|-健ちゃん キンダー

健ちゃんのキンダーの卒業式

1年はアッというまでした。もう,卒業。キンダーは義務教育ですが、幼稚園なのです。

、8月からは大きな子達がいるキャンパスに行き,小学校1年生になります。

Img_2690今日のホイケ(発表会)は1年で習ったハワイ語の歌やチャンティング、ハワイ語の色の名前や,人形劇などがありました。Img_2700今日は通常ツアーが入るかもしれない日で,お休みをリクエストするか悩んだのですが,ちょうど,今週はお仕事がなく,健ちゃんはママが見に来てくれるととても喜んでくれました,。

私も行けてうれしかったです。

他の子達も大きくなって、他のママさんが,『あっという間で寂しいね〜。』ッて言ったら,『そんなことないよ〜。この学校で,これから、あと12年も一緒なんだから全然寂しくないよ〜。」って他のママさんが言っていた。

幼稚園といっても卒業証書がもらえるんだね。Img_2718 そこには,2012年、けんちゃんはMathematics & Observation (算数と観察力)がよく出来ましたと書いてありました。

Img_2692 壁に貼ってあった宿題のシール。

健ちゃん全部★がはってありました。がんばった〜。偉い!

そして、人形劇もみんな可愛かったです。Img_2722

明日はみんなで海に泳ぎにいくそうです。そして明後日から夏休み〜。

ブログ村ランキング、。今日は何位かなぁ?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (9)
|

健ちゃん始めてのラブレター!? バレンタインデーの準備

先週、先生からお手紙で,バレンタインデーは何か手作りのもの、クッキーでも,折り紙でも何でもいいので,バレンタインデーギフトをクラスの人数分持って来てくださいと連絡がありました。

去年は,マラマラマスクールで,ブラックサンドビーチで拾って来た,つるつるの丸い溶岩にペンキで♥を書いてみんなにプレゼントしました。

今年は,最後まで決められず,なににするか悩んでいたのですが,家にあったスーパーボールをプレゼントする事にしました。Img_0865

一人一人の名前を紙に書いて,スーパーボールを入れて,用意しました。人数分、結構大変でした。

最初は♥と名前だけだったのが,どんどん、落書きみたいになって,Img_0866 楽しくなりました〜。

明日がバレンタインデーなので,学校に持っていきまーす。

そして、もう一つ,今日(明日がバレンタインデーなのに)健ちゃんが、学校で自分のロッカーというか棚があるんですが,そこにカードが入ってたそうです。

手作りのカード。他の子のロッカーには入ってなかったそうで,自分だけ、誰かからもらったみたい,,,というのです。Img_0867

見せてもらったら,I ♡ U って書いてありました。lovelyキャワいい〜。

名前は書いてなかったので,誰がくれたか分かりません。健ちゃんは,心当たりはないそうです。始めてのラブレタ〜。なんかいいなぁ〜。やるね〜健ちゃん。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (6)
|

森の妖精ノーム(gnome)料理中

今日の晩ご飯は,健ちゃんが作ってくれました。そして,最初、先週学校で作って来たノームの帽子をかぶったままだったので,ちょっと笑ちゃった。Img_0634

ミニハンバーグを作ってくれました。Img_0636

この帽子,Img_0638 キンダーの授業で、ソーイング(裁縫)のクラスがあって、みんなでそれぞれ縫ったそうです。先生やボランティアの保護者の方が手伝って作ったそうですが,それにしても幼稚園の年齢で縫い物を教えてくれるなんて素晴らしいわぁ〜。

学校では、ノームのお話をしてくれたりするんですッて。Picture_1 ノームのお話ッてどんなお話なんだろうなぁ〜。私も聞いてみたいです。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

学校行事 チャイニーズフェスティバル

健ちゃんの先生に頼まれて,チャイニーズフェスティバルのお手伝いに行ってきました。ハワイは,色んな文化が混ざっているので,チャイニーズフェスティバルも重要なお祝いです。

