|-Kua O Ka La ハワイ島の学校

卒業式のレイ




すごいたくさんレイをもらいましたー。

家族が少ないからレイが少ないんじゃないかと思ってたんですが、私の友達も駆けつけてくれたり、他にもこーちゃんの友達や後輩達が、レイをかけてくれました。

ククイのれいとか ティリーフとかチュバローズとか



ティーパックのレイや、パチパチキャンディの袋がぶら下がった紐のとか、



いろんなアイデアが素敵〜💖




このマニーレイもペニーが入ってるんだけど、一個一個包んでそれをつなげてすっごい時間かかると思います。ほんとすごい!




ククイとティリーフのを巻きつけたのも素敵でした💖

家の中がほんのりスイートないいかおりです。







↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ















| | コメント (2)
|

クアオカラ卒業式

無事 上の息子が高校卒業しました。







みんなに祝ってもらってハッピーな卒業式でした。😊💕













実はけんちゃんも、来週でこの学校最後です。
けんちゃんは違う学校に行ってみたいとずっと言っていて、その機会があり、申し込んでテストを受けて、幸い受かったので、他のチャータースクールに来年度から行ける事になりました。

なので、6年も長くお付き合いしたクアオカラチャータースクールとも、私もお別れです。

色々と意見もありましたが、こーちゃんにとってはとても合っているいい学校でした。ハワイアンカルチャーを通して、課外授業の多いこの学校で、こーちゃんは随分しっかりしてくれました。

いい友達もできて、本当に良かったです。
もしかしたら、けんちゃんも他の学校行ってみて、やっぱりクアオカラに戻りたいって言うかもしれないし、またご縁があるかもしれないけれど、とりあえずこれで最後かーと寂しくなりました。

学校の先生やみなさんに感謝です。








↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ















| | コメント (2)
|

ボランティアデー

明日ファンドレイズのイベントが学校であるみたいで、私は明日は行けないので、今日ボランティアに行ってきました。

イムの用意の手伝いです。





3時間半お手伝いしてきましたが、暑いしかなり疲れました。

時々学校から子供たちがぐったり疲れて帰ってくるときがあるのですが、はじめて子供達の気持ちがわかりました。







でもほんとにみんなで頑張って何かを成し遂げることはいい経験だと思います。

校長先生からの差し入れのアイスクリームも美味しかったー。












↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ















| | コメント (0)
|

RAPにいってきた。

Img_4653

学校で本の読み聞かせのイベント(RAP)があったので、いって来たー。

Img_4654

誰かに本をよんでもらうなんて、すごく久しぶり。また図書館にいって、子供のほんを借りて来た。Img_4656

本が大好きな子に育って欲しいなー。

ランキングに参加していますー。今日は何位かなー??

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

 

| | コメント (0)
|

マカヒキ祭 2013年

今日はマカヒキ祭でした。

お天気も悪そうだし行かないでおこうかなーと思ったのですが、出かける前に健ちゃんが絶対来てね!って言っていたし、虎太郎も、昨日から学校に泊まり込んで準備を手伝っていたので、やっぱり見に行く事にしました。

Img_3769_2

今年は、私の分のキヘイ(服の上に着る白い布)を用意していたので、実際の”ロノに捧げ物をする儀式”に参加する事が出来ました。

写真撮影は出来なかったのですが、学校の敷地内にある海の近くの神聖な場所で、儀式は行われました。ほとんどの生徒は神聖な気持ちで、静かに儀式を見守る事が仕事で、一部の生徒達が、ロノマクアにお供え物をする担当でした。

虎太郎も豚肉を捧げる担当で、儀式に参加していました。

昨日の夜から、イム(地面に掘った穴に熱した石を並べ、食材を乗せて蒸し焼きにするハワイ式のかまど)の準備や、儀式のお供え物の用意などを頑張ったと帰って来てから話してくれました。

Img_3780

写真は、儀式のあと、普段ホームスクールしている子達が、チャンティングや、フラダンスをしているところです。

Img_3776

そして、正装していた子達が着替えたあとは、ご飯の時間。子供達と並んでいたら、『あ、イオだ!』と子供達が言って空を見上げています。

Img_3785

iPhoneで撮影できるくらい低く、空を何度か旋回して去っていきました。

Img_3784

ご飯も美味しくて、普段ゆっくり話せない先生や、クラスメートのママと話をしたり楽しい1日でした。

明日学校に行ったら、もう冬休みー!また長い休みが始まります。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

 

| | コメント (0)
|

めんどくさーい。

数日前、こーちゃんから、マロとキヘイはどこ?と聞かれました。

あ”ー、もう知らないうちに学期末で、12月のお休み前には毎年恒例の学校行事でマカヒキ祭という収穫祭があるのをすっかり忘れていました。まだまだ先だと思ってたーbearing

そのセレモニーで毎年必要なのが、マロ(ふんどし、)とキヘイ(衣)。

去年、作った物をちゃんと引き出しの奥にジップロックにいれてしまっておいたはずなのに、どんだけ探しても健ちゃんの分しか見つからないのです〜。Img_3719

仕方なく、モスリン(英語: muslin)とは綿(めん)などの単糸で平織りした薄地の織物。という布を4ヤード買って来ました。ほつれないように周りを縫うのですが、ふんどしの長さが4ヤード以上(こーちゃんサイズ)あるので、その四方を縫うのと、キヘイも2辺縫うので結構大変です。あーもうめんどくさーい。

Img_3720

毎年作るの嫌だからねー。しっかり使い終わったら洗ってしまっておかないと!と思いましたー。でも去年絶対アイロンかけて引き出しに入れておいた記憶があるんだよねー。どこに行ってしまったんだろー???

