にもフェザーメイキング、レイメーキング、タロのブースとか、ラアウ(薬草)のブースとか、ラウハラブレスレット,ハワイアンキルト体験のブースなどいろいろありました。

最後に、カヌープランツのブースでポリネシアのカヌープランツ、ウヒという、ヤムイモをもらって帰って来ました。

P1000727

遠かったけど、行ってよかった。来年は、たぶん、キラウエア火山の方であるはずだとアンティプアが言っていました。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (0)
|

2011年 カフク、カルチャーフェスティバル マカヒキゲーム

先日、ボルケーノのカルチャーフェスティバルに行ってきました。

時間を間違えて、9時に着いたので、時間をつぶそうとレンジャーさんに質問したら、『カルチャーフェスティバルはここではありません。』と言われちゃいました。

場所は、サウスポイントより更に遠い、カフクという場所です。めっちゃ遠いやん!と思ったけど、お父さんが運転してくれたので、行ってみることにしました。

車を止めて、シャトルで移動。P1000706

会場に着いたら、おなかがすいていたのでまずはご飯、P1000708 カルビ弁当と、ホットドックとかみんなで食べました。

P1000710

健ちゃんは、ご飯食べ終わったらさっそく、マカヒキゲーム。P1000712

二人がやっているのは Pa Uma パウマ。足を片足もって、1っ本足で立ったまま腕相撲を取るみたいなゲームです。

P1000713

その他には、Ulu `Maika ウルマイカという,石を転がして競うゲームや、Huki Huki フキフキという綱引きゲームや、Konane コナネというチェスみたいなゲームP1000721 などありました。

去年クアオカラの学校のマカヒキ祭りに参加してから、(その時の記事はこちら)このマカヒキゲームが楽しみで楽しみで仕方なかったみたいで、ずーっと遊んでいました。

こーちゃんも、ウルマイカをずーっとやっていました。

その間に私とゆうきちゃんはうろうろ。続く。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (2)
|

ハワイ島の画家ハーブ・カネさんの絵を求めてパハラの町へ

最近ハワイ島のことを調べていると必ずたどり着く画家、Herb Kawainui Kaneさんについて翻訳していました。

彼は1928年生まれで、ワイピオ渓谷、ヒロ、ウィスコンシン州で育ち、海軍に入った後、それを終えてから、シカゴで芸術の勉強をしました。

歴史家でもあるかれは、ポリネシアのカヌーについて詳しくリサーチをしていたことから、ホクレア号のデザインと、復元に携わり、1975年には初めてのキャプテンも務めました。

米国郵政局の切手にも7回も彼の絵が使われ、マーシャルアイランドや、マイクロネシア、フランス領のポリネシアの切手のデザインも手がけました。 私たちにとって身近なところでは、ジャガーミュージアムの神話の絵が彼の絵です。


彼の本ペレも図書館でかりて読みました。かれの不思議体験や、ペレの目撃情報など、ちょっと怖いお話も入っててとっても良かったです。

そして、最後の方にプナルウの村人たちを書いたハーブカネさんの絵の話がのっていて、ツナミでも全くダメージを受けなかった、この不思議な絵をこの目で見たい!と思いました。私もこの絵に耳を澄ましてみたい。だけど、残念なことに、この絵はもとあった歴史センターから盗まれてしまったそうです。

ところが、また、かれがもう一度この絵よりも素晴らしい再現版を書いたということで、その絵がパハラのPTカフェ(パハラタウンカフェ)にあるということを森出じゅんさんという方のブログの記事で見つけました。

これは見たい!ということで、先日、ゲーリーのお別れ会の時に立ち寄ってみました。

Img_5102 かわいいパハラの町。、

郵便局の隣ッて書いてたから行ってみたら、Img_5109 ありました〜。前はテックスだったそうです。

でも!ショック!閉店していました。Img_5103 あれれ〜。

中をのぞいてみたけど、ハーブカネさんの絵らしきものは見当たらず、、。Img_5104 がっかり。

どこに行けばみれるのかなぁ?

何かご存知の方がいましたら教えてください。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

ハワイの植物の本

先日ケアウの図書館でお取り寄せしてもらった本です。

Img_4643 この本ね。アマゾンでないか調べたけどでて来ませんでした。古い本なのかなぁ。

何がいいかって言うと、Img_4644 植物の名前だけでなく、いろんな用途や、お料理のレシピまでのってるんです。

Img_4645 いろんなことがこまかく分かりやすく説明されています。

おうちに一冊あるといいなぁッて思った本でした。この本に書いてあった情報などもツアー中に紹介できたらいいなぁッて思っています。

ハワイ島ヒロのプライベートなツアーはこちらから。http://manukaihawaii.blog.mo-hawaii.com/

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (12)
|

学校の子たちが作った曲 

すごくいいと思いませんか〜?こんなのを高校生くらいの子が作っちゃうんですよね〜。びっくりします。

ランキングに参加していまーす。いいね〜って思ってくださったら、クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

NA PALAPALAI ヒロ コンサート

ハラウオカウアカニレフアもパフォームすると言っていた7月3日のコンサート。

わたしは、まりさんと出会うまでNA PALAPALAI (ハワイアンソング自体よく知らないです。coldsweats01)知らなかったのですが、聞いてみると、すごくいいですね〜。

