|-プリスクール

子供と一緒に スワヒリ ニア ダンス

車がまたおかしくなりました〜。今日メカニックに見てもらったら、また、修理が必要だそうです。 あーあcoldsweats02

車を修理に持って行くまえに健ちゃんの学校でダンスがあるというので、参加して来ました。 健ちゃんがママにもきて欲しい!というので、頑張っていったのですが、男の子と達はみんな参加せず、数人のママと、女の子達で踊りました。

スワヒリのニアダンスといって、踊りがへたでも大丈夫なダンスでした。

体を動かしストレッチ〜なかんじで、心にも体にもいいダンスだそうです!
1

結構楽しかった。

お家でもやってみよ〜っと。
2_2


ランキングに参加していまーす。heart04heart04

キルト頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ハッピーボーイズデー 学校で折り紙♥

ハッピーボーイズデー!!
今日はお仕事お休みだったので、お庭のことや、食材買いだし行ったりしていました。
ブログも書きたいこといっぱいあるけど、全然間に合ってないです〜。今週からは頑張ってアップしようと思います!
そして、午後から、健ちゃんのお迎えの普段より1時間前に学校にいって、子供達と折り紙して来ました。
Img_7352


実は、健ちゃんのクラスメートのS君が、折り紙にはまっていて、私がお迎えに行く日はいつも、『アンティー。今日は折り紙する時間ある?』って言ってくれるのです。

いつも忙しくて『また今度ね。』と引き延ばしていたので、今日はゆっくり一緒に折り紙できました。

小さい手で一生懸命折る子供達。可愛いです。

今日は、ボーイズデーなので、鯉のぼり。

Img_7355

1人じゃ、みんなを教えれラレないわ。

出来上がった鯉のぼりには、先生がヒモと棒をつけてくれて、本当の鯉のぼりみたいになっていました。

明日も学校の行事で折り紙やって下さいと声をかけて頂きましたが、明日は、クアオカラのキルトのクラスが最後の日なので、いけません。とっても残念です。

体が二つあったらいいのになぁ。

ごんのすけさんや、母やみなさんに送ってもらった折り紙活躍しています!!マハロ!

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

マラマラマスプリングフェアー

幼稚園のイベントで、スプリングフェアーに行ってきました。
学校の寄付イベントのようなものです。

私たちも朝からオートミールクッキーを焼いて、包んで、9時半にもって行きました。

そのあと、用事があったので、でかけて、その後、昼過ぎくらいにもう一度学校へ。
Img_6946

券をかって、それをお金代わりにクッキーを買ったり、Img_6944

フェイスペンイントしてもらったり、Img_6937して遊びました。

Img_6938

Img_6940 マジックショーをする男の子。

Img_6942

結局、健ちゃんの先生に何かお手伝いできますか?と聞いたけど、何もしなくて大丈夫と言われたので、ちょこっと遊んで30分ほどで、帰りました。

頑張ってくださった方々に感謝!私たちはクッキー寄付しただけで、他に何もしなくてごめんなさーい。

ホノルルの学校の時はよく、パンを売ったり、ポーチギーソーセージや、ジッピーズのチリチケットを売ったりするファンドレーザーには参加しましたが、マラマラマスクールは子供も楽しんでファンドレーザーになるフェアーをするんですね〜。学校によって、全然違うようです。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

Jくんのバースデ− ピニャータ

しばらく遊んだあとは,ピニャータが出て来ました。

これは、ひもを引っ張るタイプですが、やはりたたくのが楽しいので,並んで順番にたたきます。

Img_6702

Img_6710

Img_6717 きゃーきゃー騒いで楽しそう。

女の子も本気モードでたたいていました。

Img_6724 ちょうどみんながたたいたら箱が壊れてキャンディーが〜!

Img_6729

そして最後は,ケーキ。

Img_6736 とっても、素敵なバースデーでした。

私も,行ってよかった〜って思ったし,健ちゃんもすっごく楽しかったって、J君ママも素敵な人でした。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

J君のバースデーパーティー

プリスクールに行きだして,学校でたくさんお友達ができた健ちゃんですが,私はなかなか、学校のママと触れ合う機会が少なくって、他のママやパパとは送り迎えのときも挨拶程度。