まずはクラフト作りのお手伝い。

ランタンと、センスを作りました。Img_0511

そして、縄跳びとかして遊んだあとは,獅子舞の踊りについていって、校庭を歩きました。

Img_0515 太鼓や,マラカスをもってみんな中国語でハッピーニューイヤー!と言いながら元気に歩いていました。Img_0518_2獅子舞も楽しそう。

Img_0520

そして、ミニパレードが終わったら、料理を作るのも手伝いました。サマーロール?見たいなものを作ったのと,ラーメンスープをかおりさんが作ってくれました。Img_0522

途中で足りなくなったので,春雨スープも追加で作ってくれて、なんかばたばただったけど楽しい一日でした。

学校は海の真ん前で,海側のキャンパスはテントなんですよね〜。お外でクラフトしたり,お料理したり,そのまま校庭で走り回ったり,なんかいいなぁッて思います。みんな走りまくっているので,あっちで転けたり,こっちで、ぶつかったりってこともあったりして,泣く子もいますが,また,その泣いている子をみんなで慰めたり,心配してあげたり,そう言うのも見ていてハッピーになりました。裸足ではしってココナッツの木に登って,木からジャンプしたり,遊び方もシンプルなんだけど,楽しそうです。私も久しぶりに縄跳びのなわを回しました。あはは、結構楽しかった。

また,ぜひ学校行事のお手伝いに行きたいと思います。
帰りはかおりさんとしばらくおしゃべりして,大好きなマンゴーの森を抜けてお家に帰りました。

Img_0524_2  吸い込まれるようなマンゴーの道。この道も大好きです。ハワイ島めっちゃいいとこですよ〜。


 

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

 

| | コメント (4)
|

クアオカラ 健ちゃんの誕生日パーティー

もういいっちゅうねん、って突っ込まれそうですが、またもや、健ちゃんの誕生日ネタです。

健ちゃんの通ってる学校はキンダーはシュタイナー系のスタイルなんで、学校で子供達のお誕生日を祝ってくれます。親も招待してもらえます。これうれしい。

去年もマラマラマでお祝いしてもらいました。(その記事はこちら

フルーツ持って来てくださいということだったんで、ブルーベリーとラズベリーを買って、パパと二人で持っていきました。

学校についたら、健司が、うれしそうに走って来た。

今日の誕生日は、冬休み中に誕生日だった、プレシャスちゃんと、健ちゃんの誕生日会でした。

Img_0309 主役の二人は王冠とマントをつけます。

私はフルーツを洗って準備していたら、ボーデン君がよって来て、ロジャーに、『ハーイ!僕健司の友達です。』って自己紹介してくれた。

なんか、可愛い〜。

そして、誕生日パーティーが始まりました。ロウソクに火をつけてから、太陽が真ん中に飾ってあって、みんなが丸くなって座る椅子の周りを歌を歌いながら回ります。『1年、2年、3年、4年、5年、6ねーん。』みんなが声を揃えて言いました。

そして、ハッピーバースデーの歌を歌ってくれたあとは、プレシャスちゃんとロウソクを吹き消しました。

Img_0311 そして、プレゼント。

プレシャスちゃんはソーイングセット、健ちゃんはドラゴンの絵が書いてある盾をもらいました。

Img_0302_2 開けようとしてる二人。それと、みんなからもたくさんの絵をもらいました。絵の裏にはメッセージが書かれていました。

『健司がコナにキャンプに行って楽しめますように。』とか、『たくさん大きないい波が来ますように。(たぶん家族がサーファーなのかな?)』とか、『たくさんレインボーがみれてハッピーになりますように』とか、『馬が飼えますように。』とか、『お庭にたくさん花が咲きますように。』とか、『一緒に公園でいっぱい遊べますように。』とか、そんな可愛いお祝いの言葉。そして、一番多かったのが、『健司のお庭にスターフルーツの木を植えて、いっぱいスターフルーツを食べられますように。』というもの。何人ものお友達がスターフルーツがいっぱい食べれますようにと、願ってくれました。