3人組だと思っていたら、こちらのお二人を中心に3人目のメンバーさんが何度か変わってるみたいです。メリモの時や、バースデーの時にもお見かけました。

カパラジオで、チケットのことが流れてて、お父さんが、行ってみようか?というので、チケットをオーダーしました。父の日の数日前に父の日プライスでオーダーしたのですが、届かなくて心配しましたが、

Img_1669 、なんとか間に合ってチケット届きました〜。

Img_1672 あしたは、なおちゃんや、かおりさん、ちはるちゃんも行くって言っていたので、会場でまた、会えるといいなぁ。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

ハワイ島 サドルロードにリコレフアを摘みに、,

ヒロに住むなおちゃんとサドルロードに行ってきました〜rvcar。なおちゃんはまりさんを通じて知り合ったんですが、大学でいろんなハワイアンカルチャーを勉強していてとってもいろんなことを知っていてすごいなぁって尊敬しています。

まりさんが来ていた今月初め、一緒にベンフランクリンに行った時に,『そろそろ山にクリスマスリースの材料を摘みにいこうと思ってるの〜。」と言っていたので,私も誘ってくだサーイとお願いしていたら、お電話くれました。

ちょうど,かおりさんのブログでもレイメーキングの記事が載っていました。詳しい植物の名前などはそちらで見てくださいね。http://hilohawaii.blog87.fc2.com/blog-entry-413.html

Img_9590

サドルロードでお花を摘むのはいちよう許可がいるそうです。前日に申請して,なおちゃんが許可をもらってくれていました。

今日は雨。キャンセルかなぁと思ったけど,なおちゃんたちは,ヒロに住んでたら雨が多いからね、雨でも決行だよって。rain

一緒に行ったのは,なおちゃんのお友達,レフアさんとその彼氏。4人で行ってきました。なおちゃんとレフアさんが、チャントを唱え植物を摘みます。

Img_9593 新芽のリコの部分を摘むのですが,いろんな色があります。緑っぽいのはよくあるので,クリスマスっぽい赤い色を探した方がいいよっておしえてくれました。Img_9594 これはちょっとシルバーっぽくてまたきれい。Img_9595 こちらはピンク。

これをどうやってリースにするのか,どれくらい使うのか想像もつきませんが,なおちゃんとレフアさんのを参考にいろいろ摘んできました。Img_9596  雨の中でキラキラ光ってきれいです。Img_9597

あとから、かおりさんのブログで見たところによると,プキアヴェ、ヴァヴァイオレや、ヒナヒナ、、ウキなどを摘んできていました。

Img_9600 霧のような雨だったのが、途中からぱらぱら降って来て,寒かった〜。でも、植物を摘むのって本当に楽しくて,みんな夢中でした。,最後の方はお家に帰って熱いシャワー浴びて暖かいもの飲んで温まりたいね〜って,ヒロに戻りました。Img_9602 あとは、それぞれ家に帰って作ります。必要なものはクリスマスリースのベース。Img_9588 ピンかImg_9589 ラフィアで巻いていくそうです。果たして私にできるのか心配ですが,おしえてもらった通りにやってみようと思いまーす。lovelyとにかく、なかなかできない経験ができてうれしかったです。

なおちゃんに感謝。そして、なおちゃんを紹介してくれたまりさんに感謝です。

どちらかポチッとクリックお願いします。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (5)
|

その他のカテゴリー

♥ハワイアンキルト | |-カパアパナキルトクラブ | |-無料レッスン | |-Kua O Ka La ハワイ島の学校 | |-お客様の作品集 | |-キルトに使うもの | ♥アパパネブランド | ♡ハワイアンキルトキット | ♡ハワイアンキルトパターン | |-コナコットン | |-ハワイアンファブリック | |-メリーモナークTシャツ | |-ネットショップ | |-商品ページ | |-ハンドメイド | |-ご連絡 | ♥合気道 | ♥家族のこと | |-虎太郎と健ちゃん | |-健ちゃん キンダー | |-健ちゃん小学校 クアオカラ | |-パパ | ♥ブログのご縁 | ♥うちのペット | |-ジャクソンカメレオン | |-ネコ | ♥ハワイ島 カルチャー | |-ハワイ語 | |-ウクレレ | |-フラ | |-ラウハラ | |-レイメーキング | |-歴史 | |-神話、伝説 | ♥ハワイ島の食べ物 | |-スイーツ | |-おうちごはん | |-ハワイ島の食事処 | |-フルーツ | ♥ジャパン | |-あれこれお教室情報 | ♥ハワイ島 住民情報 | |-イベント | |-ビーチ | |-観光スポット | |-ディープなハワイ島 | |-アクティビティー | |-キラウエア火山 | |-フィッシング | |-マッサージ | |-ショッピング | |-ハイキング | |-欲しいもの | |-プチ留学 | |-植物図鑑 | |-ハワイ諸島 | ♥ハワイ島での出来事 | |-ダイエット | |-体にいいこと | |-お庭の植物 | |-パーマカルチャー | |-ガイド中の出来事や写真 | |-ハワイで学んだいい言葉 | |-虹 | |-我が家のお客様 | ♥ハワイ アメリカテレビ番組 | |-映画、ドキュメンタリー | |-プリスクール | ♥グランパのハワイ島 | ♥ホノルル | おすすめ絵本 | ごんのすけさん | ご飯会 | アーチェリー | オアフ島 | ハワイ島宿泊施設 | バケーションレンタルの事,お客様 | ビューティー | 2013年2月母の旅。