|-コナコットン

コナコットンの色見本

Img_7575

次の布をカットするのに色を悩んでいます〜、

色見本をみながら考え中。あと、次の100cmタペのアイデアも色と照らし合わせて考えたりしています。今年も沢山作品作りたいなぁ〜。

下のハワイアンキルトのところをクリックしてください。ブログランキングに参加していま〜す。今日はランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

</

| | コメント (0)
|

コナコットン

コナコットンキットのオーダーいただいたので,布の買い出しまたまた行ってきました〜。

今週カットできるかな?

オークションのせてますので、よかったら。http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

 

| | コメント (0)
|

キルトのクラス38回目 ハワイアンキルト オレナで染めたコナコットン。

アロハ!

お久しぶりです。最近お仕事や、ミーティングや、学校行事で忙しい毎日です。

さて、9月にあったコナのウルフェスティバルのお話をまだ書いていないのですが、ウルフェスティバルの時に、クアオカラのフラの先生に今まで私がずーっとやってみたいと思っていた、”ハワイの植物でハワイアンキルト用の布を染める”アイデアを話してみました。

日本でも手染めの布が人気のようで、ハワイの植物で染める事が出来たら、そしてそれでハワイアンキルトを作る事が出来たら、どんなに素敵だろうとずーっと思っていたのです。

カルチャーフェスティバルやインターネット、それから図書館で自分で色々調べていたのですが、簡単に手に入らない植物が多く、どの部分をどのように使うかなどもやはり、詳しい人がいないと出来ないという事で、先生に相談してみたのです。

結局、話は進んで、他のクムや、生徒さん達も参加して、みんなでオレナ染めをしました。

オレナはウコンのことです。体にもとってもいい植物で、ポリネシアのカヌープランツの一つです。

オレナはハワイ島の農家の方が寄付してくれました。ひとつひとつ生徒達が処理をして細かく切っていきましたよ。先生からいわれて、みんなもマナを込めながら丁寧に作業していました。

P1020843

生徒達は、8年生以上のハイスクールの子達が多く、他のクラスの子達も何をやっているのか見に来たり、手伝ってくれたりしました。

みんな手が黄色くなっていて、クムが、2週間は色が取れないよ〜っていうので、みんなびっくりしていましたが、それは冗談でした。smile

P1020848

クアオカラの校庭の、海側のキャンパスは海の真ん前で外なんですけど、フラハラウ(フラを習うテント)も海側のキャンパスにあって、そこで、フラを練習していました。

チャンティングが聞こえる場所で、生徒達が一生懸命布を染めていました。

キルトのクラスのDちゃんや、S君、Cちゃんももちろん手伝ってくれました。

オレナで染めるという事については、意味があるのですが、その話は、また次回書きますね。

P1020857

色々なステップに時間がかかりますが、みんなが手伝ってくれるので、スムーズに進みました。P1020871

水で洗おうとしていたら、もっときれいな色にするには海の水で洗うようにとクムが教えてくれたので、すぐに車にのって、ポホイキまで行きました。

学校の前の海にはわき水が混ざっているので、わざわざポホイキまで行きました。

P1020896

P1020907 きれいなオレンジになりましたが、乾いたら金色のような黄色になりました。

これからも、ナチュラルダイ(自然の植物で染める)をいろいろ試していきます。そして、それを販売して、学校の寄付にさせていただきます。オレナ染めの布をオーダーしたい!という方がいましたらメッセージくださいね。 apapanehawaii@gmail.com

また、値段などもきちんと設定して、ヤフーオークションなどにも出していく予定です。売り上げは、すべて学校に寄付されます。

Kua O Ka Laでは、学校で、culinary art(料理法)のクラスがあって、食事を調理する事を習うクラスがあります。そのクラスの為にキッチンを作ることや、生徒さんが増えているので、クラスを増やす事などに、寄付を募っています。5ドルでも10ドルでも寄付をしたいという方がいましたらお知らせください。

それから2012年3月3日には、クアオカラのキャンパスでウルフェスティバルがあります!とっても楽しいフェスティバルになりそうです。みなさんもスケジュール帳に書き込んでおいてくださいね。。日本からも遊びにきてくださるとうれしいです。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (7)
|

ピンクのコナコットン 新柄ハワイアンファブリック

さっちゃん、希望のピンクがないので、この真ん中のピンクどうかな? Img_1810

何度か見に行っていますが、入荷がないみたい。

あ、でも、かわいいハワイアンファブリックが入荷していました。

最近入った柄は気に入ったのがなかったけど。これは、かわいい〜lovelyImg_1812 さっそくキット用にカットしてもらいました。

Img_1813 でもショックなことに、又値上がり。

値段がまたあがっていました。勘弁して〜weep

Img_1820 フラガールかわいいです。Img_1821

ピンクImg_1823

イエローImg_1822

お店は値上がりしていましたが、今回も1ヤード900円です。

送料は,1ヤード600円、2ヤード900円、3ヤードから9ヤードまでは1400円です。

欲しい柄がありましたら,メールでお問い合わせください。apapanehawaii@gmail.com

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

その他のカテゴリー

♥ハワイアンキルト | |-カパアパナキルトクラブ | |-無料レッスン | |-Kua O Ka La ハワイ島の学校 | |-お客様の作品集 | |-キルトに使うもの | ♥アパパネブランド | ♡ハワイアンキルトキット | ♡ハワイアンキルトパターン | |-コナコットン | |-ハワイアンファブリック | |-メリーモナークTシャツ | |-ネットショップ | |-商品ページ | |-ハンドメイド | |-ご連絡 | ♥合気道 | ♥家族のこと | |-虎太郎と健ちゃん | |-健ちゃん キンダー | |-健ちゃん小学校 クアオカラ | |-パパ | ♥ブログのご縁 | ♥うちのペット | |-ジャクソンカメレオン | |-ネコ | ♥ハワイ島 カルチャー | |-ハワイ語 | |-ウクレレ | |-フラ | |-ラウハラ | |-レイメーキング | |-歴史 | |-神話、伝説 | ♥ハワイ島の食べ物 | |-スイーツ | |-おうちごはん | |-ハワイ島の食事処 | |-フルーツ | ♥ジャパン | |-あれこれお教室情報 | ♥ハワイ島 住民情報 | |-イベント | |-ビーチ | |-観光スポット | |-ディープなハワイ島 | |-アクティビティー | |-キラウエア火山 | |-フィッシング | |-マッサージ | |-ショッピング | |-ハイキング | |-欲しいもの | |-プチ留学 | |-植物図鑑 | |-ハワイ諸島 | ♥ハワイ島での出来事 | |-ダイエット | |-体にいいこと | |-お庭の植物 | |-パーマカルチャー | |-ガイド中の出来事や写真 | |-ハワイで学んだいい言葉 | |-虹 | |-我が家のお客様 | ♥ハワイ アメリカテレビ番組 | |-映画、ドキュメンタリー | |-プリスクール | ♥グランパのハワイ島 | ♥ホノルル | おすすめ絵本 | ごんのすけさん | ご飯会 | アーチェリー | オアフ島 | ハワイ島宿泊施設 | バケーションレンタルの事,お客様 | ビューティー | 2013年2月母の旅。