けんちゃん、スターフルーツが大好きだそうで、学校で木からもいで食べるのが好きなんだって。知らなかった。coldsweats01

Img_0310 プレゼントのあとは、パイナップルとバナナが入ったケーキに、持っていったフルーツと生クリームをのせてみんなで美味しく食べました。Img_0308

ほんとうに、楽しい一日でした。

大きくなっても、このまま、ずーっと楽しそうに学校に行ってくれるといいなぁ。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

 

| | コメント (4)
|

ランタンウォークと無数のオーブ

ハロウィーンの数日前に学校行事でランタンウォークがありました。

学校のキャンパスをランタンをもって歩くのです。シュタイナー系の学校の行事らしく去年もマラマラマスクールに行っていた時に参加しました。去年の様子や聖マーティンのお話はこちら。

くらくなる前に学校につきました。1年生も来ていましたよ〜。

P1020923 さっそく子供達は走り回って遊びます。

P1020926 撮った写真にオーブが写っていました。オーブと言えば前にも巨大なオーブが写っていた事がありますが、健ちゃんを写すと、ときどきオーブが写っている事があります。

P1020931 それぞれみんな可愛いコスチュームを着てきました。

ひげのないマリオだった健ちゃんはひげを書いてもらいましたよ〜。

P1020940 ちょっと違うけどまぁいいか〜。

学校でそれぞれが作ったランタンです。

P1020934

くらくなったら、みんなでロウソクをつけて歩きます。

そのみんながランタンをとりにいった時の写真。またまた、すごい数のオーブです。

P1020941 雪が降ってるみたい。

写真を見てびっくりしました。色んなスピリットが集まって来ていたのかな?1年生のお母さんのレイキのヒーラーの方も来ていたので、エンジェルが集まっていたのかも?

ちょうど、ハワイ島のこの辺りのパワーはすごいのよ〜ってその方が話していたところでした。すごいわ〜。

P1020950

珍しくパパも一緒だったんで、終わったらすぐに帰りました〜。健ちゃんが楽しそうだったので、とってもうれしいです。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

クアオカラ キンダーのフラクラス

先週に引き続き、キルトのクラスのあと健ちゃんの様子をみてきました。

かおりさんも誘ったら来れるということだったので,学校で,合流して、フラを見学したあとは、健ちゃんが学校終わるまで3時間ほどおしゃべりしてきました。

ちょうどあんごらままさんにも聞きたいことがあったので,偶然会えてよかったです。

こーちゃんと、あいきはながーい間ホットポンドで泳いでいましたよ〜。

P1020193

輪になッて,アロハの意味を勉強したり,アロハを伝える時の発声というか,正しい発音みたいなのを練習したりしていました。

しばらくしたら、海に向かってステップの練習,

P1020197

みんなかわいいです。

そして、待ってるこーちゃんは水泳中。

P1020201

この日は水がけっこうきれいでした。

P1020199

健ちゃんも学校が終わったら、水に入ってかおりさんやあいきと泳いで楽しそうでした〜。

あいき、かおりさん、一緒に泳いでくれてありがとうね。お水や,ゴーグル,お菓子や、飴も、、ありがとう。次回はもうちょっと私も準備していきまーす。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

クアオカラ キンダーの授業風景 

ハワイアンキルトのクラスのあと,健ちゃんを探しました。

キンダーの子達は学校の横のアハラヌイパークでお昼ご飯を食べていました。

P1010126 1年生と一緒,あいき君の横で食べていました。

食べたあとは,ハワイ語のお勉強。

『目は何ですか〜?』 『マカ』

『耳は〜?』 『ペペイアオ』

とか、

『鼻は〜?』 『イフ』

なんていいながら、楽しそう!

P1010131

食べたあとは,クラスメイトの中国人のお母さんが,中国のゲームを教えてくれました。

1から10まで中国語で数えて,かくれんぼみたいなゲームです。

P1010139 みんな端から端までよく走ります!

