|-健ちゃん小学校 クアオカラ

マカヒキ祭

例年クアオカラでは10月にあるマカヒキ祭ですが、学校もいろいろあって今年は1月になりました。

ボランティアは忙しくできなかったのですが、けんちゃんの発表会もありちょこっと行ってきました。




今年、けんちゃんは前日から学校に泊まり込んで、イム(蒸し焼き釜)の準備をしました。

今まで大きいお兄ちゃんたちの仕事だと思っていたことを4年生と5年生で任されて、かなり嬉しそうでした。
クラスメイトとキャンプ気分で学校に泊まるのもいい経験です。





イムで焼いたターキーとポーク、どちらも美味しかったです。



デザートのリリコイバーも絶品!




帰ってきたけんちゃんはちょっと成長したかもしれないです!

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (0)
|

久しぶりの学校

月曜には次のハリケーンが来るみたいです。

直撃しないでーと祈るばかり。wobbly


今日はお天気が良かったので、久しぶりに子供達の学校へ行ってきました。





こーちゃんの進路の話とか、今年のボランティアの話をして、その後けんちゃんのクラスを見学。




そのあとはフラのクラスに私も参加してきましたー。




けんちゃんフラのクラスはあまり好きじゃないらしい。

私は楽しかったけどなー。

また今年もできるだけ学校に顔出そうと思います。

けんちゃんの新しい友達にも会えて、お家で話してくれる友達の顔と名前が一致して嬉しいです。


downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (2)
|

オノメアベイ ボタニカルガーデン

今までのブログより、今のブログの写真が少し大きく出ているので気に入っていまーす。

久しぶりにハワイ島オノメアベイにあるトロピカルボタニカルガーデンに行ってきましたheart04

けんちゃんの遠足の付き添いです。雨が降りそうでしたが、降らず、曇りで日焼けもせずいい遠足でした〜。

Img_9607

このボタニカルガーデンがある場所、この小さな谷には、昔、ハワイアンの村があったそうです。

学校関係者のアンティーのお母さんが、その谷で生まれた最後のハワイアンだそうです。とても興味深い話をたくさん聞くことができました。

遠足はガイドさん付き。前にも何度かここにきたことがありますが、やはり、ガイドさんがいると、知らなかったことを教えてもらえて何倍も楽しめます。

Img_9608

Img_9609

とても綺麗なお花がたくさんで、本当に癒されるガーデンです。Img_9622

Img_9620

ここの滝もすごくいいですよー。

ハワイ島にこられたらぜひ、行ってみてくださいねー。http://www.htbg.com/directions.html

Img_9623

下まで降りてくると、海が目の前に見えます。ここの岩にも伝説があって、その話も聞かせてもらいました。看板にも書いてるお話ですが、実際に言葉で聞くとまた、伝わり方が全然違います。感動しました。

お話を聞いている時に、遠くで鯨が跳ねました〜notes

Img_9630

Img_9629

綺麗なオウムも見て、Img_9651 坂を上がって、Img_9650 ボタニカルガーデンを後にしました。

ペペケオの公園に移動してお弁当をたべ、

Img_9657

海の見えるこの公園で、キックボール(キックベース)をして遠足おわりー。

Img_9660

久しぶりに、楽しいハッピーな時間でした。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

ボランティア

子供の学校が、溶岩の影響でヒロのキャンパスになってから初めて、ボランティアに行ってきました。Img_9397体育館で体育の授業のお手伝い。パックマンゲームが楽しかったですよ。
体育を教えるのが好きな先生があれこれ考えて教えてくれています。

Img_9398 続けて、昨日もボランティアに行ってきました。雑用のお手伝い。学校に行ったら先生がすごく喜んでくれたので、嬉しくなります。また、時間があったら行きたいと思います。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

健ちゃんのホイケ

先日学校で健ちゃんのホイケがありました。
その日、昼から夕方も用事があったので、ホイケは行かないつもりでしたが、友人が電話をくれて、行くなら一緒に行こう〜って言ってくれたので、急遽見に行ってきました。

