|-パーマカルチャー

パーマカルチャー的な

最近時間があるとパーマカルチャーについて検索しています。

結局ちゃんとするにはデザインコースとかを受講した方がいいみたいですが、
私は自己流で。

とりあえずビデオで見た
チョップアンドドロップというのをやっています。

そのために前にピジョンピーという植物の種を買いました。




ピジョンピーはこんな感じで大きくなっていくので それを時々切って(チョップ)、そして、それをフルーツの木などの根元に置いておきます(ドロップ)。





コンフリーも同じで



こんな風に育ったものをチョップ&ドロップしておくと植物の栄養になるそうです。

ピジョンピーやコンフリーは土に含まれるnitrogen (窒素)を葉に蓄えているので、そのまま切ったものを土の上に置いておくと栄養が土に還元されるそうです。

こういう植物を日本語で緑肥と言うんですねー。




緑肥のお陰か、イチジクも成長しています。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

今日の収穫です

あーいつか本当にこのハワイ島の小さい土地にパーマカルチャーなお庭を作りたい💕

と日々思っている最近の私です。





お庭が溶岩なので鉢植えですがお野菜を育てています。
雑草や木の葉っぱ生ゴミなどから頑張って土も作っています。

今欲しい苗はナスとチリペッパーです。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ






 



|
|

気をつけないと

今朝も朝7時から2時間ほどお庭のことをしていました。


今日もお仕事でやるべき事が5個あるので今から仕事頑張ります!







ナスタチューム



スイスチャード



シソ




シシトウ



ケール



バジル




バナナ



パイナップル




とにかくお庭に出ると時間を忘れるので危険です😊💕






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


|
|

ひよこ

ひよこが大きくなってきました。

6羽とも元気です。




羽の部分に柄が出てきました。




可愛い〜❤️

庭仕事の合間にオヒアレフアの木陰に座っていると
ひよこ達が寄ってきます。





お庭は鉢植えで野菜を栽培していて、少しずつ種類を増やしています。




それと 庭が溶岩なので レモンの木を植えたいけれど、簡単ではありません

頑張って穴は大きくなったけど



水はけが悪いので、もう少し掘らないといけないみたいです。
溶岩を砕くのは容易ではありません。

何年か前に前に住んでいたお家で挑戦していたパーマカルチャー的フードフォレストを目指しています。

ハワイアンキルトもしてるけど 最近はお庭のことばかり考えています。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


 


| | コメント (0)
|

日々のこととキルト

インターネットの接続できる容量が限られているので、結局なかなか更新できていませんが、お陰様で元気に過ごしていますー!

この家に引っ越してから前より狭いので、家族との距離が縮まり、こーちゃんもけんちゃんとよく遊んでくれたりと良いことが沢山あります。

それとパソコンゲームをできなくなったこーちゃんはよく本を読むようになり、 という本をずーっと     で読んでいます。

Kindleだと、電気を消してからも読めるので、読みながら寝るという感じで、早く寝るようになって、それもとてもいいことだなーと感じています。

私はというと、毎日家事をしながらや、お庭の鶏を見ながら”生きること”について考えたりしています。

世界が終わるとか、もっとすごい災害が起きるとかずーっといろんな人に言われているので、先のことを考えると不安になりますが、

鶏はただただ餌を子供に与えいて、それだけのために一生懸命生きてるなーって。

今世界が変わっていく中で、原点に戻っていくということを考えないといけないのかな。

面白い人の記事を見つけたのでシェアしますね。

ま それはさておき 私もキルトもしてますよー。

チクチクー

今日も雨だからちょっとチクチク出来そうです。


E:downwardright]downwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02









にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (0)
|

最近の家庭菜園

パーマカルチャーで習ったように、家の入り口付近の良く通りがかる場所に菜園を作りました。その後、家の裏にも少し菜園を始めたのですが、裏の方は草ボーボーになってしまいました。

本当に良く通りがかる場所に菜園を始めるという事は、毎日目が行くし、虫や、雑草にもすぐ気がつくので初心者には重要なのだなぁ〜と実感。

Img_9596 ケールがいっぱい育っているので、週2、3回だけど続けているリンゴ&人参ジュースに一緒にケールもいれています。家で育てたケールはお店で買うよりさっぱりした味がするような気がします。

Img_9597 あとは、バジルが大きくなって来たので、今晩のおかずは、バジルのパスタにしました。ジュノベーゼ

(ほぼ)ベジタリアンのパパにはお肉なし、子供達には豚肉をカリカリに焼いたのをパスタとソースに和えて。かなり評判でした♡。

バジルのパスタを食べていたら、今はもう閉店してしまったボルケーノにあったキアベキッチンのアイオリソースを思い出しました。パンに付けて食べるのが美味しかったバジルのアイオリソース。あー食べたくなって来た。家でも作れるかなぁ?