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

 

| | コメント (0)
|

ボランティアの日

先週も2時間だけ時間を作ってボランティアへ行ってきました。

子供達楽しそうに勉強しています。

この日は特別、おやつの時間にアンティーがタヒチのスイーツを作ってくれました。マンゴープディングとバナナプディング。

Img_3467

私も一ついただきましたが、美味しかったー。

おやつのあとは、かけっこ。ただただ走る子供達。

Img_3472

元気だわー。(笑

今週は、感謝祭なので、月曜と火曜日しか学校がありません。本当に休み多すぎー。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

クアオカラ オハナナイト

今日は学校のオハナナイトがありました。

保護者と先生達が会って話をする機会という感じです。今までも毎年あったのかな?今回はじめて行きました。健ちゃんが、どうしても見せたいものがあるからって言うので、言って来たのですが、、、。

Img_2941 まずはチェックインして、学校の事について説明のあるブースを巡ります。Img_2942

りかさんのファミリーやこーちゃんのクラスメイトのお母さんとおしゃべりしながら楽しかったです。

Img_2943 子ども達のチャンティングとフラも良かったです。

これが見せたかったのかな?と思ったのでしっかりビデオに撮りながらみましたが、違いました。

その後は、景品がもらえるくじ引きがあって、Img_2948 けんちゃん、ちゃっかりなんか貰ってました。ラッキー!

すべてが終わって、帰ろうかーと思ったら、見せたいもの見せてない!って言うので教室によったら、これが見せたかったんだよー!って

Img_2950

何か分かります???

ハワイ島の立体地図だって。クラスメイトの数人で一生懸命作ったんだよーって言っておりました。私は毎週学校にボランティアに行ってるので、今度普通の時に見せてくれても良かったんちゃうの?って思いましたが。まーいっか(笑。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

2013年3月のウルフェスティバル

Img_8723

みなさんのおかげで無事ウルフェスティバルが終わりました。

Img_8724

風が強くて大変でしたが、それ以外はすべてスムーズに行き、Img_8725

日本からのよっちゃんの友達や、ヒロからも遊びに来てくれた人がいたり、お手伝いしてくれたみなさんと楽しい一日でした。

Img_8726

Img_8730

去年と比べてランチが小さかったのが残念でしたが、お味は最高でした。

去年はフルコースだったよね。

Img_8732

無事終わって良かった。Img_8729

今月は税金の事とか、新しいお店の開拓と、新デザインを制作する事、それと、家族との時間を大事にする事、それと、今年いっぱいの予定をしっかり考えようと思います。だってまだ新年だと思ってたら3月だよー。年を取ると1年過ぎるのが早いって聞いていましたが、毎年それが身にしみます。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

明日はウルフェスティバル!キルトのキット

明日はウルフェスティバルです。この日の為にキットの準備してきました。
朝9時から3時までで、ワームポンドのお隣でイベントあります!
みなさんもお立ち寄りくださいね〜!

作り方説明書からデザイン、布カットして、バイヤステープ作って、販売する型紙作って、、、。などなど。Img_8720母が帰ってから1週間こつこつとやっていました。なかなか終わらずに、

途中で私何やってんだろ?と思ったりもしましたが、学校の為、出来る事はしようと思ったので、
やり遂げる事が出来て良かったな。Screen_shot_20130225_at_20024_pm

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (1)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

♥ハワイアンキルト | |-カパアパナキルトクラブ | |-無料レッスン | |-Kua O Ka La ハワイ島の学校 | |-お客様の作品集 | |-キルトに使うもの | ♥アパパネブランド | ♡ハワイアンキルトキット | ♡ハワイアンキルトパターン | |-コナコットン | |-ハワイアンファブリック | |-メリーモナークTシャツ | |-ネットショップ | |-商品ページ | |-ハンドメイド | |-ご連絡 | ♥合気道 | ♥家族のこと | |-虎太郎と健ちゃん | |-健ちゃん キンダー | |-健ちゃん小学校 クアオカラ | |-パパ | ♥ブログのご縁 | ♥うちのペット | |-ジャクソンカメレオン | |-ネコ | ♥ハワイ島 カルチャー | |-ハワイ語 | |-ウクレレ | |-フラ | |-ラウハラ | |-レイメーキング | |-歴史 | |-神話、伝説 | ♥ハワイ島の食べ物 | |-スイーツ | |-おうちごはん | |-ハワイ島の食事処 | |-フルーツ | ♥ジャパン | |-あれこれお教室情報 | ♥ハワイ島 住民情報 | |-イベント | |-ビーチ | |-観光スポット | |-ディープなハワイ島 | |-アクティビティー | |-キラウエア火山 | |-フィッシング | |-マッサージ | |-ショッピング | |-ハイキング | |-欲しいもの | |-プチ留学 | |-植物図鑑 | |-ハワイ諸島 | ♥ハワイ島での出来事 | |-ダイエット | |-体にいいこと | |-お庭の植物 | |-パーマカルチャー | |-ガイド中の出来事や写真 | |-ハワイで学んだいい言葉 | |-虹 | |-我が家のお客様 | ♥ハワイ アメリカテレビ番組 | |-映画、ドキュメンタリー | |-プリスクール | ♥グランパのハワイ島 | ♥ホノルル | おすすめ絵本 | ごんのすけさん | ご飯会 | アーチェリー | オアフ島 | ハワイ島宿泊施設 | バケーションレンタルの事,お客様 | ビューティー | 2013年2月母の旅。