日本語だったら、もっと気軽に話せるだろうけど,何となく、英語だとめんどくさくて、声かけてくれる人とは話すけど,いまいち積極的になれていません。

だけど,先日、隣のクラスのママがうちの仕事場の隣の部屋でフェイシャルマッサージのエステをしている事がわかり,おしゃべりするようになりました。

話してみると、すっごくいい人で、なんだかんだと、いろいろ楽しいです。

もっと、学校のみなさんとも関わった方がいいなぁと思ったので,今まで何回か仕事を理由に参加していなかったクラスメートの誕生日会にも参加しました。

学校もあと2ヶ月で終わっちゃうのですよ。早いものです。

Img_6659

雨がふってたんですけど,いちようスリップアンドスライドをすると聞いたので,水着を着ていきました。

さっそく,子供達じゃんじゃん滑っています。

Img_6675J君パパが水風船を作ってくれます。子供が喜んでくれるように頑張るパパ。素敵です。

Img_6681 ロックペイントもありました。これは、私がバレンタインデーに石にハートを書いて健ちゃんがプレゼントをしたのですが、それを見ていいアイデア!って思ってくれたそうです。

お昼前にはたくさん人が来ました。

Img_6686

Img_6687

ホームメイドのおいしいピザをいただいたあとは、またまた,スリップアンドスライド。

Img_6696

Img_6697

水着をもってこなかったコもJ君にかりていました。こんな楽しいのやりたくなっちゃうよね〜。

Img_6698

つづく。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

健ちゃんのバースデーセレブレーション

今日は、健ちゃんの通う、シュタイナー系の学校マラマラマスクールで健ちゃんのバースデーセレブレーションがありました。

この学校では、誕生日に、親や兄弟をよんで、お祝いのセレモニーをしてくれるのです。

健ちゃんの誕生日は1月2日でちょうど冬休みだったので、1月に入ってから、先生に、誕生日のお祝いをしますので、ご両親が来られる日を教えてくださいといわれていました。
なかなか、二人揃って行ける日がなかったのですが、ちょうど2月に入ってスケジュールもかわったんでタイミングよく、今日、お祝いして頂けることになり、9時半に二人で行ってきました。

Img_5828

まずは、外で遊んでいた子供達が集まって、『今日は健司の誕生日セレブレーションnotes』と歌を歌ってくれました。

こんどは中に招待され、丸く椅子が並べられている大きな椅子に座ってくださいといわれ、みんなと輪になって座りました。

Img_5829 健ちゃんがこんなにそわそわしているのは初めて見ました。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Img_5832 虹色のケープとImg_5833 金色の王冠をつけて、Img_5834 椅子に座ると、先生のお話が始まります。

”昔々のようで、そんな昔ではないころ、遠くの空の上で、ある天使が、金色のボールで遊んでいました。

投げては受け止め投げては受けとめ、何度も遊んでいるうちに、もし、このボールを受け止めなかったらどうなるのかな?と、てを後ろにまわして、投げたボールを見ていると、ボールは、下の方に落ちて行きました。

ボールが落ちて行った方をのぞくと、緑と青の美しい場所があって、ボールが落ちて行くのが見えたので、天使はボールを追いかけました。

たどり着いた場所はとってもきれいな場所で、、、、とお話は続きます。

そして、その場所でいろんな動物や草花を見て、金色のボールを探しながら遊んでいると、大きな大きな木の下に、男の人と、女の人と、男の子が3人でピクニックをしていました。

3人は幸せそうで、天使はその3人を見ていました、そうしたら、男の子がいいました。『弟が欲しいなぁ。一緒に遊んだり、いろいろおしえてあげたりしたいなぁ。』と、そしたら、男の人も女の人も、『そうだね〜、弟ができるといいね。』と言いました。

そのとき、金色のボールを探していた天使は、金色のボールのことも忘れて、その家族の子供になりたいと思ったのでした。天使は、急いで空に戻り、一番賢い長老の元へ行きました。

『僕は、あの家族のところに産まれたいんです。』

『いいけれど、そうしたら君は羽をもって行くことはできないよ。』と長老はいいました。   天使は、羽を長老に預けることにしました。

『君がここに戻ってくるまでこの羽はきれにたたんで大事に預かっておきます。』

そして、天使は空のみんなにお別れを言います。そうしたらみんなが、願いをかけてくれました。『賢くなりますように、優しくなりますように、美しくなりますように、ハッピーでありますように、、。』Img_5835_2 そういいながら、みんなが健司とハグしたり、体やケープにさわってブレッシングしてくれます。

Img_5836 そして、Img_5839 お月様と、Img_5838 太陽にもお別れをいいながら、一緒にまたみんなとお別れしました。

Img_5837 『そうして、虹の橋を渡って、Img_5840 天使は、あの時に見た女の人のもとへたどり着きました。』

と、先生が言った後、虹色の布が敷かれた階段をこえて来た健司が私の膝の上に座りました。健ちゃんを授かった時のあの喜びがまた込み上げて来て、うれしくって゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ちょっと泣きそうになっちゃった。

そして、先生が、『その天使は、お父さんとお母さんから名前をもらいました。』その瞬間、クラスのこと達が『けんじ〜けんじ〜けんじ〜。』とみんな口々に言いました。

健ちゃんは、自分で家族を選んで来たんだよって言うお話でした。”

