|-ガイド中の出来事や写真

キラウエア火山ガイドトレーニング

今日はボルケーノナショナルパークのガイドトレーニングでした。

今年も行ってきましたー。

朝8時から5時までのトレーニングだったので疲れましたが、また面白い話をたくさん聞いてきました。

私が興味あるのは神話の話!ここで聞いてきた名前や単語でまたもっと色々調べたりします。

午後からは、溶岩台地に戦士の足跡がある👣場所へ行きましたが、実は最近の新しい発見としてはあの足跡は戦士のものではないらしい。

早くシェアしたい!宝の持ち腐れにならないように もっとツアーあるといいなー♪

昨日のツアー

昨日マウイなんかは洪水だったらしいけどハワイ島はお天気良くて最高のツアーでした。

いつものよりも大きなラバツリーのところも教えてもらって

蘭農園と
ビッグアイランドキャンディーズに行って

無事終了ー♪

帰りは、

ダウンタウンヒロのドラゴンキッチンさんのブラウンライス寿司をテイクアウト!

本当に美味しくて大好きです!

今日のツアー

天気予報は100%雨だったけど

ツアーでバスを降りたらどこも雨は止んでいい感じでしたー。

ラッキー

そして大好きな添乗員さんが来たので、

ポンズでおしゃべり

私は子供を迎えに行かないといけなかったので、30分しかなかったのが残念ですが時々会えるのがうれしいです。またゆっくり話したいです。

| | コメント (0)

会いたかったブログ友達のまっちゃさん

何年も前にブログを通して知り合って、ずーっと会いたいと思っていたまっちゃさんがハワイ島に来てくれましたー。

まっちゃさんのブログ

やっと会えたーという感動。

ケアアウのフードランドあたりで待ち合わせて、キラウエア火山へgo!

まずは私たちの共通の趣味のハワイアンキルトのお店キラウエアクリエーションズへ-

そのあとキラウエア火山国立公園に。

なんとこの日は100周年記念で入場料無料プラスいろんなクラフト体験などができました。

旦那さんと娘さんも待っててくれて、まっちゃさんはレイメーキングにチャレンジしました。

あとは公園内のいろんなスポットを観光して

オヘロカフェで美味しい晩御飯を食べて

ハレマウマウの夜の火口を見て帰ってきました。

詳しい事はまっちゃさんのブログを見てください💖

とにかく会えて嬉しかったし まっちゃさんも旦那さんも娘さんも素敵で楽しい時間でした。

また次回お会いできるのを楽しみにしています!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (2)

キラウエア火山公認ガイドトレーニング

今年もこの時期がきましたー。5年目(私は4回目)のキラウエア火山国立公園の公認ガイドトレーニングに行ってきました。

キラウエア火山でガイドをするにはこのトレーニングを受けないといけないという決まりがあって、年に数えるほどしかツアーガイドをしていない私も、今年も行ってきました。

溶岩トンネルあたりのトレーニングがあって、

いろいろと新しい発見がありました。

知ってたけど忘れてたこととか、ツアー中にあまり伝えてなかったこととか、次回からのツアーに盛り込んでいこうと思います。

午後からは、キプカプアウルトレイルへ。
ここは珍しいハイビスカスがあると聞いて何度か行ったり、それ以外にも、子供の遠足で何度も行ったことがある場所ですが、説明付きで見て回ると全然違う印象でした。lovely

いっぱい新しい植物の名前も聞いたし、また違うシーズンに花が咲いてるのを見に行きたいなーと一人ワクワク。

マイレもここで見れました。
葉の小さい マイレラウリイ。

いっぱい書きたいことあるけど、興味がある方はどこかのツアー会社にお申し込みください〜。ハワイ島のガイドさんはみんなこのトレーニング受けますので、毎年知識が豊富になっていってますよー。

朝7時に家を出て帰ったら5時半と長い1日でしたが、本当に楽しかった。
行く前はしんどいな〜と思ってたけど、今回のトレーニングは特に自分の興味あることだったので本当に行ってよかったです!
ハワイアンキルトにも生かせそうです!

