|-映画、ドキュメンタリー

日本でのイルカ大量虐殺

昨日バーバラが,パラダイスパークの崖でクジラを見たよ〜っていうので,Img_0007 見に行きましたが,残念ながらくじらさんにあえませんでした。去年も何度も行ったけど,結局,去年はワイコロアの方に行った時に見ただけで,ケアウの方では難しいなぁ〜。

でも,今年はここで見たい!

いいエクササイズなので,こーちゃんと健ちゃんとお散歩がてらしばらく崖に通いますwaveImg_0009

そして、来年はケアラケクアに行って,野生のイルカと一緒に泳ぎたいなぁ〜なんて、ロジャーに話しをしていたら、『ねぇ、ヨウコ、日本の和歌山で毎年イルカが2万3000頭も意味もなく殺されてるって知ってる?』って聞かれたんです。

衝撃!!

『はぁ?何言ってんのパパ、日本人はクジラを食べる文化があって,クジラ漁が問題になってたけど,今は規制してるし,イルカは食べないから,殺すはずないよ〜。』って言ったらこのドキュメンタリーの映画を見せられました。

映画のタイトルはTHE COVE

このドキュメンタリー映画を,無料でネットでみれるサイトを見つけたんでリンクしておきますね。http://documentaryheaven.com/the-cove/

はじめの方は,リック オベリーさんのイルカとの関わり,の説明や,彼自身もイルカのショービジネスに関わって来たという事,そして、イルカが自殺した時に、イルカが人間ように自己を認識しているという事や,イルカすばらしく優れた生き物であるという事に気づきイルカを救うために日々世界中を飛び回っているという話していました。

最後の方は,今まで隠されて来た,和歌山県太地でのイルカの大量虐殺について,隠しカメラでその場面をとらえ、海が血に染まっていく画像が紹介されています。

血に染まる海,涙が出ました。0907083518637a5s

クジラを食べる文化,前はそれでよかったと思うけど,もっと、人間がクジラやイルカの事を知った今,文化だからだけでは片付かない問題だと思います。

でも、漁師さんもお金稼がないと生きていけないしっていう、いい訳も考えたんですが、、映画の中で,”年間イルカを捕獲、虐殺する事によって、稼げるお金を保護グループが払うから、イルカを殺すのをやめて!”という交渉をしたら,返事は『お金の問題ではなくイルカを殺す事はペストコントロール(害獣駆除)なのだ。』とかえって来たそうです。

うーんやっぱり理解できない。

あーでも、漁をしてる人たちから,魚食べ尽くされたら困るって思うんだよね,したらそういう考えになっちゃうんだね。私だって頑張ってお野菜育ててたら虫がついたら駆除するもんね,虫に食べられたら大変だって思うか,,。でも、虫とイルカは違うよね、

そして、殺したイルカは食べるのかと思ったら、ほぼ,海に捨てちゃうそうです。なぜって、イルカにはすごい量の水銀が含まれてるそうです。

ショーに使えるイルカは一頭1500万円で売れ,世界中に送られて,それ以外はただただ,殺されるんだそうです。

この衝撃的なドキュメンタリーをブログで紹介するか悩んだんですけど,やっぱり,日本人として,こんなことが起きているという事を皆さんも知りたいのじゃないか?とおもいました。

漁師さんはこれが日本の文化だ!と言っているそうですが,だったら,なんで,隠す必要があるんでしょうか?日本人として,イルカを殺す事は私たちの文化だ!って本当に日本人の人は思っているんでしょうか?

捕獲中止の要望書を送ろう!というサイトがあったんで,リンクしておきますね。http://homepage1.nifty.com/IKAN/hogo/kogi/031031.html
中止されないと,毎年9月にイルカが殺され続けるそうです。

皆さん,ハワイにイルカと泳ぎに来たり,ドロフィンスイムで大金払ってプールでイルカと戯れるなら,日本にたくさんイルカがいるんだから、この入り江で,野生のイルカと泳げるプログラムとかすれば,お金儲かって地元の人たちもイルカも共存できそうなのにね。殺さないで、なんとかして欲しいって思いました。

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ    

| | コメント (6)
|

その他のカテゴリー

♥ハワイアンキルト | |-カパアパナキルトクラブ | |-無料レッスン | |-Kua O Ka La ハワイ島の学校 | |-お客様の作品集 | |-キルトに使うもの | ♥アパパネブランド | ♡ハワイアンキルトキット | ♡ハワイアンキルトパターン | |-コナコットン | |-ハワイアンファブリック | |-メリーモナークTシャツ | |-ネットショップ | |-商品ページ | |-ハンドメイド | |-ご連絡 | ♥合気道 | ♥家族のこと | |-虎太郎と健ちゃん | |-健ちゃん キンダー | |-健ちゃん小学校 クアオカラ | |-パパ | ♥ブログのご縁 | ♥うちのペット | |-ジャクソンカメレオン | |-ネコ | ♥ハワイ島 カルチャー | |-ハワイ語 | |-ウクレレ | |-フラ | |-ラウハラ | |-レイメーキング | |-歴史 | |-神話、伝説 | ♥ハワイ島の食べ物 | |-スイーツ | |-おうちごはん | |-ハワイ島の食事処 | |-フルーツ | ♥ジャパン | |-あれこれお教室情報 | ♥ハワイ島 住民情報 | |-イベント | |-ビーチ | |-観光スポット | |-ディープなハワイ島 | |-アクティビティー | |-キラウエア火山 | |-フィッシング | |-マッサージ | |-ショッピング | |-ハイキング | |-欲しいもの | |-プチ留学 | |-植物図鑑 | |-ハワイ諸島 | ♥ハワイ島での出来事 | |-ダイエット | |-体にいいこと | |-お庭の植物 | |-パーマカルチャー | |-ガイド中の出来事や写真 | |-ハワイで学んだいい言葉 | |-虹 | |-我が家のお客様 | ♥ハワイ アメリカテレビ番組 | |-映画、ドキュメンタリー | |-プリスクール | ♥グランパのハワイ島 | ♥ホノルル | おすすめ絵本 | ごんのすけさん | ご飯会 | アーチェリー | オアフ島 | ハワイ島宿泊施設 | バケーションレンタルの事,お客様 | ビューティー | 2013年2月母の旅。