その後は、クラスのみんなから手書きの絵とメッセージを集めたものと、先生から、フェルトのポーチをもらいました。Img_5841 プレゼントを開けている途中、みんなが『ポーチだよポーチだよっ』て言うのが面白くてかなり笑っちゃいました。みんなも同じものもらったんだね〜。そして、お守りにクリスタルももらっていました。Img_5844

Img_5846 そして、産まれてからの1年を振り返って、パパが少しお話をしました。

なんだか、こんな誕生日は初めてだったので、産まれて来てくれた意味とか、どんなけプレシャスなものなのかを感じました。

Img_5847 そして、先生お手製のフルーツケーキを食べました。私たちは、2パック、イチゴをもって行ったのですが、みんなもっと食べたかったみたいで、また、その、イチゴをおねだりしている子供たちが面白くて、私もロジャーもずーっとニコニコしていました。

みんな個性があって本当に可愛いクラスメートです。Img_5848 本当に、貴重な体験でした。先生ありがとうございました。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (6)
|

2010年のクリスマスオーナメント

忘れるとこだった。
今年の我が家に仲間入りしたオーナメント。Img_4710

雪だるま〜notes

シュタイナーの学校では、高学年の生徒さんが羊から羊毛をカットしてきれいにしたものをひもにしたり、袋にしたり、色々使うみたいですけど、その羊毛を使ってヘザー先生が健ちゃんの雪だるま作ってくれました。

先日放課後のクラスで丸めてたあれです!(http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/12-6708.html

あの丸を3個くっつけて、目とマフラーをつけてくれました。マフラーも羊毛です。

とっても素敵な思い出になりました。コレなら割れないし〜ね〜。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

12月の健ちゃん。

朝はいつもパパが健ちゃんを学校に送ってくれます.。

学校に迎えに行くと、放課後クラスでいろんなことをしています。

この日は、雪だるまを作っていました。

Img_4348

Img_4349 ある日は、ビーズワックスで飾り付けたロウソクを包んでもって帰って来たり、Img_4567お友達にもらった絵などもよくもッて帰って来て、見せてくれます。

12月6日には アドベント スパイラル がありました。

Img_4466

松の針をスパイラル状に並べ、
スパイラルの中央部に女の子が座ってロウソクをもっていて。

子どもがスパイラルの外から、
りんごロウソク(りんごにロウソクを立てたもの)を持って歩いて行って、
真ん中までたどり着くと、女の子のロウソクから火をもらい、Img_4467
今度は外へ向かって歩き出します。

適当なところで子どもは、
りんごロウソクを松の針のスパイラルの上に置いて、歩いて出てきます。

それを、一人一人の子どもがするのです。

シュタイナーでは、ロウソクを使った行事が多いです。光(心の温かさや、希望)をみんなに分け与えるという、お話が毎回あります。

Img_4468 日が沈んでからの学校の雰囲気や、くらい中でみんなに会うことも子供にとったらちょっとしたアドベンチャーかも知れません。Img_4470 ブランコで押し合いっこしたり、星を見ながらブランコして、みんなでキャーキャーいって楽しそうでした。

Img_4471

12月は、学校はもうないので、また来年。

幼稚園に行かせてあげることができて本当に良かったです。グランパ、ばーちゃん、ありがとう。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ハワイ島シュタイナーの幼稚園 ランタンウォーク

昨日の夜はランタンウォークでした。家でごたごたがあったので,いくのをやめようかと思ったのですが,健ちゃんが楽しみにしていたので,いそいで用意して行って来ました。

まずは1年生のお教室で,幼稚園から3年生くらいまでの子供達が親達と一緒に座って、ランタンの歌を歌ったりしました。健ちゃんがたくさんの歌を大きな声で歌うのにびっくりしました。毎日繰り返しみんなで楽しく体を動かしながら歌を歌うことで,自然と歌を覚えたようです。

そのあと、聖マーティンのお話を聞きました。

Img_4012 真っ暗な部屋にろうそくの明かりがともり、先生が立ち上がってお話をしてくれました。

あるところにマーティンという男の子がいました。かれは心の優しい子で,戦いは好きではありませんでしたが,彼の家系は有名な軍人の家系で,マーティンは成長したときに父と同じように兵士になりました。

心の優しいマーティンは戦いの間も,困っている人や怪我をした兵士を助けたりしていました。

ある時,馬に乗ったマーティンは,冬の寒い中裸で凍える貧しい人を見つけました。とても寒かったのですが,マーティンはさっと自分のマントをとり、大きな刀でそのマントを縦に半分に切り裂き、その寒がる人を包んであげました。そして、おなかが空いたというその人の為に,マーティンは食べ物を探しにいき,食べ物を与えました。それでも凍えるその人の為にマーティンは薪を集め火をおこしてあげました。その火によって本当に,その人は心も体も温まりました。聖マーティンの日には,そのマーティンの温かい優しい心をろうそくの火にたとえ,その心を忘れないように、明かりをともしてみんなで校庭を歩きましょうというお話でした。