あ そうだ!
今年はキラウエア火山国立公園の100周年記念です〜。8月に何か100周年のイベントがあるみたいです〜。

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02

ハワイ島観光3日目

3日目はパホアでランチされた後に合流して、アハラヌイパークへ。

暖かい海で泳いだ後は、

火山へ行くか、アカカの滝かと思っていましたら、今回初めてハワイ島に来られた方のお客様が、
また来るから、火山は今度で良いよ!と言ってくれました。
その時なんか凄く嬉しかったです。
楽しい3日間だったので、またお会いできたら良いなーと思っていましたから、また来るって一言は最高に嬉しいお言葉です。

という事で、アカカの滝へ。
5時過ぎに着いたら、ゲートの前で入場料集めてるお姉さんに6時にゲート閉めますからねーと言われました。

どうやらアカカの滝は8時半から6時までのようです。

なので、ぐるっと全部回らずに左からアカカの滝だけ見に行きました。

綺麗だったー。

その後ホノムの街のイシゴベーカリーでまたコーヒー飲んで、

お土産にジャムを沢山買われていました。
私もオレンジのジャムを一つ買ってもらいましたsmile

最後ホテルまでお送りして、お別れの時はさみしかったです〜。またハワイ島で再会できる日が楽しみです。

素敵なご縁に感謝。

ハワイ島観光2日目

2日目はコナへ行きたいということと、サドルロードで星空を見たいという事で、11時出発でコナへ向かいました。

まず向かった先はサウスコナのコーヒーシャック。

家族と来た思い出がある場所だそうで、もう一度来たかったそうです。

ハワイアンピザとシーザーサラダとアヒサンドイッチをオーダーし3人で分けて食べました。

コーヒーもやっぱり凄くおいしかったー。

そして、3時過ぎに目的地の2ステップビーチへ。
最高のシュノーケルスポットでしばらく泳がれていましたー。

私は亀といっしょに甲羅干しcoldsweats01

そして次は、コナの街へ。

アリイドライブをウロウロして晩御飯食べようと言っていましたが、ランチも遅かったので夜は軽くちょっと食べて、私の友達の働くホテルへ行きました。

サンセットの混んでる時間だったので、席がないかと思ってたら、凄く良いタイミングで席が1つだけ空いて、座ることができました。

あーコナのサンセットー。
私はジンジャーエールですが、お客様はビールをちょこっと飲みながら、綺麗なサンセットが見れました。

あとはコナの街を散策して、

サドルロードで満天の星を見てヒロに帰りました。
星が落ちてきそうだねーと言われていました。

ハワイ島最高!

ハワイ島観光1日目

日本から家族が来るので車の運転してもらえませんかー?とご依頼があって、3日間ハワイ島観光してきましたーhappy01

初日は8時からヒロのファーマーズマーケットへ。

お花を買ったり、お弁当を買ったり、アロマオイルやサンドレスを買ったりと、マーケットをのんびり満喫。

10時頃ビーチに移動して、ピクニックテーブルで遅めの朝ごはんを食べました。

この日はスカッと晴れて最高でしたlovely
ホヌも2匹も来て一緒に泳げました。

一旦ホテルに戻りシャワー浴びたあとは、

遅めのランチにテックスドライブインへ。

マウイ島も見える最高のお天気でした!

そして、4時ちょっと前にギリギリボタニカルガーデンへ入りました。5時までに出てね!と言われたので、1時間ゆっくり見て回りました。凄く綺麗な花たちにみなさん喜んでくれました〜heart04

そして海のところへ降りたら、目の前でクジラが潮噴いて手をバタバタさせてるのが見えました。

10分ほど見ていましたが、クジラウォッチングの船もクジラを見に来てて、すぐクジラがいなくなりました。
時間が少しでもずれてたらクジラ見れなかったよねーwave
と大感激!
凄く良いタイミングでした。

凄く楽しい方達で、あっという間に1日が過ぎました。

にほんブログ村

| | コメント (3)

キラウエア火山 クレーターリムドライブ

ここ数年、キラウエア火山のレンジャーさんや学者さんがツアーガイドのトレーニングをしてくれています。

正しい、新しい知識をハワイ島のすべてのガイドさんたちとシェアするというもので、とても勉強になります。

朝8時スタートで4時半までというとても長いトレーニングでしたが、とても勉強になり、またツアーに出るのが楽しみです。

今回連れて行ってもらった場所で気に入った場所は、クレーターリムドライブ。

2008年のハレマウマウ火口噴火前まではぐるっとハレマウマウ火口のまわりを通っているクレーターリムドライブを車で回れましたが、今は火山ガスがひどいので通行止になっています。