私を見つけた健ちゃんは来ないとおもってたのに来てくれた〜と喜んでくれました♥

Img_5640

お昼ご飯もみんなで食べて、

Img_5646

いい一日でした。

Img_5647

学校では、いいタイミングで話せたので、オフィスのアンクルに虎太郎の大学進学について相談してみました。いろいろな情報をくれ、これから卒業までの2年間サポートしてくださる事になりました。

ここからスタートだなと思い、心強く感じました。知らない事ばかりですが、どんどん知識を増やして、虎太郎の夢をサポートして行けたらいいなと思います。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (2)
|

健ちゃんが作ったオーナメント

Img_3766

学校で作って来てくれましたー♥

まいとし手作りのオーナメント作ってくれて嬉しいです。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

 

| | コメント (0)
|

Imiloa astronomy centerに遠足でいってきましたー。

先週、病気でお休みがちだった健ちゃん、リュックを見たら遠足のお知らせが入っていました!慌てて、許可の紙を書いて、今日遠足でした。

健ちゃんが、ママも来てよーっていうし、私も、先生のヘルプになればいいなーと9時に現地合流でイミロアアストロノミーセンターへ。Img_36961年生と、2年生の合同遠足でした。

Img_3698

子供達、みんなプラネタリウムが好きなんで、大喜び。

オリオン座の神話についてのショーを見ました。

太陽、月、金星、そして、オリオン座について、教えてもらっていましたー。

Img_3702

元気すぎて、私は大変でしたが、子供達はみんな、いい経験が出来たようです。

Img_3707

Img_3709

イミロアセンターでは日本語のプラネタリウムのショーもあるみたい。

サイトリンクしておきますねー。http://www.imiloahawaii.org/230/japanese

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

 

| | コメント (0)
|

クアオカラ、三者面談

今日は三者面談がありました。

朝から学校でクラスのお手伝いをして、Img_3392

休み時間に子供達とキックボールをして遊んで、

Img_3393

学校が終わったら、まずは健ちゃんの先生とお話。

ほぼ毎週、先生に会っているので、あまり心配していませんでしたが、よく頑張っていると言ってもらいました。算数、リーディングなど、成績はどれも基準を満たしているという事で、心配なし。

ただ、もっと丁寧に文字を書いたり、絵を描いたりしてくださいとだけ言われたので、これから12月まで、きれいに文字を書く練習をしまーす。

次の親御さんが来なかったので、しばらく世間話をして、今度はこーちゃんの先生に会ってきました。

4人先生に会わなくてはいけなかったのですが、2人の先生しか会えませんでした。その二つのクラスは、どちらも頑張っているという事で、このまま行けばAがもらえるみたい。一昨年は成績が悪くって本当に心配したけれど、去年から上向きになって来ています。

ただ、性格的に、ウサギとかめのお話のように、よく頑張って結果が出だすと、余裕だぁ〜って気を抜くところがあるので、気を抜かず頑張って欲しいものです。

Img_3394 頑張ったのでご褒美にスムージーを買ってあげました。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

学校にいって来たよー。

先週、なにかいろんな事を考えすぎて鬱々としていました。

日本の放射能の事や、予防接種の事とか、これからの子供達の事とか、なんか考えているとブルーになってしまって、でも、週末に子供達が泊まりに来てくれて元気にならざるを得なかったのと、今日ボランティアで健ちゃんのクラスのお手伝いをしていたら、なんか凄く前向きな気分になりました。

一瞬で世界を変える事は出来ないしね。自分が変わる事は出来るんだー♡

Img_2673 最初はリーディングのクラスで、次は 算数のクラスでした。前回見学した時は全然出来ないのかな?という子もいて、少し心配でしたが、みんなちょっとヘルプしてあげると出来る事が分かりました。

言う事聞かない子もいて大変ですが、少しづつ子供達の事みて行きたいです。とりあえず、今日の目標だったクラス全員の名前を覚えるのはできたのでうれしいなー。

担任の先生も思ってたよりももっと素敵な先生でした。

ランチタイムは外のピクニックテーブルで、

Img_2682 波の音を聞きながらランチって良すぎるわ♡Img_2689

ランチの後は、休み時間。Img_26901年から6年生までみんな混ざって遊んでます。休み時間を見学するだけでも子供達の性格が少し分かって面白いです。

Img_2687

静かに橄欖石を探す子もいます。Img_2693 小さな手が可愛いでしょー。Img_2691いっぱい集まったねー。

休み時間の後はクリアナをする時間。与えられた役目を果たす時間という事で、掃除などそれぞれの担当の事をこなし、その後は、宿題を受け取って、輪になってみんなでお別れの挨拶のチャンティングをして終わり。

Img_2695

『アンティーまた来るー?』と言ってくれる子供達が可愛すぎました。元気をくれてありがとー!!