見学していたら、女の子がジェスチャーで『一緒に遊ぼう!たのしいよ〜。こっちにきて、いっしょに〜。』って感じで,身振り手振りで誘ってくれてすっごく可愛かったですlovely

P1010141 1年生が帰ったあとは,木登りしたりしていました。

今まで,健ちゃんが家でお友達の話をしてもだれのことだか分からなかったけど,この日だけで,クラスの半分以上の子供の名前がわかりましたwink

その後,フラの先生がきて、お話タイム,

ヒイアカがロヒアウをカウアイ島からハワイ島につれて来たお話を,小さい子でも分かるようにシンプルにお話してくれました。

お話が終わったら

公園で輪になって座ってチャンティングの練習です。

P1010151 前の私なら,ハワイ語全然分からなかったけど,少しは聞き取れるようになっています。

P1010152 そして、今度は,フラの先生がイプへケをだして来て,基本ステップの練習です。

ここで,私たちは帰りましたが,海が見える公園で,こんな盛りだくさんな楽しいクラス、健ちゃん本当に恵まれています。こーちゃんにもキンダーから行かせてあげたかった。

この年齢から踊っていたら,恥ずかしいとかそんな気持ちはなく,フラは生活の一部になるんだろうなぁ。http://kuaokala.org/

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (4)
|

健ちゃん、キンダー(幼稚園)はじまりました。

今日は、クアオカラのキンダーの登校日でした。

今まで健ちゃんが通っていたのは私立のプリスクールで、今度からは、公立のキンダーに通います。

ハワイはキンダーから義務教育が始まって、来年は1年生、そして、2.3.4...とつづきます。

今日は、初日なので、学校まで片道40分ほどかけて送って来ました。

今度のクラスには、前のクラスメートも3人ほどいるので、安心していましたが、今日は、きていなかった(今日はクラスの半分だけ登校日でした。残りのみんなは明日な)ので、ちょっと緊張したのか、何か気に入らなかったのか、ご機嫌斜めでした。
Photo

今日は半日で、帰りは学校の大型バンで帰って来ました。

『どうだった?』

ッて聞いたら、

『楽しかった〜。友達も出来たよ〜。名前は、、、、忘れた〜。』だって。

笑顔で帰って来てくれてうれしかったです。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

その他のカテゴリー

♥ハワイアンキルト | |-カパアパナキルトクラブ | |-無料レッスン | |-Kua O Ka La ハワイ島の学校 | |-お客様の作品集 | |-キルトに使うもの | ♥アパパネブランド | ♡ハワイアンキルトキット | ♡ハワイアンキルトパターン | |-コナコットン | |-ハワイアンファブリック | |-メリーモナークTシャツ | |-ネットショップ | |-商品ページ | |-ハンドメイド | |-ご連絡 | ♥合気道 | ♥家族のこと | |-虎太郎と健ちゃん | |-健ちゃん キンダー | |-健ちゃん小学校 クアオカラ | |-パパ | ♥ブログのご縁 | ♥うちのペット | |-ジャクソンカメレオン | |-ネコ | ♥ハワイ島 カルチャー | |-ハワイ語 | |-ウクレレ | |-フラ | |-ラウハラ | |-レイメーキング | |-歴史 | |-神話、伝説 | ♥ハワイ島の食べ物 | |-スイーツ | |-おうちごはん | |-ハワイ島の食事処 | |-フルーツ | ♥ジャパン | |-あれこれお教室情報 | ♥ハワイ島 住民情報 | |-イベント | |-ビーチ | |-観光スポット | |-ディープなハワイ島 | |-アクティビティー | |-キラウエア火山 | |-フィッシング | |-マッサージ | |-ショッピング | |-ハイキング | |-欲しいもの | |-プチ留学 | |-植物図鑑 | |-ハワイ諸島 | ♥ハワイ島での出来事 | |-ダイエット | |-体にいいこと | |-お庭の植物 | |-パーマカルチャー | |-ガイド中の出来事や写真 | |-ハワイで学んだいい言葉 | |-虹 | |-我が家のお客様 | ♥ハワイ アメリカテレビ番組 | |-映画、ドキュメンタリー | |-プリスクール | ♥グランパのハワイ島 | ♥ホノルル | おすすめ絵本 | ごんのすけさん | ご飯会 | アーチェリー | オアフ島 | ハワイ島宿泊施設 | バケーションレンタルの事,お客様 | ビューティー | 2013年2月母の旅。