途中ちょっと聞き逃しましたが,先生が自分の言葉で,一人劇のようにお話されていて,引き込まれました。

Img_4016 学年によって、紙で作ったランタンなどありましたが,健ちゃん達のクラスは、ガラスの瓶にみんなが手作りで作った羊毛で、白とオレンジを混ぜた温かい生地が巻いてあり,三つ編みされた羊毛のもち手がついている可愛いものでした。

シュタイナー教育では,いろんな素材をつかった手作りのものがたくさんあり,それを見たり触ったりすることで,素材の良さを感じることができます。

Img_4017

プラスチックのおもちゃとかばかり与えて来たことに反省。

Img_4018

何度か校庭を回った後は,Img_4020ランタンの気球が空高くとんで見えなくなるまで見つめていました。

Img_4021 真っ暗な中,ろうそくの明かりがきらきら神秘的で,健ちゃんの心にもこの日のことは特別な日として、残ると思います。

Img_4025 この後は,持ち寄られたお菓子やパンをみんなで食べて,帰って来ました。

シュタイナー教育って本当に、いいですね。心を育ててくれるというか,色々,もっと、知りたくなりました。

この学校は8年生まであるのですが,幼稚園のこの1年しか行かせてあげることができないので,この1年大切にいろいろ教えてもらいたいと思います。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

健ちゃんだけのオリジナルカード

健ちゃんの通うマラマラマスクールでは、いろんなファンドレイザーのイベントがあります。
寄付を募るイベントです。
今回は、子供達のオリジナルカードを制作してくれて、それを,家族や親戚が買うというものです。

健ちゃんが,毎週月曜日に水彩画で描いた絵の1枚がオリジナルカードになっていました。
Img_3711

実家の母にも電話して,母にも少し買ってもらいました。

そして、先日写真のオーダーをコダックギャラリ−でしていたら、マミーカードというのが無料でオーダーできるみたいだったんで,http://www.kodakgallery.com/photo-cards/mommy-cards/pc-Cards-c-C870009 それをオーダー。

名刺サイズの写真入りカードなんですけど,家族の写真と裏にクリスマスのメッセージをいれて作りました。

カードの中に挟んで送ろうと思います。

健ちゃんも自分の絵がカードになってすごくうれしそうでした~lovely

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

その他のカテゴリー

♥ハワイアンキルト | |-カパアパナキルトクラブ | |-無料レッスン | |-Kua O Ka La ハワイ島の学校 | |-お客様の作品集 | |-キルトに使うもの | ♥アパパネブランド | ♡ハワイアンキルトキット | |-コナコットン | |-ハワイアンファブリック | |-メリーモナークTシャツ | |-ネットショップ | |-商品ページ | |-ハンドメイド | |-ご連絡 | ♥合気道 | ♥家族のこと | |-虎太郎と健ちゃん | |-健ちゃん キンダー | |-健ちゃん小学校 クアオカラ | |-パパ | ♥ブログのご縁 | ♥うちのペット | |-ジャクソンカメレオン | |-ネコ | ♥ハワイ島 カルチャー | |-ハワイ語 | |-ウクレレ | |-フラ | |-ラウハラ | |-レイメーキング | |-歴史 | |-神話、伝説 | ♥ハワイ島の食べ物 | |-スイーツ | |-おうちごはん | |-ハワイ島の食事処 | |-フルーツ | ♥ジャパン | |-あれこれお教室情報 | ♥ハワイ島 住民情報 | |-イベント | |-ビーチ | |-観光スポット | |-ディープなハワイ島 | |-アクティビティー | |-キラウエア火山 | |-フィッシング | |-マッサージ | |-ショッピング | |-ハイキング | |-欲しいもの | |-プチ留学 | |-植物図鑑 | |-ハワイ諸島 | ♥ハワイ島での出来事 | |-ダイエット | |-体にいいこと | |-お庭の植物 | |-パーマカルチャー | |-ガイド中の出来事や写真 | |-ハワイで学んだいい言葉 | |-虹 | |-我が家のお客様 | ♥ハワイ アメリカテレビ番組 | |-映画、ドキュメンタリー | |-プリスクール | ♥グランパのハワイ島 | ♥ホノルル | おすすめ絵本 | ごんのすけさん | ご飯会 | アーチェリー | オアフ島 | ハワイ島宿泊施設 | バケーションレンタルの事,お客様 | ビューティー | 2013年2月母の旅。