夜は合気道へ。最近仲良くしてくれてる健ちゃんのお友達が、先週、合気道の見学に行きたいというので、一緒に連れて行ってあげたのですが、今日から本格的に始めるらしく、お母さんと来ていました。Img_2707

うれしいなー。Img_2708きれいな満月をみながら帰ってきました。今日も良い1日でした。あしたもまた仕事が忙しいからがんばるぞー。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

健ちゃんのクラス見学

この夏から2年生になった健ちゃんです。

今朝は、パパの足の状態が悪くなって朝早くから病院に行ったので、バスのお迎えの時間とうまく調節できなくて、子供達は遅刻になりました。

パパが病院から帰ってから、片道30分かけて学校まで送りに行って、せっかくだから健ちゃんの2年生のクラスを見学させてもらいました。

Img_2593

去年の子供達は半分くらい減って、新しい子がたくさん入って来ていました。

数学のクラスだったのですが、出来る子と出来ない子の差がかなりあって、先生はとても大変そうでした。

今年も最低32時間のボランティアをしなくてはいけないので、週一回また学校にいってクラスのヘルプなどをする事に決めました。

Img_2594

私もこーちゃんが小学校低学年の時は、働き詰めで、全く時間がなかったので、勉強は学校にまかせっきりでした。そのころ、母からよく、『少しお金に余裕が出来たって、子供と過ごしたり、勉強見てあげる時間がなかったら、意味ないんと違う?』といわれていました。今は、生活はきつきつだけど、こーちゃんや、健ちゃんの勉強を見てあげる時間もあって、本当にありがたいなー。

少しでも、クラスのヘルプになれれば嬉しいな。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

その他のカテゴリー

♥ハワイアンキルト | |-カパアパナキルトクラブ | |-無料レッスン | |-Kua O Ka La ハワイ島の学校 | |-お客様の作品集 | |-キルトに使うもの | ♥アパパネブランド | ♡ハワイアンキルトキット | ♡ハワイアンキルトパターン | |-コナコットン | |-ハワイアンファブリック | |-メリーモナークTシャツ | |-ネットショップ | |-商品ページ | |-ハンドメイド | |-ご連絡 | ♥合気道 | ♥家族のこと | |-虎太郎と健ちゃん | |-健ちゃん キンダー | |-健ちゃん小学校 クアオカラ | |-パパ | ♥ブログのご縁 | ♥うちのペット | |-ジャクソンカメレオン | |-ネコ | ♥ハワイ島 カルチャー | |-ハワイ語 | |-ウクレレ | |-フラ | |-ラウハラ | |-レイメーキング | |-歴史 | |-神話、伝説 | ♥ハワイ島の食べ物 | |-スイーツ | |-おうちごはん | |-ハワイ島の食事処 | |-フルーツ | ♥ジャパン | |-あれこれお教室情報 | ♥ハワイ島 住民情報 | |-イベント | |-ビーチ | |-観光スポット | |-ディープなハワイ島 | |-アクティビティー | |-キラウエア火山 | |-フィッシング | |-マッサージ | |-ショッピング | |-ハイキング | |-欲しいもの | |-プチ留学 | |-植物図鑑 | |-ハワイ諸島 | ♥ハワイ島での出来事 | |-ダイエット | |-体にいいこと | |-お庭の植物 | |-パーマカルチャー | |-ガイド中の出来事や写真 | |-ハワイで学んだいい言葉 | |-虹 | |-我が家のお客様 | ♥ハワイ アメリカテレビ番組 | |-映画、ドキュメンタリー | |-プリスクール | ♥グランパのハワイ島 | ♥ホノルル | おすすめ絵本 | ごんのすけさん | ご飯会 | アーチェリー | オアフ島 | ハワイ島宿泊施設 | バケーションレンタルの事,お客様 | ビューティー | 2013年2月母の旅。