Img_9598 そして、そろそろ収穫しようと目を付けているのはなすびー。焼き茄子かお味噌汁にいれてもいいね。

Img_9600 イチゴも時々とれるので、オーガニックバナナと、イチゴとアップルジュースと冷凍のブルーベリーをいれてミックスジュースも作ったりします。

母が送ってくれた酵素の本をよんでいるので、野菜やフルーツを取るように心がけています。。この本お勧めです。

Img_9601 あと、うちのお庭には奇跡の木、マルンガイがあるの〜。マルンガイとかモリンガとか呼ばれているこの植物、フィリピン人の友人に収穫して分けてあげるとすっごく喜んでくれます。

栄養素がとっても沢山入っている素晴らしい植物なんだって。前はサラダにいれて食べていたけど、香りと味があまり好きじゃないので、あまり食べてなかったんだけど、先日、日本の番組『世界でお金を稼ぐということ~30日間全力ワーキング~』というので見たマルンガイスープの話をしたら、友人がレシピ教えてくれました。青パパイヤとマルンガイのスープ作ってみたんだけど、すっごく美味しかった。マルンガイは煮たら無味になりました。香りも味も全然気にならないのに栄養たっぷりって最高ですよね。

日本では、パウダーで買う事が出来るみたいです。

あとは、鉢植えのミックスレタス〜♩

Img_9595 どんどん食べれる物が増えています。

母も昔から菜園をやっていましたが、この歳になって気がついた”母譲り”なところがあって嬉しいです。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (2)
|

お庭で出来たブロッコリー

Img_7990

はじめてブロッコリーを収穫しました。

野菜炒めにいれて食べましたが、すっごく美味しかったです。

これから、もう少しお野菜を育てて行きたいなぁ。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ケールとラディッシュ植えてみた。

去年1度だけ参加したパーマカルチャーのワークショップで習って来たことを利用してガーデンをはじめました。

日陰になってしまうところに植えたので、成長が遅いように思いますが、ブロッコリーや、ネギ、キュウリなどを植えています。

Img_7500 土も、まだ美味しそうな土ではないけれど、掘り起こすと巨大なミミズがうにょうにょいます。だからいい感じなのかな?

そして、もっと色々育てたかったので、雑草ボーボーの所を草刈りして、Img_7499

土をいれてみました。

Img_7498

こういうのを少しづつ増やして行こうと思います。

Img_7583

早速、ケールとラディッシュが発芽しました。

次はイエローピーマンを植えるつもりです。自分で食べる野菜を自分で育てる事が出来たらいいな〜。

下のハワイアンキルトのところをクリックしてください。ブログランキングに参加していま〜す。今日はランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

</

| | コメント (0)
|

初心者パーマカルチャー

パーマカルチャーというものを1回しか習いに行ってないので、よくわかってない部分も多いのですが、先生のいっていたように、台所や、玄関から近く、毎日通りがかる場所に、たたみ一枚分ぐらいの場所を決めてスタートしました。

初心者は最初っから張り切らず、小さいエリアからやってみる事が肝心だそうです。

そこは、モンステラや、ティーリーフ、ラウアエなんかがボーボーに生えていたところなので、まずはそれらを取り除いてから、堆肥をいれて、段ボール箱を敷いて、その上に、クプクプというシダや、バナナの葉を細かく切ったものをかぶせて1ヶ月待ってみました。

Img_6481 掘り起こしてみたらいい感じだったので、すこし、土もたしてから、Img_6485 買って来たブロッコリーと、ネギと、なすびを植えてみました。

同じものを並べて植えないようにと確か先生が言っていたので、バラバラに植えてみた。

段ボール箱を近くで見たら、今まで見た事ないような、奇妙な形をした小さい虫がたくさんいました。

土の中には鉛筆くらいの太さのミミズもいましたので、けっこういい感じみたいです。Img_6484

鉢では、ニラや、サランチョやミントを育てています。

Img_6482

それから、ポハベリーも種から苗までの大きさになって来ていますよ〜。

実がなってジャムが作れるくらいになるといいなぁ〜。

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

パーマカルチャーワークショップ

学校見学のあと、陽子さんが、パーマカルチャーのワークショップに誘ってくれました。

パーマカルチャーって、自然農業みたいなのだよね?という、あんまり知識がないものだったのですが、井上さんファミリーは日本で福島の事故にあうまでパーマカルチャーをされていたそうで、興味があるという事だったので、私も一緒に行かせてもらいました。Img_5758_2

あとで調べたところによると、””パーマカルチャーというのは、人間にとっての恒久的持続可能な環境をつくり出すためのデザイン体系のことである。
パーマカルチャーという語そのものは、パーマネント(permanent 永久の)とアグリカルチャー(agriculture 農業)をつづめたものであるが、同時にパーマネントとカルチャー(文化)の縮約形でもある。 
””ということだそうです。