てっきりそこは入ってはいけないと思っていたのですが、実は、チェーンオブクレーター側から、ケアナカコイクレーターのところまでは、自転車か歩きであれば入っていいことになっているそうで、今回、トレーニングでそこをあるいてきました。(ガスの状況で変わるかもしれませんので、個人で、必ずその日の状況をビジターセンターのレンジャーさんに確認を取ってからにしてください。それと、ジャガーミュージアムの方のクレータリムドライブは立ち入り禁止です。)

Devastation Trail の駐車場に車を止め、Img_9557 片道約1マイルの舗装された道を歩きました。

しばらくいくと、ハレマウマウが見えてきて、

Img_9560 左側にはケアナカコイクレーターが見えます。Img_9565

ハレマウマウ火口を反対側から見るのが久しぶりで、とても新鮮でした。

火山のフィッシャー(亀裂)も見応えありです。

溶岩台地を体感できる素晴らしいトレイルで、とっても気に入りました。

来年のトレーニングも楽しみです。

みなさんも、ハワイ島に来たら、いろんなトレイル行ってみてくださいね。

今回、トレーニング中、知らなかった植物についても教えていただき、いま、頭の中で、キルトのデザインが浮かんできています。

ハワイ島に住めて幸せだなーって思いました。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)

アカツカ欄農園のいい香り。

先日、またツアーがありました。

ツアーが入るとすごく嬉しいです。朝から大雨だったのに、お客様をピックアップしたら晴れて来て、ツアー中は晴れ!で、みなさんを送ったらまた雨が降って来たという、お天気に恵まれたツアーでした。

今回、アカツカ欄農園で、1つ200万円の蘭の花がきれいに咲いていました。

とても珍しい花なんですってー。みんなで写真を撮りまくり。

あと、ココナッツの香りがする花や、Img_5113

ガーデニアの香りのものなど、Img_5112 みんなでワイワイいいながらみて、楽しかったです。

また来週もツアーがあるといいなー。

ランキングに参加していますー。

その他のカテゴリー

♥ハワイアンキルト | |-カパアパナキルトクラブ | |-無料レッスン | |-Kua O Ka La ハワイ島の学校 | |-お客様の作品集 | |-キルトに使うもの | ♥アパパネブランド | ♡ハワイアンキルトキット | ♡ハワイアンキルトパターン | |-コナコットン | |-ハワイアンファブリック | |-メリーモナークTシャツ | |-ネットショップ | |-商品ページ | |-ハンドメイド | |-ご連絡 | ♥合気道 | ♥家族のこと | |-虎太郎と健ちゃん | |-健ちゃん キンダー | |-健ちゃん小学校 クアオカラ | |-パパ | ♥ブログのご縁 | ♥うちのペット | |-ジャクソンカメレオン | |-ネコ | ♥ハワイ島 カルチャー | |-ハワイ語 | |-ウクレレ | |-フラ | |-ラウハラ | |-レイメーキング | |-歴史 | |-神話、伝説 | ♥ハワイ島の食べ物 | |-スイーツ | |-おうちごはん | |-ハワイ島の食事処 | |-フルーツ | ♥ジャパン | |-あれこれお教室情報 | ♥ハワイ島 住民情報 | |-イベント | |-ビーチ | |-観光スポット | |-ディープなハワイ島 | |-アクティビティー | |-キラウエア火山 | |-フィッシング | |-マッサージ | |-ショッピング | |-ハイキング | |-欲しいもの | |-プチ留学 | |-植物図鑑 | |-ハワイ諸島 | ♥ハワイ島での出来事 | |-ダイエット | |-体にいいこと | |-お庭の植物 | |-パーマカルチャー | |-ガイド中の出来事や写真 | |-ハワイで学んだいい言葉 | |-虹 | |-我が家のお客様 | ♥ハワイ アメリカテレビ番組 | |-映画、ドキュメンタリー | |-プリスクール | ♥グランパのハワイ島 | ♥ホノルル | おすすめ絵本 | ごんのすけさん | ご飯会 | アーチェリー | オアフ島 | ハワイ島宿泊施設 | バケーションレンタルの事,お客様 | ビューティー | 2013年2月母の旅。