最初に土の作り方や、プナではどんな食べ物が育ちやすいかなどのお話があり、そのあと、実際にガーデンを見せてもらいました。

Img_5762_2

ここでは、一つの畑にいろいろなものが植えられていました。

Img_5765_2

プナで畑をしようと思うと、必ず困るのが、あまり土がない事なんです。溶岩台地に家が建っていますから、庭に穴を掘ると、数センチで溶岩にぶつかるなんて事も、あったりして。そして、土は、本土から来て売られているものは、送料がかかってるので、かなり高いんですよね。一袋7ドルから12ドルくらいのものを何個も買ってこないと、畑ができるほどの土は手に入りません。もしくは、トラックで数百ドル払って土を配達してもらったり。

ということで、私も植木鉢で少しお野菜育てるくらいしかやっていません。

ですが、このパーマカルチャーでは、Img_5776 バナナの葉や雑草、堆肥などから土をつくり、畑を作る方法でした。

実際はもっとお手伝いした方が良かったと思いますが、私は、突然行ったので、準備ができておらず見学だけさせてもらいました。井上さんは、日本語でパーマカルチャーの説明をしてくださったり、どんどん、鎌をもって参加されていました。

すっごく楽しそうでした。

Img_5768

お子さんたちも自然の中で遊びを見つけるのが上手で、ぜんぜん飽きもせず楽しそうに駆け回っていました。ハワイ島が本当に良くにあうナチュラルガールズでした。

Img_5781 写真の土。畑の真ん中を掘り返して、堆肥とバナナの葉を混ぜています。

美味しそうな土だなぁ〜。

作業をみながら、美和子さんのお話を聞く事ができて、とても勉強になりました。私には何ができるかなぁ〜とその事をずっと考えていました。

Img_5782

作業のあとは、ランチがついていました。

ここで取れた自然で、安全な食事。

Img_5784

パパイヤサラダと、クッキングバナナのスープ。

美味しかったです。

Img_5785

こんな機会を作ってくれた陽子さんと井上さんファミリーに感謝しています。

早速我が家でも、パーマカルチャーの準備を始めました。バーバラからバナナの葉をいっぱいもらって来て、クプクプのしだの葉を重ねて、土を作る試みをしています。こーちゃんは興味なし、だけど、健ちゃんは、汗かきながら手伝ってくれています。また、なにか植えれるほどになったら報告しますね〜。

ランキング少し下がっていまーす。 今日何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

その他のカテゴリー

♥ハワイアンキルト | |-カパアパナキルトクラブ | |-無料レッスン | |-Kua O Ka La ハワイ島の学校 | |-お客様の作品集 | |-キルトに使うもの | ♥アパパネブランド | ♡ハワイアンキルトキット | ♡ハワイアンキルトパターン | |-コナコットン | |-ハワイアンファブリック | |-メリーモナークTシャツ | |-ネットショップ | |-商品ページ | |-ハンドメイド | |-ご連絡 | ♥合気道 | ♥家族のこと | |-虎太郎と健ちゃん | |-健ちゃん キンダー | |-健ちゃん小学校 クアオカラ | |-パパ | ♥ブログのご縁 | ♥うちのペット | |-ジャクソンカメレオン | |-ネコ | ♥ハワイ島 カルチャー | |-ハワイ語 | |-ウクレレ | |-フラ | |-ラウハラ | |-レイメーキング | |-歴史 | |-神話、伝説 | ♥ハワイ島の食べ物 | |-スイーツ | |-おうちごはん | |-ハワイ島の食事処 | |-フルーツ | ♥ジャパン | |-あれこれお教室情報 | ♥ハワイ島 住民情報 | |-イベント | |-ビーチ | |-観光スポット | |-ディープなハワイ島 | |-アクティビティー | |-キラウエア火山 | |-フィッシング | |-マッサージ | |-ショッピング | |-ハイキング | |-欲しいもの | |-プチ留学 | |-植物図鑑 | |-ハワイ諸島 | ♥ハワイ島での出来事 | |-ダイエット | |-体にいいこと | |-お庭の植物 | |-パーマカルチャー | |-ガイド中の出来事や写真 | |-ハワイで学んだいい言葉 | |-虹 | |-我が家のお客様 | ♥ハワイ アメリカテレビ番組 | |-映画、ドキュメンタリー | |-プリスクール | ♥グランパのハワイ島 | ♥ホノルル | おすすめ絵本 | ごんのすけさん | ご飯会 | アーチェリー | オアフ島 | ハワイ島宿泊施設 | バケーションレンタルの事,お客様 | ビューティー | 2013年2月母の旅。